カテゴリ:ソウル 2008.6( 6 )
ソウルの旅日記完成!
どうしても書き始めると細かくなっちゃうのでどれも長編ですが、お暇つぶしにでもどうぞ。

初ソウルにして盛りだくさんな1日目
初ソウルにして食べまくりな2日目(その1)
初ソウルにして食べまくりな2日目(その2)
初ソウルにして最後まで食べる3日目
ソウル旅行まとめ

よく食べたなぁ・・・。
写真、ほとんど食べ物ばっかりだったし(笑)
by beeswax_bee | 2008-06-01 21:02 | ソウル 2008.6
ソウル旅行まとめ
今回の旅行の反省点などをまとめてみました。(思い出した時点で随時更新)
次回の旅の参考に♪

■ソウルのスペルに注意!
ソウルのスペルは、「Soul」じゃなくて「Seoul」です。
間違って書いても入国できたけど(笑)

■両替はインチョン空港についてからすべし!
これはガイドさんから教わったこと。韓国についてから両替したほうが、断然レートがいい。成田で1万円が80000Wくらいだったけど、韓国では最低でも90000W以上。もったいないことした~。
※2008.5.27時点の情報

■両替は多めに。現金はちゃんと持ち歩くこと。
東大門なんかではカードが使えないので、現金はちゃんと持って出かけましょう。
食べ物屋さんでもカード使えないところもあるので要注意。

■エスカレーターは東京と反対
エスカレーターでは、歩く人左、立っている人右。東京とは反対です。要は大阪と同じw
by beeswax_bee | 2008-05-28 22:03 | ソウル 2008.6
初ソウルにして最後まで食べる3日目
今日は朝から良いお天気。
8時半くらいに起き出して、朝ご飯を食べるところを探してホテル近くの街を散策。
すると、すぐ近くにDUNKIN' DONUTSを発見!
ソウルに行く前に色々調べていて見つけたこちらの方のブログを拝見して、ぜひ行ってみたいと思っていたのです♪
半ば強引にYukiさんを引き連れて、DUNKIN' DONUTSで朝ご飯。ベーグルがおいしいとのことだったので、プレーンベーグル&クリームチーズと、これまた王道なオリジナルグレイズドのドーナツをチョイス。
ベーグル、確かにもちもちしてておいしい♪それに重過ぎない生地なので、軽く食べられていい。Yukiさんも日本の某ベーグル屋のものよりおいしいと太鼓判。
オリジナルグレイズドもおいしい!クリスピークリームと張るんじゃない?
いや~、DUNKIN' DONUTSいいねぇ。日本にまた再上陸してくれないかなぁ。
Yukiさんチョイスのハート型ドーナツ。かわいい♪

小さなお店だったけれど、明るくてきれいなダンキンでした

ダンキンの隣にあったファミマ。
by beeswax_bee | 2008-05-27 20:05 | ソウル 2008.6
初ソウルにして食べまくりな2日目(その2)
地下鉄に乗って、押鴎亭洞(アックジョンドン)へ移動。
Yukiさんオススメのエリアで、ガイドブックによるとビバリーヒルズや青山みたいなところだそう。
来てみて納得。すっごくおしゃれなカフェとかレストランがたくさんある!
Yukiさんが行ってみたいと言っていたsecond hotelというお店。1階は洋服で、2階は雑貨。建物かっこいい!本当に青山か代官山みたい。
2階で売ってたオリジナルのタオルが素敵だった~。私は迷ってやめちゃったけど、Yukiさんは1枚お買い上げ。1階の洋服もすごく素敵だったんだけど、すごく高かったので何も買えず・・・。やっぱり東大門だね(笑)

たまたま通りかかった、second hotelに程近いところにあるVICTORIA BAYという洋服屋さんがもろにツボ!韓国のブランドだそうで、ブラウスもスカートもワンピースもどれもかわいい!!が、値段は東京と一緒です・・・・・。
ものすごーーーーーーーく気に入ったスカートがあったんだけど、164,000W。うーむ、どうしよう。試着してみると誂えたかのようにぴったり。脚も細く長く見えるよねっ。でも結構お金使っちゃってるしなー。一度お店を出て、また戻って見に行ったけれど悩む。別に買っちゃってもいいんだけど、最近あんまりスカートはかないし、生地(サテンっぽい光沢のある生地)がイマイチ好きじゃないし、ちょっと流行の形すぎるし・・・・・・・・・。
と、結局やめました。でも、後から大後悔。やっぱり買っとけばよかったなぁ(泣)
日本では「迷ったらやめろ」がモットーの私。でも、ソウルでは「迷ったら買っとけ!!」だね・・・・・・。
その他にも、クロエとかシャネルとかの服が置いてあるセレクトショップがあったりして、この辺はおしゃれエリアだわー。次回はもっとゆっくり散策したいところです。

ソウル最後の夜ご飯を食べに。
by beeswax_bee | 2008-05-26 23:58 | ソウル 2008.6
初ソウルにして食べまくりな2日目(その1)
朝8時起床。身支度をして、朝ご飯を食べるためにミョンドンへ。
フロントでタクシーを呼んでもらって最寄の堂山駅から地下鉄。
今日は地下鉄に乗る回数が多そうなので、T-money CardというパスモみたいなICカードを購入しました。いちいち切符を買わなくていいのでとっても便利。日本同様、韓国でもそのカードがかなり普及しているみたいで、切符を買う人ってあんまりいなかった気がするなぁ。

朝のミョンドンの繁華街はとても静か。ほとんど人がいないし、お店はどこも閉まってる。開いているのはコーヒーショップやお粥屋さんなどほんの一部だけ。
夜の賑わいとはうって変わった雰囲気の通りを、あらかじめガイドブックで調べておいたお粥屋さんを目指して歩く。

【朝ご飯】阿味笑
行く前から気になっていたソウルのお粥♪
二人ともあわび粥をオーダー。じんわりとやさしい味がしておいしい。中華粥とはまた違った風味だなぁ。あ、ちゃんとあわびも入ってました。

朝ご飯なのに、キムチをはじめ、いろんなおかずが出てくるのにちょっとびっくり。そして、これがどれもおいしいのよ~。韓国のりの佃煮みたいのとか、チャンジャのイカ版とかをお粥にのせて食べるとさらにおいしい。朝から食べすぎないようにセーブしつつ、ソウルの味をのんびり堪能。旅行先の朝ご飯って大好き。

今日のプランは・・・
by beeswax_bee | 2008-05-26 15:40 | ソウル 2008.6
初ソウルにして盛りだくさんな1日目
朝5時に起きて、家の最寄り駅から成田空港直行バスに乗って成田へ。
HISカウンター前でご一緒するYukiさんと待ち合わせ。
チェックインを早めに済ませて、朝ご飯を食べながら旅のプランを作成。とにかく食べるの大好きな二人なので、食事優先のタイムスケジュールとなりました(笑)

10時ちょっと前の飛行機に乗って、映画を観る間もなくあっという間にインチョン国際空港に到着。日本は雨だったけど、ソウルは快晴♪
よく「韓国の空港に降りた瞬間にキムチのにおいがする」とか聞くけど、飛行機を降りて空港内を進んでいたら、確かにほんのりキムチっぽいにおいが!噂は本当だった!(気のせい?単に空港内のレストランからのにおいだったりして)

今回の旅はパックツアーなので、ホテルまでの送迎(強制的に免税店、おみやげ屋さんに連れて行かれるというオプションも)つき。
他のツアー客の方々と一緒にマイクロバスに乗って、まずはYukiさんと私の泊まるホテルへ。
本当は先に免税店に連れて行かれることになっていたのだけど、私たちの泊まるホテルは空港側で、免税店に行ったら結構な距離を戻ってこなくちゃいけない場所だったため、先にホテルに立ち寄ってくれたのでした。よかった♪(ちなみに今回の宿泊先はRiverpark Hotel。場所も悪いし古いけど、シャワーのお湯がちゃんと出たし、清潔感はあったので私的には全然OK)
チェックインして部屋に荷物を置いたら、またバスに乗って免税店に立ち寄り。Yukiさんと2人して、初日最初の買い物からロエベで散財しそうになる。危なかった(笑)
その後、ロッテホテルで降ろしてもらって、いざミョンドンの繁華街へ!

ミョンドンの街中は・・・
by beeswax_bee | 2008-05-25 23:53 | ソウル 2008.6