カテゴリ:レッスン( 21 )
井川メンパのお弁当詰め教室♡
この日、向かっていたのは、またまたe-zu工房さん。
井川メンパを使ったお弁当の詰め方教室に参加してきました♪

d0153459_21393965.jpg



先生が出し巻きの実演。
形、大きさ色々のメンパはe-zu工房さんのもの。
そして、ずらりと並んだおかずは全てN先生のお手製です!!!
d0153459_2283944.jpg



私が買ったメンパは漆の匂い抜き中のため、まだ使えず、e-zuさんのをお借りしました。
おかずがたくさん詰められるよう大きいメンパを選んでます(笑)
d0153459_22551036.jpg



普段、自分のお弁当は作っているけれど、見た目など気にせずとりあえず詰め込んでしまっているので、きれいにおかずを詰めるのはかなり難しかったです。
しかもおかずが多すぎて、どんなに頑張っても全種類入らない~~(笑)
お隣のゆうこさんの詰め方をカンニングしながら、なんとか完成。盛り込みすぎ・・・。
d0153459_2259858.jpg



こちらが先生のお手本。
ほどよく、きれいに詰められていて、美しいですね~♡
メンパには地味なおかずが似合うとのことですが、まさにその通り。
d0153459_2304510.jpg



入り切らなかったおかずは別プレートとして。
いただきます!
d0153459_233260.jpg

今回も先生のお料理は本当~~~~~~~~に美味しくて、ただひたすら感動。
私もきゃらぶき煮てみたいな・・・・。



美味しいお弁当の後は、デザートが♡
ココナッツパイナップル大福、びわのコンポートとゼリー、ズッキーニケーキ。
d0153459_23848.jpg

噂に聞いていたココナッツパイナップル大福、最高に美味しかったです!
でも、どれも全部美味しかったんだけど(笑)


今回も素敵なみなさんと色々お話して、これ以上ない楽しい時間を過ごしてきました。
朝7時の電車に乗って行った甲斐があったなぁ♡
先生、ゆうこさん、violetさん、色々とありがとうございました^^

今月はもう一度、静岡へ遠征します!(笑)
[PR]
by beeswax_bee | 2013-06-19 23:16 | レッスン
和菓子教室「お茶のある暮らし」♪
静岡の富士宮にあるe-zu工房さんで行われている、素敵な和菓子教室。
ゆうこさんるるさんのところで拝見していて、前から行ってみたくてたまらなかったのですが、今回ついに参加させていただきました♪
(先月23日の話です。あまりにも楽しすぎて濃厚な時間だったから、うまくブログに書けず・・・。少し冷やしていました 笑)


洋菓子は自分でも作るけど、和菓子は初めて・・・。
どきどきしながら、教えていただいたのは、青梅と浮島の2つ。
まずは「浮島」から。
d0153459_1852541.jpg

漉し餡に粉やメレンゲを加えて蒸しあげるもの。作る手順はシフォンケーキなどと同じなので、比較的抵抗なく作ることができました。
色とりどりの甘納豆を散らして♪



もうひとつのお菓子「青梅」。
黄身餡をういろう(名古屋のういろうとは違うものだそう)で包むお菓子。
成形が思ってた通り、難しかった~。
d0153459_18552321.jpg


何とか出来上がった私の青梅。
梅に見えるような、見えないような・・・・(笑)
d0153459_20452750.jpg




そして、このお教室のもうひとつのお楽しみが、先生お手製の素敵すぎるランチ♪
きゃ~~~~~~~~~~~♡
d0153459_18592010.jpg

d0153459_1905031.jpg

噂には聞いていたのだけど、本当~~~~~に美味しいです!!
一品一品、とても丁寧に作られたお料理にただただ感動。
私もこんな風に見た目も美しく、美味しいご飯を作れるようになりたい・・・・ㅠㅠ



幸せなランチのあとは、自分たちで作った和菓子を紅茶とともに♪
d0153459_1953365.jpg

甘さ控えめで、お味はどちらも最高!(浮島の写真がないけど~)
紅茶との相性もすごくいいし、和菓子の美味しさに目覚めそうな予感♡


お教室が終わったあともおしゃべりは終わらず!(笑)
e-zu工房さんの奥にあるカフェスペースに移動して、濃密で楽しすぎる時間を過ごしました♪
部活動も楽しみ~♪

先生、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました♡
今後も頑張って通いますので、よろしくお願いします~!
[PR]
by beeswax_bee | 2013-06-04 20:53 | レッスン
松之助 N.Yのお菓子教室:Carrot Cupcake
アメリカンベイキング好きとしては、前々から気になっていた松之助 N.Yのお菓子教室。
yayochikiさんのブログで拝見したら、やっぱり行ってみたくなり、体験レッスンの予約を入れて行ってまいりました~♪
(2月の終わりに電話したら、既にお教室はいっぱい・・・。今回は運良くキャンセル待ちで参加できました!)


3月のお菓子は、Carrot Cupcake。
ベジタブルオイルで作るマフィンのようなタイプです。
オイルで作るマフィンって、どうもうまく作れなかったので、レッスンでしっかり作り方を覚えないと!
d0153459_213428.jpg


先生の説明をあわあわとメモし、2人1組で早速実習。
混ぜる順番、混ぜ方、混ぜる程度まで、すべて目からウロコ!!
今まで私が作っていた作り方とは全然違ってびっくり~~~。
平野先生に怒られつつ、必死で混ぜました(笑)
d0153459_21385267.jpg


焼き上がりはとってもいい感じ。
d0153459_2141542.jpg


ぱかっと割ってみると具が沈んでない♪
あまり甘くなくて、しっとり、ふわっとしていて美味しーーい!
d0153459_21455611.jpg

それと、すっかり写真は撮り忘れてしまったけれど、クリームチーズフロスティングがありました。
ケーキが冷めたらトップに塗るのだけど、レッスンではまだケーキが冷めていなかったので、各自付けて食べてました。
フロスティングなしでも十分美味しいけど、やっぱりあったほうが断然美味しい!


こちらはケーキを焼いている間に出してくださった、スノーボールクッキー。
これまた美味しかったー♪
d0153459_21561616.jpg


レッスンが終わった後、その場で入会してきました。(^_^)v
やっぱり大好きなアメリカンベイキングは楽しくて♪
来月も楽しみです。
[PR]
by beeswax_bee | 2012-03-15 21:23 | レッスン
「我が家の韓国料理教室」12月レッスン:スンドゥブチゲ
ナカ先生の12月のお料理教室へ。
またまたカトリーヌ師匠とご一緒させていただきました^^

お教室のクリスマスツリー。
きらきらゴージャスでとってもきれいです。
d0153459_21491014.jpg


今回のお料理は寒い季節にぴったりのスンドゥブチゲ♪
スンドゥブチゲ大好きなので、とっても楽しみです~!(だって豆腐だし! 笑)


というわけで、早速お料理スタート。
唐辛子などを炒めて、タテギ作りから。
もうこの時点で美味しそう♪
d0153459_21512021.jpg


このまま食べてしまいたいくらい美味しそうなおぼろ豆腐ちゃん♪
どこのお豆腐なのか聞き忘れてしまったのが悔やまれるー!
d0153459_2153765.jpg


今回のレッスンは、メンバーが楽しい方ばかりで、とっても楽しくて!!
久しぶりに大笑いしまくりました^^
それでもみなさん、手際がいいのでサクサクと作業は進み、あっという間に完成~。
早速いただきます♪

d0153459_2202649.jpg


とっても美味しい~~~~♪
だしは入れていないのだけれど、あさりやアミ、豚肉などからしっかりうまみが出ているので、スープに深みがあります。
先生のお手製キムチを使っているせいか、本場っぽいお味なんですよね!
d0153459_21592516.jpg


こちらは、韓国かぼちゃとエリンギのジョン。
かりっとしっかり焦げ目をつけて焼くのかと思っていたけど、弱火で優しく焼くんだ~。
始めたばかりの韓国料理、知らないことがいっぱいです(笑)
d0153459_22474965.jpg


デザートはなんと先生お手製のコグマケーキ!
お芋の甘さ、風味を生かした優しいお味のケーキです。
これまた、とっても美味しくって幸せ♪
d0153459_22585569.jpg



そして、今回スンドゥブに使っていた、直火OKのこちらの素敵な器。
d0153459_23105086.jpg

かなり一目ボレで「欲しい~~」と思っていたら、生徒さんみんながそうだったようで(笑)、先生が注文を取りまとめて発注してくださるとのこと。
片手と両手で迷いに迷ったけれど、初心貫徹で両手バージョン(写真手前のほう)をお願いしてきました。
シチューでも一人鍋でもうどんでも、何にでも使えそうなので、届くのが今から楽しみ^^

今回も(というか今回は特に!!!笑)とっても楽しいレッスンでした♪

次回の2月は・・・・・・出遅れたため、残念ながらキャンセル待ち(泣)
無事に参加できますように。
(あ、でも2月はもう仕事してるかもしれないんだよねぇ><)
[PR]
by beeswax_bee | 2011-12-16 21:00 | レッスン
「我が家の韓国料理教室」の柚子茶レッスン
「我が家の韓国料理教室」の柚子茶レッスンに行ってきました。

こちらが完成品。
瓶詰して、素敵にラッピング。
(ラッピングは、色だけ選んで先生にお願いしてしまいました。紐をきれいに結べる自身がなかったから!)
d0153459_21575328.jpg


信じがたいことにデジカメを持って行き忘れたため、レッスンの様子はスマフォのカメラで撮ってます。
ひどい写真ですが、ご容赦を・・・(汗)



高知産の無農薬の柚子、3.5kgを10人でひたすら刻み、種を取ります。
私の荒れた手には柚子がしみてちょっと痛かったけれど、とってもいい香りに癒されながら気持ちよく作業できました。
刻み終わったら、グラニュー糖をどさっと。
d0153459_222352.jpg


そしてなんと、混ぜ合わせたら完成なのです!
煮込むのかと思ってたので、びっくり(笑)
刻むだけなら、気軽に作れるからいいですね♪
d0153459_2241223.jpg


出来立ての柚子茶を早速いただきます。
フレッシュな柚子の香りがたまらない~♪
市販のものとは比べものにならない美味しさ!
d0153459_2274630.jpg

もうひとつびっくりしたのが、柚子茶の体を温める力。
飲み終わったあと、体がぽかぽかと温まってきて、汗をかくまでに!
暑いくらいになってしまって、みんなして「暑い、暑い!」と、窓を開けて涼みました(笑)

柚子の力ってすごいなぁ。
この冬、体が冷えたらこの手作り柚子茶を飲んで温まろう♪

☆More・・・
[PR]
by beeswax_bee | 2011-12-07 21:56 | レッスン
「我が家の韓国料理教室」10月レッスン:牛肉とキノコのジョンゴル
ナカ先生の10月のお料理教室に行ってきました。
(今回はカトリーヌ師匠と一緒です~♪)

今回のお料理は、

・牛肉とキノコのジョンゴル
・栗と棗の炊き込みご飯
・春菊と柿・梨のセンチェ

です。

d0153459_18582570.jpg


☆More・・・
[PR]
by beeswax_bee | 2011-10-13 22:00 | レッスン
「我が家の韓国料理教室」でサムゲタン
とってもとっても気になっていた韓国料理のレッスンに、ついに参加してまいりました!

↓レッスンに参加したブロガーさんが必ず撮るという1枚。いちおう私もブロガーってことで(笑)

d0153459_22395156.jpg


☆More・・・
[PR]
by beeswax_bee | 2011-08-17 22:35 | レッスン
韓国語 or 英語?
せっかく韓国語頑張ってるところなのに、どーにも英語をやらないといけない感じ。
今度から、週1で開催される社内の英語勉強会にも出るはめに・・・・・(滝汗)
私と他の人たちとはレベルが違いすぎるっていうのにぃ!
みんな、私がここまで英語できないとは思ってないだろうなぁ。TOEICの点数は怖くてとてもじゃないけど言えません。
っていうか、言いたくなくても1回目の勉強会でバレますが・・・・(笑)

できれば、韓国語と英語のレッスン両方行きたいところだけど、二兎追うものは・・・だしね。

とりあえず英語は自己学習でしのいでみて(しのげるのか???)、次回契約更新で首がつながったら、またNのところでお世話になろうかなと、考え中。。
ひーーー、ホントどうしよう~!!(泣)
[PR]
by beeswax_bee | 2011-04-25 23:25 | レッスン
アメリカンキュイジーヌお料理教室(2010年5月)
お料理教室の今月のテーマは、イタリアン。

シンプルなプレスマットに、濃い目の色のお花がぴりっとしたアクセントになっているセッティング。いつもいつも勉強になりますね。
d0153459_15362859.jpg


チキンレバークロスティーニ
d0153459_15372220.jpg

レバーって大人になってから食べられるようになったものの1つだったりします(笑)
それでもものすごく大好きというわけではないので、こういうパテだと食べやすくていい。
これは臭みもないし、赤ワインが進みそうなお味♪


シュリンプ&レモン リングィーネ
d0153459_15405366.jpg

今回、とても楽しみにしていたメニューがこちら。
想像通り、いや、想像以上に美味しい!!
レモンと海老とガーリックの組み合わせが最高です。
パスタのゆで汁をたっぷり使っているので、あまりオイリーじゃないのもいいところ。
これは絶対家でも作ろう♪


メカジキのソテー オリーブ&トマト添え
d0153459_15565260.jpg

今月のメイン。
メカジキの下の緑はさっと茹でて型抜きした豆苗。
フレッシュトマトのソースはオリーブとイタリアンパセリが利いていて、とっても美味しい!お魚がさっぱり食べられていいですね。
このソース、チキンのソテーなんかにも合いそうだわ。


マスカルポーネのジェラート ポーチドチェリー添え&カプチーノビスコッティ
d0153459_1632372.jpg

マスカルポーネのジェラートはとっても濃厚。でも、なんだか懐かしい感じの風味もするような(笑)
ポーチドチェリー(軸つきなのがかわいい!)もビスコッティもマスカルポーネのジェラートにぴったり。
アイス+フルーツ+焼き物の組み合わせって鉄板ですね。見た目もいいし、幸せ気分になれるし、大好きです♪


同じクラスのKさんに色々お聞きしたいことがあるのに、ここ数ヶ月お会いできず・・・・。
来月こそは久しぶりにご一緒できますように。
[PR]
by beeswax_bee | 2010-05-28 23:31 | レッスン
アメリカンベーキングレッスン(2010年5月)
今回のメニューは、とっても楽しみにしていたキーライムクリームチーズパイです。


テーブルは初夏っぽい爽やかなセッティング。
このテーブルクロス、とっても好きなものなのでして♪ (そのうち買いたい!)
体験レッスンで初めてCookig Classに行ったときもこのクロスでした。
d0153459_23374713.jpg



まずはサブメニューのチューイーグラノーラバーから。
ココナッツ、クランベリー、チョコチップの色合いが可愛い。
d0153459_2353559.jpg

溶かしたマシュマロを加えます。
d0153459_23535911.jpg

型に入れて、冷やして完成。
かなり簡単で、マシュマロ以外は大体いつも家にあるものだから、作りやすくていいかも。
d0153459_23543953.jpg



次は、メインのキーライムクリームチーズタルト作り。
グラハムクラッカーを型に敷き詰めるのって、やっぱり難しい・・・。
d0153459_23561478.jpg

生地を流して、オーブンへ。
d0153459_23585022.jpg



チューイーグラノーラバー
d0153459_017234.jpg

マシュマロとチョコレートが入っているから、かなり甘いのかなと思ったのだけど、ちょうどいい甘さ。
でもって、とってもチューイー!
大好きなロールドオーツがたっぷり入っていて、非常に好みのお味♪
(持ち帰らせていただいた分は、ほとんどS氏に食べられた・・・・。非甘党の彼も気に入ったよう)


りんごとキャロットのサラダ
d0153459_0273868.jpg

ベーキングクラスのときに先生が用意してくださるサラダが、実はちょっと楽しみ♪
日本人の思うサラダって、レタス+きゅうり+トマトあたりだと思うんだけど、先生のものは意表をつく、楽しくて美味しいサラダだから。
今回のこのサラダもドレッシングにミントが入っていたりと、やっぱりちょっとひねりが効いていて素敵でした♪


キーライムクリームチーズパイ
d0153459_23594564.jpg

ライムのグリーンがとても爽やかな印象。
なんて、美しい出来上がりなんでしょう♪

d0153459_0202130.jpg

見た目もさることながら、お味がこれまた抜群!!!
こういうねっちりな食感のチーズケーキが大好きなのですよ!!!
でも、別にもったり濃厚なお味ではなくて。ライムジュースがたっぷり入っているので、さっぱりといただけます。
ライム好きとしては、香りもたまらない~♡
これはぜひ復習しなくちゃ。

今回もとても楽しいレッスンでした。


ちょっとびっくりしたことに、他のクラスの生徒さんで私のブログを読んでくださっている方がいるというのを先生からお聞きしました。
前なら、「食べ物のことしか書いてないから恥ずかしいな~」なんてくらいに思ったところなんだけど。
・・・・・・・・・・・・・・・ここ最近はほぼTVXQ絡みのネタしか書いてないじゃん!(汗)
ひゃーーーー、恥ずかしいぃぃ!!!!
(実際、「最近お料理より韓国ネタとかが多い」というお話もされていたとか。あははははははははははははは 滝汗)

でも、最近の私のモチベーションのすべてはTVXQだったりするのです。
なので、ついつい普通の日記にもTVXQを絡めてしまうのです。(思いっきり言い訳)
まあ、「(いろんな意味で)イタい人なんだな」ってことでご容赦ください(笑)

どこへ向かっているのか分からないこんなブログですが、よろしければ今後ともよろしくお願いいたします~(> <)

[PR]
by beeswax_bee | 2010-05-07 22:16 | レッスン