My First やちむん♡
器ネタが続いてしまってますが、ご容赦ください(笑)
ここ最近、どうにもやちむん熱が止まらず~。
なかなか沖縄には行けないし、近所のお店で大量生産っぽいやちむんは発見したものの、あまり気に入るものがなく。ネット徘徊していたら、六本木にあるGALLERIA 645さんに、私が欲しかった作家さんのやちむんがあるとの情報を入手したので、早速六本木へGO!!

GALLERIA 645の店主さんがとても良い方で、色々教えていただきました♪
今、やちむんって流行ってるんだってね。知らなかったです。
入荷連絡もいただけるようお願いしてきちゃいました~。



そしてこちらがMy First やちむん♡
(正確にはゆうこさんにいただいたのがMy Firstやちむんですが、やはり自腹じゃないと 笑)
陶器工房 壹さんの6寸皿。
Plageにも置いてあって、模様が気に入ったんだけど、お皿はなかったので探してました。手に入って、うれしいな~♪
d0153459_132207.jpg



My First やちむん2♡
壹さんの6寸だけを買おうと思ってお店に行ったのに、ほかではあまり見ないような柄に惹かれてしまって購入・・・。ほぼ一目ボレ。我が家のほかの食器と合うな~と思って。(恒例の後付の理由 笑)
ちょっと洋っぽい柄といいましょうか。やちむんっぽくない柄なので、好き嫌いが分かれるかも。
こちらは、かねき陶房さんの7寸皿です。
d0153459_136962.jpg



My First やちむん3と4♡
こちらも壹さんのもので、飯碗と4寸マカイ。これも買うつもり全然なかったのに・・・・(汗)
4寸マカイは、私のお茶碗用。小食な私にぴったりなサイズ!
d0153459_13155499.jpg


やっぱり、白と青の食器が好き。(最近茶色の器ばっかり買ってたしね…)
壹さんのものはコバルトブルーがきれいで、ものすごく好みです♪
今回こんなにどかっと買ってしまいましたが、これからは少しづつ集めていきたいなと思います。たぶん(笑)
もっと、やちむんらしい模様のものも欲しいな~。
まだまだ、やちむん熱は続きそうです。
[PR]
by beeswax_bee | 2013-05-31 15:58 |
<< 和菓子教室「お茶のある暮らし」♪ 益子焼の楕円皿と飯碗。 >>