人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビストロ・ダ・コテ
ネットサーフしていて偶然見つけた、新宿御苑近くのビストロ・ダ・コテ
とっても好みな感じだったので、早速予約を入れて友達と出かけてきた。もちろん、英会話の後で。

お店は丸ノ内線 新宿御苑前駅 1番出口から徒歩1分ほど。
外観も店内も本場っぽい良い感じ。薄いピンク色の看板もかわいい。
5~6グループほどしか入れない小さな店内は、私たちの席を除いて満席だった。

コースは全部で3種類あったのだけど、真ん中の5200円コースをオーダー。
なぜなら、このお店のスペシャリテだというブイヤベースは、そのコースじゃないと選べなかったから。フォアグラも食べたかったしね。今日はダイエットお休みです(笑)
というわけで、前菜はフォアグラのソテー、メインはブイヤベースで決定。

まず最初に、アミューズとして「赤貝のタルタル」が出てくる。
赤貝好きなのでうれしい。いくらでもワインが進みそうなお味。
ビストロ・ダ・コテ_d0153459_20395954.jpg

前菜のフォアグラ。
久しぶりに食べられて幸せ♪でも、ちょっとポーションは小さめ。ま、このお値段だししょうがないかな。
ビストロ・ダ・コテ_d0153459_20402397.jpg

メインのブイヤベースは具とスープが別々にサーブされる、ちょっと変わった形態。
特筆すべきはこのスープ。とってもおいしかった!!スペシャリテというだけあるかも。こういうの家では作れないもんねー。
そして、他の方のブログで知ってはいたけど、実際に見た具の多さにびっくり!
はまぐりと海老、スズキ、ホタテがお皿にぎっしり。大食いの私でもかなりお腹いっぱいになる量です・・・・。
ビストロ・ダ・コテ_d0153459_2041426.jpg
ビストロ・ダ・コテ_d0153459_20415972.jpg

最後はデザート。
4種類くらいの中から選べたので、私は栗とチョコレートのミルフィーユを。
ガナッシュ、栗のアイスクリーム、ココア味のクッキー、栗の甘露煮が重ねてある。
かなり甘さ控えめでこれまたおいしい。飲み物なくても大丈夫くらいな甘さ。
ビストロ・ダ・コテ_d0153459_20422587.jpg

フロアは1人で切り盛りされていたけど、ちゃんと手が回っていて心地よいサービスだった。
フォアグラをオーダーしたので「甘口のワインが飲みたいんですが、グラスでもありますか?」と聞いてみたところ、「グラスではないのですが、ちょうど甘口のものがありますので、サービスでお出しします」と1杯いただいてしまった・・・。
すごい。普通お金取るよねぇ。さらにグラスで頼んだ白ワインもグラスの淵ぎりぎりまで注いでくれるというサービスっぷり!(笑)
そんなに気前良くサービスしちゃって、お店の経営大丈夫なのかな?と心配になってしまった・・・。

サービスしてもらったからじゃないけど、このビストロ、気に入りました♪絶対また行く!
もともとかしこまったお店のフレンチより、気軽に楽しめるビストロのほうが好きだから、というのもあるのかもしれないけどね。


今日一緒に行った友達は、今月転職したばかりなので、新しい職場の話を色々聞く。早速性格的に合わない人がいるらしく大変そう。まだ入ったばかりなんだし、これからこれから。頑張れ!
近いうち、シリコンバレーに出張になるかもだそう。「一緒に行くーー!!(=ホテル潜り込ませて!)」と言ったらOKもらった(笑)
楽しみだな♪
by beeswax_bee | 2008-01-25 23:55 | 外ご飯
<< アリカワコウヘイさんの展覧会 ひどい目に遭った~ >>