カテゴリ:伊豆( 2 )
伊豆へプチ温泉旅行:2日目
朝起きて、まずはお風呂♪
先客がいるかな、と思ったけれど、またまた一人で独占状態。


ほわっと温まって気持ちよくなったところで、朝ご飯。
さすが海が近いせいか、アジの干物が絶品でした!
大好きなしらすもたっぷり食べられて、朝から幸せ♪
d0153459_23163062.jpg


食後にコーヒーをオーダーしたら、豆から挽くので時間がかかるとのことで、お部屋まで持ってきてくださいました。
カップや木のシュガーポットがとてもいい感じ♪
(でもお味はフツーだった・・・・・・。期待度高すぎたせいかしら??)
d0153459_23205159.jpg


チェックアウトまで1時間以上あったので、お部屋でのんびり。
S氏が眠ってしまったので、私はもう一度お風呂へ♪
またまた一人独占状態で、最後にほっこり温まってきました。
結局、お風呂で人に会うことは一度もなかったなぁ。(満室なのに)

名残惜しくもお宿を後にして、宿の方から聞いた浄蓮の滝へ行ってみることに。

昨日はイマイチだったけど、今日はものすごく良いお天気!
紅葉も一層鮮やか。
d0153459_23574826.jpg


あやとりさんから浄蓮の滝は結構近くて、あっという間に到着。
駐車場にいる時点で、既に滝の流れる音が聞こえてきて、ちょいとテンションが上がります。
d0153459_00879.jpg

急な階段を下りていくと、見事な滝が!!
d0153459_052323.jpg

滝のまわりは空気がひんやりしていて寒いくらい。
マイナスイオンもたっぷりなんだろうな~。
気持ちが少しシャンとするような空気があって、予想外に良いところでした。


帰り際、駐車場近くの売店で売っていた「わさびソフト」がどーーーしても気になり、ひとつ購入。
d0153459_0113589.jpg

かすかに緑がかった色のソフトクリーム。食べると、ちょっとぴりっとわさびの風味!
(バニラの香料がちょっと気になったけど)結構美味しいです♪


まだ時間も早いけど伊豆を出て、お昼を食べる予定の御殿場までしばしドライブ。
途中、富士山が見事に見えて感動。裾野のほうまでずーっと見えた。
こんなふうにしっかり富士山を見たのは、昔富士急ハイランドに行って以来かも。
d0153459_0164843.jpg


ちょうど12時ちょっとすぎに目指すお店に到着。
d0153459_0225670.jpg

手打ちそばの「草季庵」です。
いつも美味しい情報が満載なmimilaniさんのブログで知ったお店。
素敵な情報をいつもありがとうございます~♪

d0153459_23335444.jpg

混んでいるという噂通り、30分ほど待ってようやく席へ。


私のオーダーは珍しく「鴨せいろ」。
初めてのお蕎麦屋さんではいつも普通のせいろを食べるんだけど、今回は来る前から「鴨せいろ!」と決めてたのだ(笑)
d0153459_23423381.jpg

こちらのお蕎麦、美味しいです!
ちゃんとお蕎麦の香りがするし、歯ごたえもいい感じ。
つけ汁の鴨はものすごく柔らかくて、炙った香ばしさがたまらない~♪
これは待った甲斐があるわぁ♪


S氏は「天ぷらせいろ」。
ごま油でかりっと揚げた天ぷらが美味しい。(でも鴨せいろのほうが断然美味しい!!)
d0153459_23472747.jpg


久しぶりに美味しいお蕎麦をいただけて大満足しつつ、家へ。
国内旅行も案外いいかもと思ったプチ旅行でした。
[PR]
by beeswax_bee | 2009-11-03 23:00 | 伊豆
伊豆へプチ温泉旅行:1日目
出不精なS氏がめずらしく、「11月2日、会社休んでどこか行こうか」的なことを言うので、急遽温泉旅行を計画。
直前の木曜日にダメもとで宿を探したら、あっさり予約できた。(ビバ、OZmall!)
というわけで、ものすごく久しぶりに温泉旅行へ行って参りました。


1泊のプチ旅行なので近場を選び、場所は伊豆。
沼津でお昼を食べ(お店は外した 泣)、恋人岬までドライブ。
d0153459_21254791.jpg

遊歩道をてくてく歩いて、一番先端まで。
少し雲が多いお天気だったけど、とても良い景色でした。
d0153459_2127794.jpg

d0153459_21271634.jpg

途中、こんなことをして遊んでみたり(本当はもっといっぱいつけた 笑)
d0153459_21285559.jpg



土肥のあたりを少し散策してから、今日の宿へ。
お昼ご飯は外したし(行く予定だったお鮨屋さんが閉まってたので、適当に入ったお店)、「連休に空きのある宿なんて、もしかしたらこれまた外れ?」なんて、あまり期待していなかったのだけど。

陶の宿 あやとり」さんは、とっても素敵なお宿でした。
d0153459_2134395.jpg

d0153459_2139375.jpg

お部屋は結構広めで、暗めの照明が落ち着いた雰囲気。
d0153459_21373969.jpg

離れには、こんな素敵なラウンジも。
ここでのんびり読書をしたり、夜はお酒を飲んだりなんていうのもいいなー。
d0153459_2140571.jpg

d0153459_21404585.jpg


その後は、早速お風呂へ。
残念ながら源泉かけ流しではないけれど、お湯の温度もちょうどよく、気持ちがよくて。
ラッキーなことに、ずっと一人で独占状態だったので、ものすごくのんびり入ってしまった。(1時間くらいお風呂にいたらしい)


お風呂のあとは、ちょっと早めの夕飯。囲炉裏の食事処でいただきます。
それぞれが個室になっているので、他の方を気にすることなく食事できるのがいい。
雰囲気も素敵です♪
d0153459_2152727.jpg

お料理は華美ではないけれど、1品1品がどれも美味しくて大満足♪
変に洋風のお料理が混ざっていたりもしなかったし。
特にごま豆腐がすごく美味しかった~!
d0153459_21481963.jpg

食後にいただいた黒糖梅酒も美味でした。
d0153459_21483076.jpg



こちらのお宿は、22時以降は30分単位でお風呂が貸切になるそうで。
予約表に名前を書いておいて、時間になったら「貸切中」の札を持ってお風呂へ。

これは内湯。外には小さいけれど、露天風呂もあります。
小さな宿なので、そんなに大きなお風呂ではないけれど、貸切にしてもらうには十分。
d0153459_21584543.jpg

いやーーー、気持ちいい♪
やっぱり温泉はいいねぇ。

少し仕事をしようと思ってPCを持ってきていたけど、お酒も入っていたので結局何もせずに寝てしまいました(笑)
[PR]
by beeswax_bee | 2009-11-02 23:00 | 伊豆