カテゴリ:レシピ( 10 )
ゴーヤの佃煮。
義母から教えてもらった、ゴーヤの佃煮。
すごく美味しくて気に入ってます。

d0153459_22134424.jpg

義母はあまり料理をするのが好きではないし、上手なほうではないのだけど(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)、時折こういうスマッシュヒットを打ってきます(笑)
そんなところがちょっと楽しくて好き♡


レシピはこちら。
(私の字ではありませんYO 笑)
d0153459_22134553.jpg


お弁当に入れて、夕飯にも出して、毎日食べてます♪
ご飯いっぱい食べてしまうので、ダイエット中の方にはオススメしません(笑)
[PR]
by beeswax_bee | 2013-08-23 22:14 | レシピ
濃厚で簡単美味しいアマトリチャーナ♪
今日はパスタ気分が沸々・・・。

イタリアに行ったしぃさんのお土産のトマトペーストを使ってアマトリチャーナを作ってみることにしました。
いただいたトマトペーストはチューブ状なので、好きなだけ使えるのが便利♪
d0153459_13521650.jpg



ソースのレシピを自分用に覚書。(一人分)

フライパンに大さじ1.5~2くらいのたっぷりめオリーブオイルを入れて、玉ねぎ1/4個とにんにくのみじん切りを弱火でじっくり炒める。
玉ねぎがやわらかくなったら、フレッシュトマト小1/2個の角切り、切ったベーコン2枚を入れて炒め、トマトペーストを3押し分くらい入れて少し炒めて、パスタのゆで汁を加えてのばす。
d0153459_13572319.jpg


グラナパダーノの粉末があったので、それを少しと黒こしょうを少々振ってできあがり。
トマト風味が濃厚で、びっくりするくらい美味しいパスタとなりました!
d0153459_13565024.jpg

あまりにも美味しくできたので、しぃさんに「素晴らしいお土産をありがとうございましたー!!!」とメールしてしまったくらい(笑)


このトマトペースト、美味しいし、とっても便利♪
なくなったらネットで探して買わなくちゃ~!
しぃさん、ありがとうございました~~♪
[PR]
by beeswax_bee | 2011-11-18 13:41 | レシピ
ココナッツシュリンプカレー
覚書き。

<材料>
ブラックタイガー 東急の780円の1パック
ココナッツミルク 大缶 1/2強
玉ねぎ 1個
ホールトマト缶 1/3強
フレッシュトマト 中~大 1/2個
にんにく 2かけ
しょうが 1.5かけ
マドラスのカレー粉 大さじ1~1.5
ターメリック 小さじ1
レモンジュース 1/2個分(よりやや少なめ)
ナンプラー 小さじ1~2(味を見つつ。入れすぎ注意)
チキンコンソメ 1袋(1個)
塩 適量
[PR]
by beeswax_bee | 2010-10-31 13:28 | レシピ
私の純豆腐
今日また作ったので、忘れないうちにメモ。
ダシダも試してみたけれど、私は貝柱のスープ(化学調味料なしバージョンがあるの知らなかった。次回はそれにしてみようっと)を使うほうが好みです。
トラディショナルなレシピと比べると違うのかもしれないけど・・・。


【材料:1人分】
絹ごし豆腐 1/2丁
あさり 一握り分ちょっと。1/3パックくらい(大粒のものなら5~6粒程度)
韓国産の粉唐辛子 大さじ1 ※辛いの苦手な人は要加減
ごま油 大さじ1/2
YOUKIの貝柱スープ 小さじ1強
砂糖 ひとつまみ
アミの塩辛 小さじ1/2~1弱 ※強烈に塩味が強いので、入れすぎ注意
卵 1個
にんにく 1/2かけ(みじん切り)
長ネギ 5cm分(斜め薄切り)
水 120ml

【作り方】
チゲ鍋の一番下にあさりを入れて、手で3つくらいに分けた豆腐、調味料、にんにく、長ネギ、水の順に入れていく。(あさりが一番下なら他の順番は適当でオッゲー)
火にかけて5~6分したら、卵を割りいれる。
その後の時間はお好みで。(私はたぶんトータルで10分くらい煮ている)
最後、味を見て塩が足りないようなら足す。
[PR]
by beeswax_bee | 2010-04-19 21:42 | レシピ
クラムチャウダー
タイムが余っていたので、ブランチにクラムチャウダーを作ってみた。
(タイム以外の材料はすべて買ってきたのだけどね・・・・汗)
サンフランシスコのHog Island Oyster Companyのさらっとしたクラムチャウダーが大好きなので、それを目指して。
d0153459_17123386.jpg

今回のは、前回作ったときのより、かなり近い気がする♪
でも、ちょっと塩味が強かった・・・・(汗)
アサリの塩抜き方法に今後の課題ありです。

未完成レシピだけど、自分用に覚書。
※これで作ると塩辛い可能性ありますので、注意してください!

<材料>
アサリ  2パック(砂抜きする)
白ワイン  50cc弱
玉ねぎ  小1/2個(みじん切り)
セロリ  細いところ20cm弱(みじん切り)
ブラウンマッシュルーム  3個(薄切り)
メークイン 1個(1.5cm角に切る)
ベーコン 1枚(幅8mmくらいに切る)
にんにく みじん切り 2つまみ
タイム  2~3枝
ベイリーフ  小1枚
バター  10gくらい
オリーブオイル  適量
顆粒コンソメ  1/2本
パントリークリーム 1パック
牛乳 150cc?(←量が定かではないので、味見しながら入れましょう)
水 適量
ブラックペッパー  適量
イタリアンパセリ  適量

<作り方>
1. 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、香りが出るまで炒める。
  香りが出たら、アサリと白ワインを投入。ふたをして2分弱。
  アサリの殻が開いているのを確認して、ボールに置いたザルにあける。(漉すってこと)
  ※アサリのスープは使います!

2. 鍋にバター、オリーブオイルを入れ火にかけ、温まったらベーコンを炒める。
  次に玉ねぎとセロリとマッシュルームを加え、じっくり炒める。焦げないように。
  人参とじゃがいもを加え、炒める。

3. 1.のアサリスープを加え、かぶるくらいの水を足し、コンソメ、タイム、ベイリーフを
  加えて弱火で煮込む。15~20分。

4. パントリークリーム、牛乳、アサリを加えて少し煮る。
  ブラックぺッパー、塩で味を調える。
  刻んだイタリアンパセリを振って、できあがり。

<メモ>
・アサリの塩が強いっぽい・・・。これはどうにかしないと
・アサリは火を通した後、半分は剥き身にした
・海外のレシピでは、コンソメではなくClam Juice(アサリ汁)を使うらしい
 日本で手に入るのかなぁ?代用としてホタテの顆粒スープを検討中
・オイル系、ちょっと多すぎかな
[PR]
by beeswax_bee | 2009-10-31 14:30 | レシピ
豚バラと梅、青じその和風ペペロンチーノ
梅雨明けしたかのごとく、最近暑い。暑すぎ・・・・。
そんな日が続くと、なかなかお昼ご飯を作る気にも食べる気にもなれなくて、卵かけご飯とかしらすかけご飯とかで適当に済ませてました。まあ、一人だしね。
でも今日は久しぶりにパスタ。なぜなら、冷凍ご飯のストックが切れてしまっていたから・・・・(笑)

今日は食欲増進&スタミナ強化のため、いつものペペロンチーノに豚バラと梅干を入れてみました。
d0153459_11452250.jpg
これが私的にはなかなかヒット。梅干の酸っぱさがさわやかでおいしい♪
ちなみに我が家の梅干は赤じそに漬けてある、昔ながらの酸っぱい、しょっぱいやつです。

<一人分>
スパゲッティーニ 90g
にんにくのみじん切り 小ひとかけ分
オリーブオイル 大さじ1.5
梅干 1個
豚バラ薄切り 2枚くらい
青しそ 3~4枚
粉末こんぶだし 少々
醤油 少々

お吸い物より濃い目の塩分でパスタをゆでる。
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火にかける。にんにくから良い香りがしてきてしばらくたってから細かく切った豚バラを投入して炒める。にんにくを焦がさないように注意して。
こんぶだし、種をとってたたいた梅干、パスタのゆで汁をお玉1/2杯強をフライパンに加えて、フライパンをゆすって乳化させる。最後に香りづけにお醤油をたらす。
ゆであがったパスタを加えて、混ぜ合わせたらできあがり。
お皿に盛って、千切りの青じそを乗せる。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-07-17 13:34 | レシピ
たらこスパゲッティ
お昼に作ったたらこスパゲッティがおいしく出来たので、自分用に覚書。
やっぱりたらこは多めがおいしいね。
(分量の「くらい」というのは目分量のため)

<1人分>
スパゲッティーニ 110g
たらこ 大 2/3腹
バター(有塩) 7gくらい
粉末こんぶだし(塩の入っていないもの) 小さじ1/2くらい
パスタのゆで汁 大さじ1と1/2くらい
のり

パスタはお吸い物よりちょい濃いくらいの塩加減でゆでる。
ゆで汁を分量分取り、粉末こんぶだしを溶かす。少し冷めたら、お皿のたらことバターに加えて混ぜておく。
パスタがゆであがったらお皿に移して、全体を混ぜて出来上がり。
仕上げに切り or もみ海苔をたっぷり。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-06-17 12:33 | レシピ
帆立とサーモン、アボカドの和風タルタル
前菜で帆立とサーモンどっちを使うか迷うことが多かったけど、このタルタルならどっちも食べられる♪
和風な感じが私的にはかなりお気に入り。
d0153459_1117271.jpg

<材料:5人分>
・刺身用サーモン 大きめ1サク
・刺身用帆立 1パック(小さめのが10個くらい入ってた)
・アボカド 1/2個
・みょうが 1~2個(好みで増減)
・醤油 大さじ1強
・わさび チューブの4~5cm分くらい?(好みで増減)
・塩 味見をしながら適量
・オリーブオイル 大さじ1くらい?
・すだち 1個(好みで増減)
・万能ねぎ 1/3束(好みで増減)
・こしょう 少々

  1. サーモン、帆立は細かめに切り、軽くたたいておく。(たたきすぎないように)
  2. 万能ねぎは小口切り、みょうがはみじん切り、アボカドは小さいさいの目に切る。
  3. しょうゆ、すだちの絞り汁、わさびをよく混ぜ合わせておく。
  4. 材料を全部混ぜてできあがり(笑)
  5. セルクルなどの型に詰めてラップをして冷蔵庫で冷やす。(私は今回マフィン型にラップをひいて成型しました)

※かいわれ大根やベビーリーフをあしらうと素敵
※周りのソースはオリーブオイルと醤油を2:1くらいで混ぜたものを使用

カリカリした食感をプラスするために、きゅうり(たねのところをとって小さいさいの目切り。塩少々を振ってから水気を切る)を混ぜても良さそうだなと思いました。
薬味に大葉をプラスしたり、季節によっては柚子を入れたりするのもいいかも。
アボカドは混ぜずに薄くスライスしてセルクルの中に薄く敷き詰めて、その上にタルタルというのもよさそう。

しかし、適当なレシピだ・・・・・・。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-05-19 13:00 | レシピ
鶏肉の味噌漬け
鶏もも肉1枚に対して、表裏それぞれに大さじ1くらいの味噌(我が家は生活クラブの田舎味噌を使用)を塗りこむ。
ラップをぴっちりかぶせて、さらにビニール袋に入れてから冷蔵庫で二晩置く。

焼く前に味噌を洗い流してキッチンペーパーで水気を拭き、中火のグリルでこんがり焼いて出来上がり。

* 味噌はだし入りではないものを。
* 一晩より二晩漬けたほうがおいしい。
* 焦げやすいので、焼くときは注意しましょう。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-02-27 21:36 | レシピ
じゃこ入りペペロンチーノの納豆添え
かなりお気に入り♪
今日の夜は友達に会う約束があるというのに、ついお昼に食べてしまった・・・・(笑)
納豆好きな人には特におすすめです。(写真がイマイチだな~)
d0153459_2310332.jpg

【材料】1人前
パスタ 100g
オリーブオイル 大さじ2~3
にんにく 1かけ
赤唐辛子 小1/2本
ちりめんじゃこ 大さじ2~3(多めのほうがおいしい)
粉末かつおだし 少々
醤油 少々
納豆 1パック
大葉 3~4枚


  1. 大きめの鍋にお湯を沸かし、塩を加えてパスタをゆでる。
    (塩の量はしょっぱいお吸い物くらいが目安)
  2. 同時進行で、冷たいフライパンにオリーブオイル、薄くスライスしたにんにく、種を取って刻んだ赤唐辛子を入れて、弱火にかける。
    にんにくがうっすらと色づきはじめたら、ちりめんじゃこを加えて軽く炒めたら、火をとめる。
  3. 大葉を千切りにしておく。
  4. パスタがゆであがる直前に、フライパンに火をつけ、ゆで汁をお玉の7分目くらい加え、さらに醤油、粉末かつおだしを加える。フライパンをゆすって、オイルとゆで汁を乳化させる。
  5. ゆであがったパスタをフライパンに入れてざざっと混ぜ合わせたら、すぐ火を止める。
  6. お皿に盛って、醤油少々を加えた納豆、大葉を載せてできあがり。
    納豆とパスタを混ぜながらいただきましょう。

<ポイント>
●2.の時点で、5cmくらいに切った水菜を加えてもおいしい♪
●パスタは袋に書いてあるゆで時間からマイナス1分くらいがよろしいかと。私は6分と書かれている生活クラブのパスタを4分でゆでています。


そうそう、今年はパスタをおいしく作れるようになるというのも目標です。特に人に出すときに・・・。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-01-16 14:10 | レシピ