人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年10月 秋ソウル:ハヌソであわびカルビタンと韓牛♪
カフェに向かうため、ホテルからカロスキルへ。
ホテルからは1本道で、3分ほどでカロスキルへ出られました。近くて素敵♪

お昼代わりにコーヒーとケーキでも、と思っていたので、mimiさんがyossyさんのカフェ本で紹介されていた、cafe CORNERに向かうことに。
お店のある場所は、カロスキルの新沙駅側の端っこ。5月に来たとき、「あ、ここだー♪」と思っていたので、間違えるはずもないんだけど、どーにもお店の看板が見当たらない・・・・。
ちゃんとお店は2Fだということもわかっていたんだけど・・・。


・・・・・・・・気づきました。

cafe CORNERはなくなって、別のお店に変わってしまっていることに!(泣)
(すっかり写真を撮り忘れてしまったけれど、なんとかKitchenという感じの名前のダイニング&Barに変わってしまっていました。残念~~)


別のカフェに行こうかと思ったけれど、だいぶお腹も空いていたので、ちょっと早めの夕飯を食べちゃおう!と計画変更。地下鉄に乗って、鐘路3街へ。

フレイザースイーツホテルの1Fにあるハヌソ(하누소)仁寺店に向かいました。
2011年10月 秋ソウル:ハヌソであわびカルビタンと韓牛♪_d0153459_8364260.jpg






こちらに来たお目当ては、このあわびカルビタン(전북갈비탕)♪
ナオ。さんのところで拝見して、絶対絶対食べに来ようと思っていたのです!
2011年10月 秋ソウル:ハヌソであわびカルビタンと韓牛♪_d0153459_8392234.jpg

スープを一口いただいて、想像以上の美味しさにびっくり!
牛のしっかりだしの効いたところに、あわびの磯の香りがもう、
ホント めちゃくちゃ美味しい!!!!


あわびも骨付きカルビのお肉も柔らかくて♪
母と二人、すっかり気に入ってスープをいただきました。



あわびカルビタンのほかに、韓牛の焼肉も。
ハヌソのHPを見たら、韓牛の焼肉がすっごく美味しそうだったので、焼肉も食べようと心に決めていたのです♪
2種類のお肉を1人前づつオーダーしました。(焼肉は2人前以上じゃないとダメとのこと)
すると、沢山のパンチャンがざざざーーっと運ばれてきて、軽くびっくり。
2011年10月 秋ソウル:ハヌソであわびカルビタンと韓牛♪_d0153459_8473372.jpg

私としたことが、韓国ではパンチャンが出てくるということをなぜかすっかり忘れていたので、「そうそう、これが韓国だよね!」とうれしくなってしまいました♪
そして、こちらのパンチャン、どれも絶品!!
1品料理としても出せるくらい丁寧に作られたものばかりで、どれも本当に美味しい!
(ちゃんと写真を撮らなかったのが悔やまれます~~!)


韓牛の焼肉は私もお初。
韓牛は固いと聞いていたけれど、やわらかくてとっても美味しい♪
2011年10月 秋ソウル:ハヌソであわびカルビタンと韓牛♪_d0153459_8453456.jpg

写真のお肉は、センカルビ(한우암소 생갈비)です。
もう1種類、セントゥンシム(한우암소 생등심)もオーダーしました。
どちらも味付けなしのお肉なので、お塩をつけていただきます。あ、もちろんエゴマやサンチュ、ねぎサラダ、味噌もついてくるので、巻いて食べたりお好みで♪

* ちなみに調べましたが、등심はヒレ肉だそうです。
* 한우암소は、韓牛雌牛の意味らしい。



あわびカルビタン、センカルビ1人前、セントゥンシム1人前、ビール1本、ご飯1つをオーダーして10万ウォンちょっとでした。(ちなみに、ご飯は1つカルビタンについてきます。お腹空いていたのでもう1つ別にオーダーしたけど、食べ切れなかったので必要なかったです・・・・)
韓国にしては高級だけれど、お店もきれいで高級感があるし、お料理は本当に美味しかったので、行ってよかった~♪

た・だ・し。
私たちが行ったとき、1人ものすごーーーーーく感じの悪い店員さんがいまして・・・。
焼肉を焼いてくれたのだけど、ものすごい乱暴で(お肉とか脂とか飛んで来そうだった)、焼けてない野菜がある上、食べ終わってないのにお肉をパンチャンのドレッシングびちゃびちゃのお皿に勝手に移して火を消しちゃうというひどさ。お皿の置き方もガチャン!と音がするような雑な置き方。
母親が話しかけても完全無視してくれました。
表情も明らかにいらついている感じ。
私たちが日本人だからひどい態度というわけではないらしく、地元のお客さんからも敬遠されていたし(お客さんがお店の人を呼んだとき、その人が行こうとしたら「あんたじゃなくて別の人!」的なことを言われていた)、マネージャや他の店員さんからも明らかに目をつけられているようでした。
私も文句を言えればよかったんだけど、文句の言い方なんて勉強してないから、とっさに浮かばなくて(泣)
自分の韓国語レベルの低さで、母に嫌な思いをさせてしまって申し訳なかった・・・。

他の店員さんは親切でよかったのですが、この店員(呼び捨て)のおかげで、残念ながらお店の印象はイマイチになってしまいました。
お店の評価として、普通だったら120点つけたいところだけど、70点に減点。
食事って味だけじゃないですもんね。

でも、またこのお店には行くと思います。
そのときまた、あの店員がいたら、絶対戦ってやるんだから!!(握りこぶしっ)
それまでに韓国語をレベルアップさせてやる~~~~!!



と、最後は長い愚痴になってしまい、失礼しました・・・。
自分自身の色々な思いを忘れないようにするため、また、これからあのお店に行こうと思っている方の参考に少しでもなればいいなと思って書いてみました。
何の心構えもなく嫌な思いをするよりも、事前に心構えが出来ていたほうがいいですよね?(笑)

こんなに文句を書いておいてなんですが、ハヌソは本当に美味しいので本当におすすめです!
仁寺店以外にも店舗がありますし、あの店員もマネージャに注意されて態度を改善しているかもしれないですので、ぜひぜひ行ってみてください。
(って、フォローになってないかしら?? 汗)
by beeswax_bee | 2011-10-02 23:15 | ソウル 2011.10
<< 2011年10月 秋ソウル:夜... 2011年10月 秋ソウル:出... >>