カテゴリ:サンフランシスコ 2009.1( 24 )
2009年サンフランスシスコ旅行記完成!
2009年サンフランスシスコ旅行記、ついに完成しました~!
(旅行行ったのいつよ?って感じですが・・・・汗)

書いている途中、「あれ?この日何したっけ??」と頭空白状態になるたびに、音吉さんのブログをこっそり見て思い出しながら書いたことをここに告白し、お詫びします・・・・。
音吉さん、ごめんなさい(汗)

2009年SF旅行 1日目:お買い物&メキシカン
2009年SF旅行 2日目:SF MOMA&Gary Danko
2009年SF旅行 3日目:ナパでワイナリー巡り&Bouchon
2009年SF旅行 4日目:ミュアウッズ&Fringale
2009年SF旅行 5日目:デ・ヤング美術館&Cafe Tramisu&First Crush
2009年SF旅行 6日目:市内ぐるぐるツアー
2009年SF旅行 7日目:ダウンタウンでお買い物三昧
2009年SF旅行 8日目:日本へ帰国

これで安心してイギリス&パリ旅行記にとりかかれます。
[PR]
by beeswax_bee | 2009-07-03 20:42 | サンフランシスコ 2009.1
2009年SF旅行8日目:日本へ帰国
今日はついに帰国日。
帰りのAIRは12時なので、ランチを食べる時間はなし。
最後にサンフランシスコの空気をたっぷり吸っておきたくて、少しだけ早めに起きて、ホテル近くのスタバで朝ご飯をとることにした。
d0153459_2017958.jpg

みんな出勤前にコーヒーを買っていくみたいで、なかなかの混雑。
アメリカーノとバターケーキを買って、通りの見えるカウンター席で街並みを眺めながらの朝ご飯。
d0153459_201977.jpg

帰りたい気持ちと、まだいたい気持ちがあって、ちょっと複雑な心境でコーヒーをすする。
でも、S氏が体調悪いみたいだから、早く帰ってあげたいかなぁ。(優しい妻!)


朝起きるのは大嫌いだけど、朝の空気は好きな私。
少しひんやりとした空気を吸いつつ、最後に街の写真をぱちり。
d0153459_20214652.jpg



ホテルのロビーで音吉さんと待ち合わせをして、空港へ。
荷物も多いのでシャトル(つか、タクシー?)に乗って、ささっと移動します。
楽チン♪


さて、これでしばらくサンフランシスコとはお別れ。
バイバイ!また来るねー!!
d0153459_20242344.jpg


帰りの飛行機内では、音吉さんと帰ったらしゃぶしゃぶが食べたい、湯豆腐が食べたい、おにぎりが食べたいだのという話で盛り上がりました。
やっぱり日本人は日本食なのねぇ(笑)

*************

以上で、食い倒れ的SF旅行日記は終了です。
本当に食べてばかりの旅だったな~と我ながら苦笑い・・・。

今回、SF旅行をご一緒してくださった音吉さんには大感謝です!
一人で行くと言ったらS氏はきっとOKしてくれなかっただろうし、英語のつたない私を度々助けてくださったり、お店の予約をしてくださったり。
本当にありがとうございました!おかげで、とても楽しい旅になりました。
またチャンスがあれば、ぜひまた海外旅行ご一緒しましょう♪
[PR]
by beeswax_bee | 2009-02-02 20:15 | サンフランシスコ 2009.1
Green’s Restraunt(7日目:ディナー)
サンフランシスコ最後のディナーはGreen's Restrauntへ。
d0153459_22241261.jpg


サンフランシスコに来てまだ一度も飲んでいなかったので、大好きなビールAncher Stormを♪
d0153459_22243172.jpg


Appetizer
Mediterranean Sampler
これがどれもびっくりするくらい、美味しい!
念願だったアーティチョークは思っていたより普通・・・。食べるの大変だし、まあ、なくてもいいかな(笑)
d0153459_22244674.jpg


Main
Stuffed Portbello Mushroom
これにはやられました!美味しすぎ!!!!!
ジューシーだし、かなりボリューミー。Portbello Mushroom最高♪
デミグラスソースっぽいのがかかっていたのだけど、これもべジーなの??
すごいなぁ!
d0153459_2225162.jpg


Dessert
くるみのタルト
お店の方のおすすめだったけど、これまた美味しい♪
First Crushで食べたタルトよりも甘さ控えめだし、こういうナッツのタルトって意外にも美味しいものなんだということを発見。
d0153459_22251322.jpg


倉庫を改装した店内は天井が高く、広々としています。
窓の外はすぐ海なので、ランチでも来てみたいなぁ。
d0153459_22252868.jpg


今回のSFで行ったレストランの中で、No.1と言っても過言ではないほど美味しかったし、気に入りました!大満足♪
[PR]
by beeswax_bee | 2009-02-01 23:00 | サンフランシスコ 2009.1
The Cheesecake Factory(7日目:ランチ)
今日は一人ランチ。
近場で手軽に済ませたかったので、The Cheesecake Factoryへ。
d0153459_2013184.jpg

前にハワイで行ったとき、パスタがまあまあ美味しかったし、ハンバーガーもいいかもという気分だったので、ここなら両方あるからどちらでも好きなものを選べる♪(間違っても両方オーダーはしないよーに)

迷ったけど、結局パスタに。
ハワイでも食べたガーリックのきいたチキンとトマトのクリームソース・フェットチーネ。
d0153459_2021377.jpg

激盛りなので、ランチサイズでオーダー。
が、「これって本当にランチサイズ????」という激盛りが登場(笑)

お味ですが、残念ながらあまり美味しくない・・・・。
塩味がほとんど効いていないので、がっつり塩をかけて食べるものの、なーんか味がないのよねぇ。
ハワイで食べたものと同じメニューを頼んだのに、全く違うものでした。
うーん、ハンバーガーにすべきだったかな。
[PR]
by beeswax_bee | 2009-02-01 22:55 | サンフランシスコ 2009.1
2009年SF旅行 7日目:ダウンタウンでお買い物三昧
今日は音吉さんとは夜まで別行動。
眠れない日々が続いているので、ゆっくりめに起床。

最終日なので、何をするか悩むところ。
デ・ヤング美術館にもう1回行こうかな~とか、Palo Altoのほうに行こうかな~とか、色々迷ったのだけど、なんとなくバスや電車に乗って出かけるのが面倒に感じたので、物欲を満たすべく、今日は1日ダウンタウンで買い物をすることに決める。

今日もとても良いお天気!
d0153459_18513496.jpg


まずはWILLIAM'S SONOMAでキッチングッズを。
前に来たときに目星をつけておいたものをもう一度吟味して、購入。
d0153459_18515326.jpg


中華街のほうでもお買い物。
買おうと思っていたものがあったんだけど、迷いに迷って結局やめる。
自分の優柔不断ぶりに、やや辟易。

その後、Westfield Centre内をぐるぐると回り、自分用の服だの靴だのアクセサリーだのを見たり、おみやげを迷いまくったり。

お腹が空いてへとへとになったところで、ランチしにThe Cheesecake Factoryへ。
やっぱりここはボリュームありすぎ・・・・・・・。
(ランチの詳細はこちら

その後もずーーーーっとぶらぶらとお買い物を続ける私。
なんとなく、そういう気分だったのです。
d0153459_20141387.jpg


途中、疲れたので甘いもので一息。
bg*さんから教えてもらったお店だと思い込んで行ったwestfield内にあるフローズンヨーグルトのお店。(全然違うお店だったことが後から判明・・・・)
d0153459_1953798.jpg

ストロベリーをトッピング。
うーん。ちょっとヨーグルトの味が薄いかな~。
私的には、やっぱりred mangoにかなうものなし。
d0153459_1955269.jpg


黒とシルバーでずっと迷っていたTory Burchのバレエシューズ、ふと目に入ったこげ茶を履いてみたら、思いのほかよかったので、こげ茶に決定。無事購入。
私の優柔不断もの選びに付き合ってくれたNordstromの店員さん、ありがとう!


その後、夜までお買い物は続き、くたくたになってホテルへ。
しばし休憩してから、買ったばかりのTory Burchのバレエシューズを履いて、音吉さんと最後のディナーをしに「Green's Restaurant」へ。
結果、大大大満足!!
今回のSF旅行で行ったレストランの中で、私的には1番かも♡
お昼がイマイチだっただけに(笑)、最後の食事が美味しくて本当によかった~!
(ディナーの詳細はこちら

幸せ気分でホテルに戻ってパッキング。
大事なワインたちは、日本から持ってきたぷちぷちで厳重に包んでビニール袋に入れる。
7泊もすると、そろそろ日本が恋しい感じ。
明日の朝ご飯はどうしようかな~と考えつつ就寝。(どこまでも食べ物のことばかり・・・)
[PR]
by beeswax_bee | 2009-02-01 22:45 | サンフランシスコ 2009.1
Hog Island Oyster Bar(6日目:ランチ)
フェリービルディングにある大好きなお店(といっても2回目だけど)、Hog Island Oyster Barでシーフードなブランチ♪
ちょっと早めに行ったので、すんなり座れました。


まずはビールを♪
レモンのくし切りを入れて飲むこのビール、まろやかでフレッシュですごくすごく美味しい!
d0153459_2225231.jpg

(このビールは・・・。あれ?どれだっけ。2つ目のやつかなー?)
d0153459_22340100.jpg

生牡蠣を食べたいといいつつも、実は苦手だったりします(笑)
bg*さんもたくさんはいいとのことなので、色々な種類が6個セットになったものをオーダーしてシェア。
ライムをたっぷり搾って、チリソースをたらしていただく。
うん、美味しい♪
日本の生牡蠣は絶対に食べられないけど、海外の小ぶりなものなら全然OKだわ。というか、むしろ好き♪
d0153459_2231036.jpg

牡蠣をつまんでいると、待望のクラムチャウダーが登場。
わーい、これが食べたかったのよ~!
ここのクラムチャウダーはさらっとしていて、タイムが効いています。
あさりもたっぷり入っていて、美味しいったらない♪
d0153459_2232450.jpg
家でこれをイメージして1度作ってみたけど、こういう味にはならなかったのよねぇ・・・。
また味をしっかり覚えて帰ろう!


海の見える窓際の席でのんびりいただいたブランチ。
最高に幸せな時間でございました♪
[PR]
by beeswax_bee | 2009-01-31 23:01 | サンフランシスコ 2009.1
2009年SF旅行 6日目:市内ぐるぐるツアー
今日は音吉さんとは一日別行動の日。
そんな話をこの前のディナーのときにしていたら、たまたま土曜は時間があるというbg*さんが一日お付き合いしてくださることになりました。(毎度すみません~)

10時半頃ホテルまでお迎えに来ていただき、ブランチをしにFerry Buildingへ。
前回来て気に入ったHog Island Oyster Barで生ガキとクラムチャウダーを。幸せですっ♪
(ランチの詳細はこちら

土曜日はFerry Buildingでファーマーズ・マーケットが開催されています。
前回来たときは、テントがぽつぽつとあるくらいだったのに、今回はテントがいっぱい!ものすごい人!
d0153459_23532871.jpg

ここのファーマーズ・マーケットはオーガニックものなので、お値段はちょっと高め。
でも、みんな気前良く試食させてくれます。洋ナシ、オレンジ、ナッツなどなど、色々いただきました。

建物の中もものすごい賑わい。
ここもオーガニックもの中心の様々な食材店が並んでいます。

Scharffen Berger Chocolate Makerで、試食して美味しかったチョコレートなど、いくつか購入。
d0153459_23575164.jpg

Blue Bottle Coffeeのスタンドも出ていたので、美味しいコーヒーで一息してから、市内観光へ出発!

本当はどこかへドライブでも、というお話もしていただいたのですが、この日めずらしく私は激烈にお腹を壊しておりまして・・・(汗)
なので、遠出はやめて、市内の行きたいところをぐるぐると回っていただくことにしました。
ハーフムーンベイとか、行ってみたいところはあったのだけど。残念。


まず、連れて行っていただいたのは、K&L Wine Merchants
すでにワインは3本買ってしまっていたので、もう買えないのだけれど、やっぱり見ておきたくて。
d0153459_18393973.jpg
もう、とにかく素晴らしい品揃え!の一言。
私の好きなワイン、飲んでみたいワインがいっぱいあるよ~!
ああ、このお店が近所にあったらなぁ・・・(涙)


その後は、この前寝ていて観損ねた(笑)、景色の良い場所に連れて行っていただいたり、
d0153459_20554031.jpg

d0153459_20555096.jpg

d0153459_20561530.jpg

くねくね坂道のロンバートストリートへ行ったり。(この写真じゃ、ものすごいくねくね度合いが分からないけど)
d0153459_2057678.jpg


そして、ずっとずっと行きたくてたまらなかったTartine Bakeryにも連れて行っていただく!!
キャー、憧れのTartineよっ♪
変な時間だと言うのに行列が出来てる。さすが人気店。
d0153459_212698.jpg

本当は名物のホットサンドが食べたかったけど、お腹の調子も悪いし、夕方だし、ということでやめておく。(でもやっぱり無理してでも食べておけばよかった・・・・)
ケーキも食べたいけど、どーーにもならないほどデカイため、諦める・・・・(涙)
カットケーキもあったけど、私の食べたいデビルチョコレートケーキはカットのはなかったの~。
d0153459_2172984.jpg

色々迷ったけれど、スコーンとグジェールをTo Goしました。
明日の朝ご飯にするつもりだけど、夜食べてしまいそうな予感も・・・・・(笑)


次は、海方面へ。
ゴールデンゲートブリッジのふもとのビーチに行く。
この角度から見るゴールデンゲートブリッジも素敵♪
ちなみに、このビーチの端っこのほうはヌーディストビーチがあるんだとか・・・。それらしき方々が数名いらっしゃいました。ヌードでいるのは個人の自由だから別にいいと思うけど、寒くない??(写真には写ってませんよー 笑)
d0153459_2056444.jpg

だいぶ日の傾いた時間だけれど、結構暖かい。砂浜をお散歩をしたり、ビーチバレーなんかをして楽しんでいる人たちがたくさん。
d0153459_20564128.jpg


少しだけお散歩をして、次はシールロックスに移動。
ここはサンフランシスコの西端にあたるところで、断崖の端にクリフハウスという有名な建物があるところ。ここも来てみたいところだったので、連れてきていただけて感激♪
しかも、ちょうど夕日の美しい時間。
d0153459_21101553.jpg

シールロックスの左の方はとても長いビーチになっていて、崖の上からの眺めがとても素敵だった。ここはお気に入りの場所に登録決定。
(後から調べたらOcean Beachというところでした)
d0153459_2194689.jpg

d0153459_21103395.jpg


bg*さんは夜お友達と食事に行く予定があるとのことで、その時間までちょっと時間があったので、バーで1杯飲むことに。
連れて行っていただいたのは、Fillmore St.にあるMatrixという、めちゃくちゃお洒落なバー。
暖炉の火は本物です!
d0153459_21264250.jpg
こんな素敵なバーに来たのは初めてなので、かなり感動。
難を言えば、もう少しお洒落な格好で来たかったかも・・・。(この日はジーンズにボーダータートル、コンバースという超カジュアルスタイル 汗)
音楽の話で一人勝手に盛り上がる私。楽しい時間でございました♪


bg*さんに「友達との食事、一緒にいかがですか?」と誘っていただいたのだけど、どーーにもお腹の調子が怖かったので、ご一緒するのはやめて、ご飯を買ってホテルで食べることにしました。
お腹の調子さえ良ければご一緒したのですが・・・。すみません。

地球の歩き方に載っていたPowell's Placeという、南部風フライドチキンのお店でTo Goしたくてbg*さんに車で寄っていただいたのだけど、どうもお店は閉店してしまった模様。
お店らしき建物はあったんだけど、看板とかはすっかりなくなっていたのです。
ああ、残念・・・・・・(泣)

ご飯はWestfieldの地下で調達することにして、そこまで送っていただいた。
bg*さん、丸一日お付き合いくださり、本当にありがとうございました!!
大感謝です!


その後、地下を物色するもあまり食べたいものがなかったので、スパイシーツナロールとケトルのポテトチップスを買って、ホテルの自分の部屋でご飯。
d0153459_2147843.jpg

今日Tartineで買ったものもやっぱり食べたくなって、食べすぎ覚悟で食べてしまう。
スコーンは美味しいけれど、日本で食べるスコーン(たとえば、D&Dのホームメイドスコーンとか)のほうが美味しいかも・・・。
d0153459_21482957.jpg

グジェールは、クミン風味が効いていて、あまりチーズくさくない。ワインが欲しくなるお味。
でも、大きすぎでしょ!(いくら中身が空洞とはいえ・・・)
さすがに半分以上残す。
d0153459_2148425.jpg


今日も騒音がうるさくて眠れないので、TVを観ながらうつらうつらする。
レメディの睡眠導入薬を使っても、まったく効果なし。
3時過ぎにようやく眠れた模様。
[PR]
by beeswax_bee | 2009-01-31 22:58 | サンフランシスコ 2009.1
First Crush(5日目:ディナー)
Dine About Townの参加店の中では、一番楽しみにしていたお洒落なお店「First Crush」でディナー♪
ホテルの隣にあるお店だったので、どんな雰囲気なのかはチェック済み。ちょいとオトナな黒っぽい服装で出かける。


このお店、グラスワインが豊富なのです♪
しかも、少しづつ3種類を飲み比べられるセットも5種類くらいあったりして最高!(最初その意味が分からなくて困ってたんだけど、音吉さんの素晴らしい英語パワーと頭脳のおかげで解読できたのです)
白にも惹かれたけど、やっぱり赤で。
メルロー、ピノ、カベルネのセットをオーダー。
d0153459_20223480.jpg

お料理はもちろん、Dine About Townのコースを。

Appetizer
「First Crush Salad」という、お店の名前の入ったサラダ。
これがとても美味しかった♪
ブルーチーズ、ポーチド・ペア、くるみが散らしてあって、ワインにぴったり。
ヴィネグレットもやっぱり油っぽくなくて、「ちょっと少ないかな?」くらいのギリギリの量で葉っぱ類を和えてある。
こういうサラダなら、毎日食べてもいいなぁ。
d0153459_20231972.jpg


Main
チキンブレストのロースト。こっちは、チキンといえばブレスト(胸肉)ばかり。
うーん、まずくはないけど、普通・・・・・・。
d0153459_2024612.jpg


Dessert
本日のデザートからレモンタルトを。
が、これが激甘!かなり頑張ったけど、完食ならず・・・。くぅ。
もうちょっと甘さ控えめだったら、かなり好みの感じのデザートなんだけど。
d0153459_20243582.jpg


グラスワインの飲み比べセットはおもしろくてよかったけれど、このお店、食事をするには騒がしすぎるという印象。
地下フロアだとまた雰囲気が違うのかもしれないけど(今回私たちは1Fのフロアでした)、お料理も普通だし、別にこのお店じゃなくてもいいかなと思ってしまいました。
でも、すごい人気あるみたいなんだよね。カウンターもいっぱいだったし、待っている人たちもいっぱいいたので。
うーん、お洒落な雰囲気っていうのが良いのかしら・・・?
[PR]
by beeswax_bee | 2009-01-30 23:15 | サンフランシスコ 2009.1
Cafe Tiramisu(5日目:ランチ)
今日のランチは、ラビオリが美味しいという事前情報を仕入れていた、イタリアンのCafe TiramisuへGO!
気軽に入れる雰囲気のお店は、近くで働いていると思しきビジネスマンたちで大賑わい。(でもみんなワイン飲んだりしてるんだよねー 笑)

10分ほどウェイティングして席へ。
d0153459_2044044.jpg


このお店はシーフード料理がウリらしい。確かにテラス席では、シーフード料理を食べている人たちが多かった。
どうしようか迷ったけれど、初心貫徹でラビオリをオーダー。
昼間だけど回りの人たちにつられて(?)、ソーヴィニョンブランをグラスで♪
私、今まで白ワインはシャルドネが好きだと思ってたけど、ソーヴィニョンブランのほうが好きかも、なんてことに気づいてみる。


手作りっぽい素朴なパンには、ジェノバソースっぽいものが添えられてきます。
これ、美味しかった。
d0153459_205189.jpg


Ravioli ~Spinach, Ricotta, Parmesan Crust & Garlic Sage
テーブルでパルミジャーノチーズをたっぷりとかけてくれます。
ラビオリって今まで食べたことがない(と思う)んだけど、こんなに美味しいものだったのね!!!
カリっとしたクラストとガーリックがいいアクセント。セージも美味しい。
上にかかっている茶色のソース、これは何なんだろう??これがすべてをうまくまとてめてくれてる気がする。
あ~、お店の人に何のソースなのか聞いてみればよかった・・・・(後悔)
d0153459_20512773.jpg


Tiramisu
デザートには音吉さんとシェアで、これまた絶品と噂の(地球の歩き方にそう書いてあった)ティラミスを。
が、残念ながら、別に普通・・・。(私がクリスマスに作ったやつのほうが美味しいかも!?)
味覚って人によって違うということを痛感。
d0153459_20513987.jpg

デザートは普通だったけど、このお店いい!!すっごく美味しかった~♪
近所にあったら、絶対週1で通ってしまう気がする。


ちなみに、このお店、ビルの合間の細い路地にあります。
この路地には、他にもテラス席を並べたお店がずらーっと並んでいます。初めての場所だけど、なんだか懐かしいような感じのする不思議なところ。
d0153459_20454295.jpg

幸せなランチでございました。
[PR]
by beeswax_bee | 2009-01-30 23:00 | サンフランシスコ 2009.1
2009年SF旅行 5日目:デ・ヤング美術館&Cafe Tramisu&First Crush
体が激しくフルーツを欲していたので、今朝はWestfieldの地下にあるPeets Coffeeで、カットフルーツとコーヒーでヘルシーな朝ご飯。
d0153459_17582853.jpg
でも、ちょっと足りなくて、別のお店でクロワッサンを買ってぱくり。
朝から食欲旺盛です(笑)



今日は音吉さんと一緒に大好きなデ・ヤング美術館に行きます♪
muniバスに乗ってゴールデンゲートパークへ。
そして、デ・ヤング美術館に到着。1年半ぶりの再会だわね。
d0153459_17584143.jpg

特別展として、イヴ・サンローラン展が開催されていたのだけど、これがすごーーく素敵だった!
ため息がでるようなオートクチュールの数々がずらり。(残念ながら写真禁止でした)
何年も前のデザインでも、まったく古臭く感じないものがたくさんあった。
自分とはまったく縁のない世界だけれど、やっぱり素敵なドレスには心惹かれます。
ドレスには手が届かないけれど、特設ショップで売っていたトートバッグを購入。

その後は館内をぶらぶらと。
d0153459_17585369.jpg

d0153459_17592247.jpg

タワーにも、もちろん行く。ここは素晴らしく眺めが良いの。
美しい景色にうっとり。
d0153459_1759166.jpg

d0153459_23473718.jpg

デ・ヤングの向かいにあるカリフォルニア科学アカデミーには長蛇の列が。
滞在中、時間があったら行ってみようかな。
d0153459_22562562.jpg


バスに乗って、SF市内に戻ります。
ちなみに、こちらのバスは電気バスなので、こんなふう↓にバスの通り道には線がいっぱい。
d0153459_23462853.jpg

ちょうどお昼の時間。音吉さんとランチをしにCafe Tiramisuへ。
ここのラビオリがものすっごーーーーーく美味しくて、大大大満足のランチでした♪
(ランチの詳細はこちら

幸せ気分のまま、お買い物へ。
ニーマン・マーカスで靴を見たり、Gienの食器を探しに音吉さんを連れまわしたり(汗)。
とにもかくにも、やっぱりお買い物は女子同士が楽しい♪
というわけで、夕方までがっつりお買い物(笑)


ホテルに戻ってちょっと休憩後、着替えてディナーへ。
今日のお店はホテルから通りをはさんだ向かい側にあるFirst Crush。
お洒落そうなお店だし、ちょっと楽しみにしてたけど普通でした(笑)
(ディナーの詳細はこちら

夜になるとホテルの階下からズシズシと騒音がすると思ってたら、なんとホテルの地下がクラブだったことが判明・・・・・・。そりゃー、うるさいわな!!!
もう寝ることを半分諦めた5日目。
[PR]
by beeswax_bee | 2009-01-30 22:00 | サンフランシスコ 2009.1