カテゴリ:お菓子作り( 47 )
お菓子作り。
韓国でのお菓子作りの話もしないとですね。
思った以上に材料が手に入らなくて四苦八苦してます。
その辺のスーパーには製菓材料はほとんど売ってないことは知ってたので、ネットで買えばいいと思ってたんだけど、それも甘かった…。

Macだとプラグインの関係でうまく行かなくて、何度もやり直した挙句ダメで、結局友達のWindowsのパソコンから注文。
材料を手に入れるまで、恐ろしく時間が掛かりました。

そんなこんなで作ったお菓子たち。
(一部ですが)

d0153459_15422098.jpg

d0153459_15422594.jpg

d0153459_15422872.jpg

d0153459_15422922.jpg


日本と違って卵のサイズが統一されてないから、一つ一つ計量する必要があるし、ネットで探しても手に入る材料に限りがある。特に粉類、スパイス、洋酒あたり。
まあ、あるもので何とかうまく作れるようにしないとなんですけどね。

それにしても、日本って素晴らしいな。
何であんなに製菓材料が豊富なんだろう。
富澤商店さま、ぜひ韓国に進出してください!
[PR]
by beeswax_bee | 2014-05-25 14:01 | お菓子作り
黄色いリボン。
黄色いリボン。
すぐには結びに行けないので、週末家でリボンを結んでみました。

d0153459_17464120.jpg


祈りを込めて。
[PR]
by beeswax_bee | 2014-04-30 17:48 | お菓子作り
春、新しいチャレンジ。
お久しぶりです。
気がつけば半年以上、間が空いてしまってました(汗)
更新していなかった期間、モヤモヤしたり、ドキドキしたり、悲しくなったり、ハッピーだったりと色々あったわけですが(笑)、この春、私は新しいチャレンジをすることにしました。

ずっと私の中にあって、浮かんでは沈み、浮かんでは沈んでいたこと。
それは「お菓子のお店をやりたい」という夢でした。
でも、いざ本格的に頭の中で考えようとしてもなんだかピンと来なくて、自分でもそれが不思議だったんだけど、今年に入ってあるときパキーンとひらめいた瞬間があって。
ついに夢に向けて始動することにしました!


素人なのにお店をやるなんて恥ずかしいことこの上ないんですけど、だからこそ人より努力して頑張って行こうと思います。
でもって、ここをその記録の場にしたいなということで、ブログを再開することにしました。
不定期になるのは必至ですが、また更新再開しますので、どうぞよろしくお願いします!


新しい1年の節目となる、今朝の朝ご飯はダッチベイビーで。
一度作ってみたかったのです♪
(また一眼レフ使おう…)
d0153459_11161670.jpg


というわけで、第一歩を踏み出すため、来月の連休明けから1ヶ月ほど韓国に行ってきます。
え?なんで韓国に行くかって?

なぜならそれは。

まだ秘密〜〜(笑)
[PR]
by beeswax_bee | 2014-04-15 12:01 | お菓子作り
3色の春色クッキー。
本当は雛祭りに作る予定だったクッキー。
昨日、ようやくチャレンジしました。(素敵なレシピはこちらから♪)

d0153459_18274657.jpg

お菓子作り自体久しぶりなのに、こんな手の込んだものを作ってしまったものだから、ちょっと、いやかなり失敗気味・・・・(汗)
さくさくした食感にならなかったのよね><
3回目に焼いた2番生地はようやく焼き加減の勝手が分かったので、うまく焼けたんだけど、最初に焼いた肝心の3層のものはしっとり気味・・・(泣)



ホワイトデーを兼ねて、いつもお世話になっている学校の先生にプレゼントしたくて作ったので、こんな失敗クッキーですがプレゼントしてしまいました。
ラッピングでごまかすの図。
선생님 죄송합니다.....

d0153459_1833466.jpg


焼き割れもしちゃってるし、うまくできなくて、ちょっと悔しい~。
材料はまだたっぷりあるから、リベンジしないと!
[PR]
by beeswax_bee | 2013-03-13 18:48 | お菓子作り
バニラたっぷりのBundt Cake。
涼しくなってきたら、焼き菓子が恋しくなって。
時々お邪魔している、こちらの素敵なブログから、バニラビーンズをたっぷり入れたケーキを作ることにしました。
d0153459_21161658.jpg


バターもたっぷり~♪
d0153459_21172180.jpg


Vanilla bean Bundt Cake。
アメリカンレシピをそのまま作ってしまったので、量が半端じゃない(笑)
d0153459_21273170.jpg


でもお味は、なかなか美味しかったです。
うまく焼けていれば完璧に美味しいんだけど、焼きすぎてぼそぼそにしてしまったのが、味を落としてしまった原因・・・。
d0153459_21274986.jpg


次回は焼き時間-12分で、半量で作ろう。
[PR]
by beeswax_bee | 2012-09-30 21:56 | お菓子作り
ラテストップ ブルーベリーパイ。
ものすごーーーく久しぶりにお菓子作り。
この季節はやっぱりブルーベリーパイが食べたくなるのです。

d0153459_21492692.jpg


久しぶりに作ったわりにはパイ生地の出来も上々!
わーい♪と喜んだのもつかの間。
パイ生地に塩を入れ忘れてました・・・・・。最悪(泣)
d0153459_214946100.jpg


泡立てすぎのクリームと塩気のないパイ生地はいまいちですが、Nagomi先生のレシピなのでやはり美味しいのです♪
d0153459_21495959.jpg

ああ、久しぶりに先生に会いたいな・・・。
[PR]
by beeswax_bee | 2012-07-22 21:47 | お菓子作り
お家でStarbucks Pumpkin Scones
これまた何かのときに、たまたま見つけたレシピ
アメリカのスタバのパンプキンスコーンにかなり近い味だとか。
作った人たちの評価もよかったので、一度作ってみたかったのです♪

d0153459_1173785.jpg


パンプキンペーストの缶詰がなかったので、冷凍かぼちゃで代用。
海外のかぼちゃは日本のものより水分が多いので、マッシュしたあとに水を加えてゆるくしました。
粉は、ここぞというときのKing ArthurのAll-purpose flourを使用。
スコーン自体に甘みがあるので、トップのグレーズは控えめに。


スパイスがいろいろ入っているので、残念ながらかぼちゃの風味はかなり消えちゃってますが、ふわっとしつつも、少しチューイーな感じはまさにアメリカンスコーン!
私的にはかなり好みのお味でした♪ ^^
(メモ:塩は少しだけ減らしたほうがいいかも)

低糖質ダイエットするとか言ってたのに、この有様ですけど・・・・(笑)
[PR]
by beeswax_bee | 2012-02-29 11:01 | お菓子作り
試作第3弾 完結編。
例のマカダミアナッツソース。
ハワイでしーーーーっかり味を覚えてきて、
d0153459_15562471.jpg


3回目の試作。
イマイチな写真ですみませんが・・・。
d0153459_15524884.jpg

なかなかいい感じに出来上がりました!
今回は一人分しか作らなかったのでソースを手で泡立てたけど、ブレンダー使ったらもう少しふわっとすると思うんだ♪

というわけで、マカダミアナッツソースは私流のものが完成しました~♪

本当はハワイでマカダミアナッツシロップを買ってきて、それで試してみたかったんだけど、Whole Foodsでは売り切れ、いつもよく見かけるはずなのに他のお店では発見できずで買えずじまい・・・。
シロップバージョンを試せず、ちょっと心残りはあるのですが、とりあえずこれにて完結。
近いうちもう一度作って、レシピを覚書する予定です。

[PR]
by beeswax_bee | 2011-12-02 15:43 | お菓子作り
ハッピーピンク♪マカロン
ELLE a Tableに載っていたAlice Hartさんのレシピで、ラズベリーとホワイトチョコレートのマカロンを作ってみました。
ほんのりピンク色なのが可愛くって、前からずっと作ってみたかったもの♪

d0153459_1624990.jpg


このマカロンのレシピはとっても簡単。
グラニュー糖を少し加えて固く泡立てた卵白に、粉砂糖とアーモンドパウダーを入れて混ぜるだけ。
イタリアンメレンゲにもしないし、マカロナージュもしません。



スライムみたいなひどい形はご愛嬌・・・(笑)
d0153459_16571695.jpg


ころんとした形がやっぱり可愛い♪
多少は足が出てるので、成功と思ってもいいのかなぁ。
d0153459_1721780.jpg


お友達へのお礼にたくさんプレゼントしてしまったのだけど、後から試食したS氏によると「まあうまいけど、側(マカロン生地)がイマイチ」とのことでした。
がーーん・・・・。
(イマイチなものあげちゃってごめんなさーーい 汗)

確かにかなりクリスピーだったけれどね(笑)
私は好きなお味でした!
[PR]
by beeswax_bee | 2011-11-16 16:00 | お菓子作り
濃厚ミルク風味のシュークリーム
爽やかに晴れ渡った日曜日。
どこかにお出かけしたい気分だったけれど、「シュークリーム作って」リクエストもあったので、久しぶりにお菓子作りをすることに。

新しく買ったオーブン・ミトンの小嶋ルミさんのレシピ本に載っていた、シュークリームにチャレンジしてみました。

d0153459_16482988.jpg


カスタードって、普通は火にかけて少しぽたっとしたら、すぐ火からおろしてしまうけれど、小嶋さんのレシピは4分以上火にかけて練り上げるという、ちょっと変わった作り方。

でもそのせいか、出来上がるカスタードは、ミルク味が濃厚でとっても美味しい!
手にマメができるくらい頑張って、カスタードを練った甲斐がありました(笑)



レシピ本はこちら、「小嶋ルミの決定版 ケーキ・レッスン」です。
d0153459_16595525.jpg

プリン、マフィン、パウンドケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキ、ショートケーキなど、基本的なお菓子のレシピが、すべて載っています。
生地による混ぜ方の違いなど、丁寧な作り方、ちょっとしたTipsも満載で勉強になる~!

さらには、ケーク・サレや野菜のタルトといった、パーティでも役立ちそうなレシピも載っていて、お得感いっぱいのレシピ本です♪


どれも美味しそうなので、作りたいものがいっぱいで迷ってしまうけど、よつ葉の無塩発酵バターが手に入ったので(最近バター手に入りづらいですよね・・・)、次はバニラのシンプルなパウンドケーキかなぁ。
[PR]
by beeswax_bee | 2011-10-16 16:42 | お菓子作り