カテゴリ:外ご飯 - 福岡( 7 )
GWは美味しい福岡。
福岡には美味しいものがいっぱい。
ダイエット中だったのに色々と食べてしまい、おかげでリバウンド~(汗)


まずは、柳川名物うなぎのせいろ蒸しを「若松屋」にて。
ご飯はあらかじめ味つきになっていて、ちょっと不思議な感じだったけれど、かなり美味しかったです!!また食べたい~~♪
d0153459_1915692.jpg



愛してやまない、「大右衛門うどん」のごぼ天うどん。
この前の年末年始はお店が閉まっていて食べられず、このGW中も1度行ったけど定休日でまた食べられず・・・(涙)
しつこく再チャレンジして、久しぶりに食べることができましたー♪
ごぼ天は別皿にするのが正解!
d0153459_1943694.jpg



S氏のリクエストで焼き鳥を食べに「八兵衛」へ。(でも焼き鳥の写真がない 笑)
福岡で焼き鳥を食べるのは初めて。なんでも福岡の焼き鳥はほかとは違うんだそう。私には何が違うのか分かりませんが・・・(笑)
ごま鯖、ものすごく新鮮でした。福岡はお魚が美味しいね~。
あ、もちろん焼き鳥も美味しかったです!
d0153459_21165682.jpg



やっぱり一度はラーメンを食べなくちゃ!
ということで、太宰府の「八ちゃんラーメン」でお昼に豚骨ラーメン。ここのは比較的こってり系♪
シンプルだけれど、やっぱり美味しいんだなー。
d0153459_19121120.jpg



帰り際、何年も前から気になっていた「ボン田中」でカレーランチ。
人生初の「あいがけ」にチャレンジしてみました。(誰ですか?女子が食べるメニューじゃないとか言ってるのは!)
ここのカレー、激しく美味しくて大感激!!!!
福岡帰省のたびに食べに行きたい~~♪
d0153459_19151724.jpg


美味しいものを食べるのってやっぱり幸せです♪
ダイエットはまた頑張ればいいもんね!(これだから痩せない 笑)
[PR]
by beeswax_bee | 2012-05-08 18:59 | 外ご飯 - 福岡
福岡の喫茶店「コービン」で美味しい手作りケーキ♪
福岡に帰省した際、いつも買い物に行く天神で、絶対行きたいと思っていたお店があります。
そちらがこの、昔懐かしい雰囲気漂う喫茶店「コービン」。
※ちなみに今回すべてスマフォカメラでの撮影のため、お見苦しいかと思いますがご容赦を・・・。

d0153459_14561739.jpg

「手作りケーキが美味しい」との情報をmimiさんのところで拝見したので、天神に行ったら絶対行こうと思っていました♪
アユナンもそうだけど、私、「手作りケーキ」に弱いんです(笑)


1月2日に来たら閉まっていたので、1月4日にリベンジ!(笑)
4日は開いていました。よかったーー♪
d0153459_14564251.jpg



メニューは星の王子様の絵本を使ったもの。
このアイディアいいなぁ。
d0153459_1457414.jpg


ケーキのメニューはこちら。
私は心に決めていたピスタチオナッツクリームケーキをコーヒーのケーキセットでオーダーしましたが、お値段なんと650円!
東京ではまずない、とっても良心的な値段にびっくり!!
d0153459_14565458.jpg


こちらがピスタチオナッツクリームケーキ。
ココア風味のスポンジの中はやわらかいグリーンのピスタチオクリーム。スポンジの上は、カスタードと生クリームです。
d0153459_083563.jpg

見た目もきれいだけど、お味もとっても美味しくて!!
ピスタチオクリームは思ったより軽くて、ちょっぴり塩気があります。
手作りならではの優しいお味がたまらく美味しい♪


コービンさん、天神に行くたびに通いたいお気に入りのお店に仲間入り♪
お義母さんにも教えてあげようっと。
mimiさん、素敵情報をありがとうございました~^^
[PR]
by beeswax_bee | 2012-01-13 14:31 | 外ご飯 - 福岡
麺劇場 玄瑛
前々から行ってみたかった「麺劇場 玄瑛」へ。
開店時間の11時半にお店に着いたけど、すでに長い行列ができていて、中に入れたのは結局1時間近くも待ってから。寒かった~(泣)
d0153459_22582484.jpg



美味しいと噂の卵かけご飯もオーダー。
これは確かに美味しい!!!
お米がちょっと小さめの粒で、食感が普通とちょっと違う。
中目黒にもこのお米を出す和食のお店があるらしいので、ぜひ行ってみたい♪
d0153459_2258780.jpg


醤油ラーメンはかなりさっぱり。
麺は自家製の細いちぢれ麺で、これがとても美味しい!!
d0153459_23332.jpg


とんこつラーメンもさっぱりしたお味だけれど、にんにくが効いてる。私にはちょっとにんにくが強すぎかな。
福岡の豚骨ラーメンにしては、太めの麺だった。
d0153459_23559.jpg


私は醤油ラーメンのほうが好み♪
化学調味料を使っていないので、食べた後に口の中に変な味が残らなくて爽やかなのも好印象。

醤油ラーメンと卵かけご飯を食べにまた来たいけど、1時間も並ぶのはちょっとなぁ・・・・・。
[PR]
by beeswax_bee | 2009-12-30 14:00 | 外ご飯 - 福岡
鮨おおしお
今日から福岡入り。
昼過ぎの便で出たので、夕方には福岡へ到着。そのまま天神へ向かって、ぶらぶらとウィンドーショッピング。狙っているジュエリーを試着させてもらって、素敵なカタログをいただいて、ちょっとご機嫌♪

福岡に帰った日の夜は、S氏ご両親と天神近辺で待ち合わせして、夜ご飯をどこかで食べるというのがここ数年の恒例行事になってます。
というわけで、今年もその恒例行事を慣行。


今回のお店は「鮨おおしお」。
本当はもつ鍋にしようと思っていたのだけど、ここ3日間ずーーーっとお肉ばかり食べていたので、さっぱりとお魚が食べたくなりまして。歳を感じるなぁ・・・・・・・。
d0153459_215639.jpg


5000円のおまかせコースをオーダーしたんだけど、とっても良かった!
お魚の鮮度は最高だし、上品過ぎない程度にさりげなく仕事がされているし、とにかくどのお料理も美味しい♪
d0153459_2158197.jpg

d0153459_220767.jpg

肩肘張らずに、気楽にお鮨をいただけるお店の雰囲気もいい。
S氏やS氏ご両親もかなり気に入った様子。よかった。(←お店選んだのは私なので)

福岡にお気に入りのお店がまたひとつ増えました♪
[PR]
by beeswax_bee | 2009-12-28 23:05 | 外ご飯 - 福岡
せいもん払いで新鮮魚介料理♪
福岡での初日の夜ご飯は、S氏ご両親と一緒に中洲川端にある「せいもん払い」という魚介料理のお店へ。
数日前に予約を入れておきました。(18:30までなら予約可能。その後の予約はできないらしい。予約しても時間に遅れるとキャンセル扱いにされてしまうとか。ちょっと厳しいお店です・・・)

お魚が美味しいといわれる九州は福岡。
結婚して4年、S氏の実家があるのでもう何回も来ているけれど、実はこれまでこの手の魚介料理のお店に来るチャンスがなく。今回は念願かなってです♪

お店に入ると、まだ6時半前だというのに、ものすごい活気、すでに満席なカウンターにびっくり。私たちの席は2階だったけど、次回は絶対カウンター席がいいなぁ。


ビールを飲みながら、色々オーダー。
まずは絶対外せない、お刺身の盛り合わせを3人前。
見るからに鮮度が良いお刺身は、いうまでもなく美味♡
小鹿田焼きのお皿も素敵♪
d0153459_21481398.jpg

この3つのとこぶしは生きてて、猛烈に動いてました・・・・・・・・・。
鮮度良すぎ。(当然、私はそんな動いているものを食べられず 汗)
d0153459_2213962.jpg


そして福岡といえば、ごま鯖でしょう♪
かなり大きめに切ってある鯖はぷりっぷりで、驚くほど臭みがない!まったくない!
美味しい~♪
d0153459_2242435.jpg


そのほかにも、サラダや豚串、いわしのから揚げなどを食べて、おなかいっぱい。
本当はもっと色々食べたいものがあったので追加しようと思っていたけど、締めのご飯ものも食べられないほどでした。1品のボリュームが結構あるのよね。
d0153459_22121358.jpg

d0153459_22123398.jpg


ちなみに。
こちらのお店、驚くことにメニューに金額が一切書かれていないのです・・・。
お魚料理はその時々で値段が変わるからというので分かるけど、サラダにすら書いてない!
有名店だし、ぼったくるなんてことはしないと思うけど、ちょっと怖かったかも・・・。(小心者)

とまあ、何はともあれ、新鮮なお刺身をたくさんいただいて大満足でした♪
また年末にも来たいなぁ。
[PR]
by beeswax_bee | 2009-04-30 22:36 | 外ご飯 - 福岡
Patisserie Jacques
胃腸の調子がイマイチとか言いつつも、せっかく福岡に来たんだもの!
食べなくちゃ!!(笑)
福岡到着後、天神駅のコインロッカーにスーツケースを預けて、とあるブログで知った、福岡の有名パティスリー「Patisserie Jacques」に向かいます。
天神から歩いて10分ほどで到着。

d0153459_2136974.jpg


焼き菓子も買いたいけれど、とりあえずイートインで紅茶とともにケーキを♪
私チョイスは、りんごのシブースト。(本当の名前は違ったけど、忘れました・・・)
d0153459_21445528.jpg

中はこんな感じ。
パイ生地の中にカスタードとりんご、上には軽いムース。
さすが、パイ生地もカスタードもりんごも美味しい♪
でも、上のムースは私にはちょっと甘すぎた・・・・。半分くらいの量でいいなぁ。
d0153459_2145663.jpg


S氏チョイスのケーキはさくらんぼのタルト。(こちらも名前失念・・・)
意外にも、私のシブーストよりこちらのほうが美味しかった!
タルト生地とクレームダマンドがすごく良いバランスだったのよね。ここは焼き菓子系がいいのかも。
d0153459_21452970.jpg


絶品と噂のクグロフマロンを始め、焼き菓子を色々と買いまくり、S氏実家へのおみやげにシュークリームも買いました。(って、自分が食べたいだけじゃん 笑)
お菓子をたくさん買って、幸せいっぱい♪


前から天神近辺でチェーン店じゃない美味しいケーキ屋さんを探していたので、このお店に出会えてラッキーでした。
福岡でケーキを食べたくなったらここに来よう♪
[PR]
by beeswax_bee | 2009-04-30 22:00 | 外ご飯 - 福岡
福岡&大分、おいしいもの日記
福岡で食べたものをメモがてら。

◆福岡編◆
到着初日に連れて行っていただいたお鮨屋さん。
岩田屋新館にある「たつみ寿司」。
さすがにお刺身やネタは新鮮。だけど、醤油が甘い・・・。(福岡よ、お前もか 涙)
ちょっと変わりネタが多かったかなぁ・・・。美味しいけれど、もう少しスタンダードなお鮨が食べたかったので残念。
d0153459_9314746.jpg
d0153459_9323268.jpg


狐狸庵」という、うどん屋さんのかつ丼。
ネットサーフしててたまたま見つけたお店なんだけど、お義母さんたちも知っていて、かなり有名なんだそう。
実際、お店は大混雑。お店にいたほとんどのお客さんがかつ丼を頼んでた。
だしが効いていて、非常に美味♪♪ また次回、絶対来るぞ~!
700円という安さにも驚きです。
d0153459_9355752.jpg


大右衛門うどん」のごぼう天うどんに感動!!
こんなに美味しいとは思っていなかったので、カメラを持っていかなかったため写真なし・・・。
やっぱりこっちは「うどん文化」なのねぇ。もちもちしていて、本当に美味しかった。
それなのに410円。安すぎ。
ここもMust Goリストに仲間入り♪


◆大分編◆
大分編といっても、日田温泉に行った際、立ち寄った豆田町だけなんですが・・・。
それも1軒だけなんですが、おいしかったのでいちおう。

いいにおいに釣られて入った「福寿製菓」のカステラ。
とてもしっとりしていて、ほのかに手作り感があって、美味しかった♪
お取り寄せして食べたいくらいお気に入り。
(肝心のカステラの写真なし・・・)
d0153459_9541038.jpg

福岡をはじめ、九州は美味しいものがたくさんあっていいわ~♡
[PR]
by beeswax_bee | 2009-01-07 10:03 | 外ご飯 - 福岡