カテゴリ:ハワイ 2008.10( 11 )
オアフ7日目:再びノースショア
いつも通り、7時起床。
今日は再びノースショアに行くので、朝ごはんはどこかで買って車の中で食べながら行くことに。
そこで思いついたのが、SATURA CAKES
Harbor Court店は朝7時からやっていて、サンドウィッチもあるという情報だったので。

が、Harbor Court店は、チャイナ・タウンのすぐ近くのエリアにあって、細い道を通っていくので場所が分かりにくい・・・。
「この道は違う」とか「あ、その横の道」とか言いながら、何度か行ったり来たりを繰り返してようやくSATURA CAKESが入っているはずのビルを見つけたのだけど、駐車場がない。
その辺にちょっと停めておくこともできなさそうなので、お店を目の前にしてSATURA CAKESは諦めることにした。
SFでも行けなかったし、どうにもアナタとは縁がないみたいね・・・・・・(涙)

次いでの案で、Nico's at Pier 38が浮上。
そんなに遠くないところにいたので、行ってみることに。ここも行きたいお店リストにあったところなので、ヨシとしましょう。
d0153459_11531786.jpg

そんなにたくさん食べたい気分ではなかったので、シーフードオムレツを1つオーダーして、S氏とシェア。
万能ねぎ入りのオムレツの中には、角切りのマグロソテーがたっぷり入ってます。
d0153459_11544451.jpg
これ、見た目は悪いんだけど、とっても美味しいの!!
マグロは中がレアなのでばさばさしていないし、すごく新鮮で臭みもなし。
アロハ醤油を少したらして食べると、不思議なことに和風なご飯にぴったり味になるのです。
S氏絶賛。
ここはランチタイムにも来てみたいわ~。


おいしい朝ごはんに満足したら、再びノースショアを目指して車を飛ばします。
途中の山は雨。ノースは晴れてますように・・・。
d0153459_10261763.jpg


途中からすっかり良いお天気!よかった~♪

今日はハレイワにも立ち寄り。
このオールドタウンは以前来たときと変わらずにのんびりした空気が流れていて、ほんわかと癒される。不思議な街。
d0153459_7312576.jpg

d0153459_80167.jpg
現金がかなり少なくなってしまったので、Bank of Hawaiiで少しだけ両替。
手数料が結構するので、やはり成田で多めに両替しておいたほうがいいです。
d0153459_7354859.jpg

早々にハレイワを後にして、再びププケアビーチへ。
今日は波が一段と穏やか。思う存分シュノーケリング♪
d0153459_855594.jpg

d0153459_10243217.jpg

かなり遊んでお昼。
やっぱり一度はガーリックシュリンプをということで、チェックしていたROMY'Sに行こうとするもメモがない・・・・。
どうやら私が印刷し忘れてきた模様。あちゃー。
Foodlandで売ってる地図を見ても不明、ロコに聞いても分からないとのこと。

しょうがないので、ハレイワ方面に戻っておなじみのジョバンニに行くことに。
d0153459_10175088.jpg

ガーリックシュリンプとバター&レモンをオーダー。
d0153459_10191121.jpg

d0153459_10192121.jpg
ガーリックシュリンプ美味しい♪
私こういう味付け好きなのよ~。(サンフランでもガーリック蟹食べまくったもんね)
一方、バター&レモンはいまいちで、ガーリックの残ったオイルをつけて食べました・・・。

海老も食べられて満足♪
ランチ後はまたまたププケアビーチに戻ります。しつこいでしょ(笑)
戻った甲斐あってか、しばらくシュノーケリングをしていると、ウミガメくんと遭遇!
ちょっと一緒に泳げた。うれしい♪
d0153459_10284538.jpg
S氏のミラクルショット。左下にウミガメくんがばっちり写ってます!

d0153459_1032118.jpg

体が冷えて寒くなるといったんビーチに上がり、温まったらまた海へとひたすら潜りつづけ。
4時近くまで海を満喫しました。
まだ海に入っていたかったけど、そろそろ帰る時間。
S氏と「また来よう」と約束して、帰路へ。

と、その前にまたTed's Bakaryに立ち寄り。
ちょっとお腹がすいたのでおやつ調達です。今回はチョコレートハウピアパイ。
d0153459_10363315.jpg
やっぱり美味しい♪
このチョコレートハウピアパイが一番好きだな。
(初日にFoodlandで買ったチョコレートハウピアパイは、Ted'sのものではなかったことにここで気づく。そういえばパックにTed'sって書いてなかったもんねー)


帰り道にあるDoleのパイナップル園にもちょっと寄ってもらう。
どこかのブログで、ここで買ったリリコイバターがおいしかったというのを見たので、それを探しに。
d0153459_10424936.jpg
でもリリコイバターは売ってなかった・・・。
残念。どこか別のところで買うことにしよう。

ふたたびワイキキに向かって車を走らせます。
この景色ともしばらくお別れなんだな~。
d0153459_1044323.jpg

d0153459_1045476.jpg


夕飯どうしようかと話すと、S氏が「またNico'sに行きたい」とのこと。
じゃあTo Goしてホテルで食べようかということになったのだけど、途中渋滞にはまり、閉店時間に間に合わず・・・・。
しょうがないので一度ホテルに戻って、シャワーを浴びてから最後のお買い物へ出かける。
Ward Center、アラモアナSCを短時間ではしご。ああ、もっと時間が欲しい~!!!!

夕飯は私のリクエストでBrew Moonに行く。
予約なしで入れたけれど、あいにくテラス席は満席。
え~!ここはテラス席じゃないと意味ないのに~!!(泣)
でもまあ、ビールは飲めるからね・・・・・(力なく)
d0153459_10554391.jpg
大好きなルナ・サンプラー。
全種類のビールを楽しめるので、いつもとりあえずはこれをオーダーしてしまいます。
食事は、ペパロニピザとサラダ、オニオンリング。
もっと食べられたら追加オーダーしようと思っていたけど、当然ギブ。

いい感じで酔っ払ってお店を出て、Ward内をぶらぶら。
Bordersで料理本を見たり、Satura Cakes(しつこい)でお土産を物色したり。
そろそろ帰ろうかというときになって、ふとガラスに映った自分の姿を見ると。
ワタシ、なんだか身軽ね・・・・・・?

ああ!!
買い物したLongsのプラスチックバッグを持ってない!!

急いでBrew Moonに引き返す。
ちょうどDJが入ってクラブ化しはじめたところで、入り口でセキュリティの巨体黒人おにーさんに止められるも、事情を説明すると中に入れてくれ、スタッフの人を呼んでくれて、なんとか無事バッグが手元に戻りました。
捨てられてなくてよかった~。
おにーさんに「踊って行かないの?」と言われたけど、パッキングしなくちゃいけないので帰ります。

てくてく歩いてホテルに到着。
タクシーに乗ろうと言ったのにS氏が歩いて帰るというもんだから、疲れたよー。
そんな疲れた体にムチ打ってパッキング。
入りきらないかと思ったけど、ぎりぎりいけた。(入らないものはS氏のスーツケースに入れたから♪)

さて明日はいよいよ帰国日。
おいしい朝ごはんを食べてから帰ろう。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-10-10 23:50 | ハワイ 2008.10
オアフ6日目:ハナウマ湾のちアラン・ウォンズ
7時起床。
本当はもっと早く起きる予定だったんだけど、目覚ましがならなかった・・・。
どうやら、セットし忘れた模様。(S氏が)

急いで支度をして、朝ごはんを買いにDiamond Head Market & Grillへ。
d0153459_1211287.jpg
雲ひとつない快晴!

この前買っておいしかったクリームチーズ入りブルーベリースコーンと、ビスケット、コーヒーを買って、車の中で走りながら朝ごはん。

このスコーン、ふわふわしているので、スコーンというよりはマフィンに近い感じです。
クリームチーズがごろっと入っていて美味♪
私よりS氏のほうがお気に入り。(もちろん私も好きだけど)
d0153459_11504176.jpg
こちらはビスケット。
シンプルな味で、外側はさっくり、中はふんわりで美味しい。
ジャムやクリームがあったらもっと美味しいんだろうなー。
d0153459_1152694.jpg


今日は、5、6年ぶりにハナウマ湾へ。
前回行ったときは、潮の流れが速いし、水の中は砂が舞っていてあまり透明度は高くないし、水は冷たいし!と、あまり良い思い出はなかったんだけど、妙に再訪してみたくなったのです。

9時10分頃、ハナウマ湾のパーキングに到着。
いっぱいで入れなかったらどうしようかと思ったけど、まだ少し空きが残っていてセーフ。よかった、よかった。

久しぶりに見るハナウマ湾。やっぱりきれいです。
d0153459_1243183.jpg

早速シュノーケル開始。
前回来たときより、水の温度は高いみたい。これなら辛くないわ。
でもやっぱり、ビーチ寄りのところは透明度が高くない。ま、当然なんですけどね。
あまり深いところへ行きたくない私には、やっぱりハナウマ湾は向かないようだ・・・。

日陰のないところにいたら、ちょっと体調が悪くなってしまった私・・・・。
ふらふらと、かろうじて日陰になっているところへ移動。
熱中症になりかけた感じだったけど、早めに対処したので少し横になっていたら復活。
ああ、危なかった。
d0153459_12125649.jpg
この天気の良さがアダになったみたい。頭上にはまったく雲がありません

お昼をちょっと過ぎた頃、ハナウマ湾を退散。
来られたことでとても満足。
d0153459_12145668.jpg


今日のお昼は、Teddy's Bigger Burgersでハンバーガー♪
ハナウマ湾からすぐ近くのココマリーナSC内にあります。(ワイキキ店など、他にも数店舗あるらしい)
d0153459_1219231.jpg
ハワイ出身モデルのブレンダもお勧めしていたこのお店。
店員さんも明るくて、とてもフレンドリーで素敵♪

オーダーしたのは#1 Big Combo
トッピングも色々とあるので、チェダーチーズとマッシュルームを追加(これまたブレンダのおすすめ 笑)。サイドはオニオンリングにしてみた。
d0153459_1221513.jpg
ここのハンバーガー、パテがやわらかくて、分厚くて、ものすごいジューシー!
あまりのおいしさに、二人とも無言で食べ続けました(笑)
S氏は「もうワンサイズ大きいのでも食べられたかも」と言ってた。そう、ジューシーだから、するっと食べられちゃうんだよね。
あ~、美味しかった~~!私はクアアイナより、断然ここが好き!

ココマリーナSCを少し散策して、早めにホテルに戻ります。
いつもよりしっかりシャワーを浴びて、ちゃんとメイクをしてワンピースにお着替え。
今夜はAlan Wong’sでディナーなのです♪
ガイドブックを見ていたS氏が「行ってみたい」というので、諸手をあげて大賛成(笑)
こちらに着いてすぐに予約を入れておきました。

予約の時間までまだ余裕があったので、私は一人アラモアナSCに買い物に行くことに。
お目付け役がいないところで、のんびり買い物したいもんね!(笑)
S氏を残して、一足先にホテルを出発。

買い物に許される時間は1時間半程度しかないので、アラモアナSCへの道を足早に歩いていると、地図を持った外国人カップルに声をかけられる。
「アラモアナSCに行きたいんだけど、どう行けばいいかな?」
歩いて、あと3、4分のところだったので、「この道をまっすぐですよ。私もこれから行くので、よかったら一緒にどう?」(実際はこんなにちゃんと話してない 笑)と言って、一緒に行くことにした。
すると女性の方から「あなたはハワイに住んでるの?」と聞かれる。
あはは。かなり日焼けしてるから、ロコに間違えられたのかしら(笑)
「違うよー。私は日本人」と言うと、彼らはスペイン人だそうで、今日オアフに着いたのだそう。でも今日一日だけしかいられないらしい。
こんな良いところに1日しかいられないなんて残念だね。

彼らも英語が得意ではないらしく(とは言っても私とは比べ物にならないけど)、たまにスペイン語で話しかけられながら(分からんっちゅーの!)、異文化交流。
こういうのも旅ならではですね。
目の前にアラモアナSCが見えたところで、お別れ。ウォルマートにも行きたいと言っていたので、無事にたどり着けるといいのだけど。


さてさて。
あまり時間がないので、私も急ぎましょう。
まずは、長袖Tシャツを買いにアバクロへ。
その後、ホリスター、ウィリアムズ・ソノマ、ニーマンマーカス、macy'sと進む予定だったのですが。

アバクロで迷いすぎて時間切れ。

なにやってんの、私!!!!!!!!!
このときばっかりは、己の優柔不断っぷりにほとほと嫌気がさしましたさ。

それでも残った時間4分間だけ、ウィリアムズ・ソノマに行く。
まー、4分じゃ何も買えないんだけどね・・・・・。(優柔不断だから)

残念ながら、ここで本当にタイムアップ。
S氏との待ち合わせ場所に行き、車に乗ってAlan Wong'sへ。


お店までは迷いもせず、思ったよりスムーズだったので、予約の時間より早めに着いたけれど、すぐに席に通してもらうことができました。
店内は、オープンキッチンなので活気がありつつも、ほどよく落ち着いていて雰囲気がいい。
コースとアラカルトで迷ったけれど、コースは食べきれないんじゃないかという結論に達し、アラカルトでオーダーしてみた。

# 写真撮ったのですが、例によってブレブレで・・・・。一部だけ載せます。

“New Wave” Opihi Shooter
Local Limpet in Spicy Tomato Water, Fennel Basil Ume Shiso Essences
------------------------------------------------------------
Shooterって日本ではなかなか見かけないので、オーダー。
うめもしそも入っているので日本的なお味。さっぱりしていて、とても美味しかった!
これはまた食べたいなぁ。
------------------------------------------------------------

Nori Wrapped Tempura Ahi
Tomato Ginger Relish, Soy Mustard Sauce
d0153459_11113380.jpg

“H.R.Caesar Salad”, Crispy Cheese Basket
Baby Maui Romaine Lettuce, Creamy Anchovy Dressing, Kalua Pig,
Lomi Tomato Relish
------------------------------------------------------------
カリカリのチーズでできたバスケットの中にシーザーサラダが入っているもの。
アンチョビ風味が効いていて美味しい。
シーザーサラダだけど、あまりしつこくないお味がいい。
------------------------------------------------------------
d0153459_11123072.jpg

Ginger Crusted Onaga, Long-Tail Red Snapper
Miso Sesame Vinaigrette, Organically Grown Hamakua Mushroom and Corn
------------------------------------------------------------
絶対食べてみたかった、Alan Wong'sのシグネチャー・ディッシュ。
しょうが風味が効いていて、カリカリしたクラストがおいしい。でも、ソースが思っていたよりも甘くて、それがちょっと好みではなかった。
そして、超巨大!これって半身分???ってサイズです(笑)
そしてそして、さらに別皿でドフィノア(ポテトグラタン)がついてきます。とっても美味しいんだけど、量多すぎ~!
------------------------------------------------------------

Steamed Bowl of Shellfish
Lobster, Dungeness Crab, Scallop, Shrimp, Clams and Calamari,
Roasted Garlic Smashed Potatoes, Bouillabaisse Style Broth
------------------------------------------------------------
メニューを見ただけではどんなお料理か想像できなかったんだけど、出てきたのはブイヤベースみたいな魚介類たっぷりの一皿でした。
ダンジネス・クラブが美味しかった。またサンフランに行きたくなる味?(笑)
------------------------------------------------------------

Five Spoonfuls of Brulees
Macadamia Nut, Chocolate, Yuzu, Coffee and Lilikoi
------------------------------------------------------------
これも有名な一皿。
リリコイとゆずがさっぱりしていて美味しい。
チョコとコーヒーはちょっと甘いかなぁ・・・・。
------------------------------------------------------------
d0153459_11171870.jpg

デザートと一緒にカウアイ島のオーガニックコーヒーをオーダーしたんだけど、ここはびっくりするくらいコーヒーの種類が豊富です!(Coffee Menu
コーヒー好きにはたまりませんねー♪

Alan Wong's、サービスもいいし、大満足なレストランでした。
次回は5品のテイスティングコースにチャレンジしたいなー。


ホテルに帰って、11時ごろ就寝。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-10-09 23:44 | ハワイ 2008.10
オアフ5日目:カイルア&ラニカイビーチ
今朝はちょっとだけ早起きして、朝ごはんを食べに行きます。
その後はまたビーチに行くので、Tシャツの下には水着を装着。

車に乗って出かけます。
d0153459_18285325.jpg
ちらりとのぞく朝日。気持ちのいい、ハワイの朝が大好きです


今朝の朝ごはんはBoots & Kimo's
こちらも大好きなお店なので、行くのを楽しみにしてました♪
d0153459_18334290.jpg

ここでオーダーするのは絶対マカデミアナッツソースのパンケーキ
d0153459_18362768.jpg
パンケーキは3枚重ね。
ふわふわで、少しもっちりした食感がたまらなく美味しい♪
このソースも(ちょっと甘いけど)、なくてはならないのよね。
ここのパンケーキが私的にはオアフNo.1かも。(実際、そういう賞も取ってるみたい)

S氏はいつも通り、オムレツ。ここのは形がすごくきれい!
炒めた野菜がたっぷり入っていて、こちらも美味。
d0153459_1841689.jpg

**************
ちょっと残念なことに、ここのお店は愛想が悪いです・・・。
よそ者(特に日本人?)にだけかもしれないけど。
美味しいから、つい来てしまうんだけどね・・・・。

**************


お腹いっぱいになったら、ビーチを目指します。
今日行くのはカイルアビーチとラニカイビーチ。

本当はラニカイビーチのみに行きたいのだけど、ラニカイビーチはビーチパークになっていないので、駐車場がないのです(トイレすらない 笑)。前までは路駐していたんだけど、最近すぐに通報されてしまうらしいという情報を仕入れていたので、、隣のカイルアビーチパークに車を停めて、ラニカイビーチには歩いて行くことに。

とは言っても、まだ朝の9時。
しばらくカイルアビーチでのんびり過ごすことにします。

車を停めてビーチに行くと、ちょっとびっくり。

海が近い・・・・・・。

来る前、ネットで色々と調べていたときに、「カイルアビーチの砂浜が侵食されていて、砂浜沿いの木の根っこが出てしまっている」という話を知った。
本当にその通りで、ビーチがとっても狭い。

そして、ビーチに降りて振り返ってみると。
d0153459_20573146.jpg
本当に根っこが出ています。ここまでひどいとは・・・・。

原因はやっぱり地球温暖化なんだろうなー。
こんなに美しいビーチが壊れつつあることがとても悲しい。
d0153459_1851480.jpg

d0153459_18511351.jpg
地道なエコ活動ももちろん大事だけれど、何かもっと、地球のために私にできることないかなぁ、なんて考えてしまいました。

そのまましばし、カイルアビーチでのんびり。
昼寝ならぬ朝寝をしたり、お散歩をしたり。

そろそろのんびりにも飽きてきたかなーという頃、ラニカイビーチに移動。
荷物を持って、てくてくと歩いて向かいます。
d0153459_21191914.jpg
坂の上に、LANIKAIと書かれた石柱が見えてきます

住宅のすぐ裏がビーチになっているラニカイ。
ところどころにこんな風にビーチに通じる通路があります。天国のビーチはもうすぐそこ!
d0153459_21242296.jpg

通路を抜けると、美しいビーチが広がります。
あ~、ずっとここに来たかったんだ~!
d0153459_2126422.jpg
珊瑚の周りには、ちらほらと魚の影が。
少し先のほうではウミガメくんもいたらしい。
d0153459_21281245.jpg
早速入って水遊び。つーか、泳ぎの練習(笑)
S氏に教えてもらって、ひたすら平泳ぎを練習します。かなり本気で!(笑)

お昼を過ぎても遊び続けていたけど、そろそろお腹も空いてきたので、ビーチを後にしてプレートランチを食べに移動します。
d0153459_22215219.jpg
バイバイ、ラニカイ。また来るねー!!
とっても名残惜しい・・・・・


目指すプレートランチのお店はドンキホーテ カイルア店の一部(?)にありました。
d0153459_22195045.jpg
こちらのチャイニーズ・ランチプレート、事前調査でおいしいとの情報を得ていたのですが。
笑っちゃうくらい美味しくなかったです・・・・。
d0153459_22244158.jpg

S氏は隣のコリアン・ランチプレートのお店で購入。
d0153459_2226082.jpg
まだこっちのほうがマシでしたが・・・・・。
まあ、どっちもどっち(笑)。珍しくごはんを外したなー。


遅いランチ後はホテルに戻って、シャワーを浴び、のんびり。
今日もすごく焼けたみたい・・・・。

夕方、夜ごはんがてら、ワードセンターに出かける。
アイランドスリッパを覗いたり、エグゼクティブ・シェフを覗いたりと、ぶらぶらしてから、本日の夜ごはんの場所、カカアコ・キッチンに向かいます。
d0153459_22343345.jpg

d0153459_223583.jpg
なんと、ZAGAT RATED。これは期待できます♪

レジでオーダーをして番号札を受け取り、外のテーブルで待ちます。
意外と早く来た。

鮭好きの私は「ワイルドサーモンのグリル ソイ・七味・アイオリソース」を玄米ごはんで。
d0153459_05222.jpg
ほんのり醤油風味のアイオリソースは七味がぴりっと効いていて、サーモンにぴったり!
これは美味しい!!美味しいよ~~~!!!
玄米ごはん進みまくり。
グリーンサラダも新鮮で、別添えドレッシングなのが気が利いてる。
さすが、ZAGATに載っているだけあるわ~♪

S氏チョイスはビーフシチューに白ご飯、マカロニサラダ。
d0153459_0111782.jpg
ビーフシチューはほっこりした家庭的なお味。
こちらも美味しいけど、私のサーモンには全く及びませんね!(笑)

今回は、すっかりプレートランチにはまってます♪
今日のお昼のようにたまに外すこともあるけど、それはそれで楽しいかも(笑)


帰り際、同じワード・センター内にあるSATURA CAKESでケーキを食べようかと思ったけれど、お腹いっぱい過ぎて断念。
今日は別腹にもサーモンが収まっている模様(笑)

ホテルに帰って、ビールを少し。
お決まりのFood Networkを観ながら就寝。
明日の朝も、ちょっと早めに起床予定なのです。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-10-08 22:39 | ハワイ 2008.10
オアフ4日目(午後):カハラモールでお買い物
1時半くらいになって、お昼ごはんを買いに移動。
Kalakaua Plate Lunch(リンク先はGoogle Mapです)という、安くて美味しいと評判のお店を目指します。

その名の通り、Kalakaua Ave.にあり、ちょうどMakaloa St.とぶつかる角にあります。
この看板が目印。
(車はすぐ近くにあるドンキホーテのパーキングに停めました・・・)
d0153459_12282892.jpg
窓辺に「Open」というプレートが出ているのを確認してお店の中へ。
誰もいなかったので、何回か「Hello!」と呼ぶと、一人おじいさんが出てきた。
S氏がまだあまりお腹が空いていないというので、フライドライス w/チキンのミニを1つだけオーダー。

ふふ。事前調査によると、ここのフライドライスおいしいんだって♪
ちなみに、このお店のメニューは基本的にチャイニーズです。トマトビーフとかオレンジチキン、麻婆豆腐なんかもおいしいとのこと。
d0153459_12402735.jpg
おじいさんがキッチンへ行くと、野菜を切るトントンという音が聞こえてくる。
なんだか懐かしい音だなぁ。

しばらく待って出来上がり。熱々のプレートを受け取る。
あ~、いいにおいがする~♪
ドンキホーテのフードコートで食べちゃおう。(買い物もしてないのに・・・)


ドンキホーテに戻る途中、ハングル文字の看板が目に入ってきた。
あ、これってもしてかしてコリアン・スーパー!?
思わず中へ。
d0153459_12462013.jpg
お客さんは100%韓国人とみた。
同じアジア系の私は目立たないようで、じろじろと見られることもない。よかった。
安心してお買い物。なんだかソウルにいるみたい~♪
そしてここで、前回のソウルで買って気に入ったチヂミ粉を発見!迷わず購入!!
それと、伊藤園の「おーいお茶」を1本(笑)。久しぶりに飲みたかったし、ここでは$1.8だったのでつい。
日本よりは高いけど、ABC Storeでは$3だったんだよー!(当然買ってません)

久しぶりの日本茶を飲みながら、フライドライスをいただきます♪
d0153459_1450032.jpg
見た目は雑な感じだけどね。これは美味しいです!!!!
チキンはしっかり下味をつけてから揚げにしてあるの。それがたっぷり入ってて美味しいったら!!(←から揚げ大好き人間)

ミニでも十分なボリュームがありますが、あっという間に完食。
安くておいしいプレートランチはやっぱりいいねぇ。


この後の予定は特に決めていなかったんだけど、今回一番行きたかったところにそろそろ行きましょうか。

こんな道を走って、目指すは・・・・
d0153459_9285767.jpg

d0153459_9293830.jpg

Whole Foods Market
d0153459_1065672.jpg

昨年サンフランシスコに行ったとき、Aubreyの化粧水などを買えるところを探していて出会ったオーガニックスーパーです。サンフランでは何度通ったことか・・・。
カハラモールにハワイ第1号店ができたと知ったときは本当にうれしかった♪

かなり広い店内は、どこから見たらいいのか迷うほど!
とりあえず、スパイス、小麦粉、お塩など、日本では手に入りにくいものを中心に見ていきます。
ナショナル麻布でも置いてないようなものもいっぱいで、大興奮。
知らない食材を目の前にして、「これは何に使うんだろう?」と考えるのも楽しい時間♪

S氏の無言のプレッシャー&体当たりをはねのけ、Whole FoodsでしかないAubreyのコンディショナーやオーガニック食材、お土産など、たくさんの戦利品を手にしました!
大満足♪
(ちなみに店内写真はありません・・・・・・。興奮していたので、写真を撮るということをすっかり忘れていた模様 笑)


カハラモールには、Barefoot Dreamsのパーカーを売っている「Brush」というお店があると聞いていたんだけど、いくら探しても見当たらず・・・・。
しょうがないので、そのまま帰ることにしました。
※ホテルに戻ってから調べたら、Brushは閉店したらしいことが判明。


夕方、サンセットを見に、アラモアナビーチに立ち寄る。
残念ながら雲が多く、太陽の姿は見えなかったんだけど、それでも十分美しい夕焼け。
癒されますな~。
d0153459_11173420.jpg


夜ごはんを何にしようかでかなり悩んだ挙句、Diamond Head Market & Grillでプレートを買うことにして、再訪。
夜だけど、お客さんがたくさん。
プレートをオーダーするとき、レジのお姉さんに「白米と玄米どっちにする?」って聞かれたんだけど、全然英語が分からなかった・・・・(涙)
またちゃんと英語の勉強をしようと、心の中で握りこぶし。

ホテルに戻って、夜ごはん。
玄米ごはんを入れてもらった、評判のグリルアヒプレートと、
d0153459_11221164.jpg
S氏セレクトのチャーシューポークプレート、
(チャーシューって焼豚って書くのに、チャーシューポークっておかしいよね?お店のメニューがそうなっていたのですよ。他にチャーシューキチンとかいうのもあった 笑)
d0153459_11243279.jpg
ビールのおつまみ用に買ってみた、クリスピーフレンチフライ。
これがカリッカリで絶品!!!
d0153459_11253698.jpg

ああ、玄米ごはんがおいしい・・・。
いつも家で食べているものを食べると、なんだか落ち着く。

正直なところ、アヒはいまいちでした・・・・。
焼きすぎでぼそぼそ。ソースは醤油ベースでさっぱりしていておいしいのに、ちょっと残念。
チャーシューポークのほうがおいしかったかなー。(甘めなので、私は好きな味じゃないけど)


Food Networkを見てから、11時頃就寝。
遊びまわって疲れているせいか、普段より断然早く寝てる。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-10-07 23:43 | ハワイ 2008.10
オアフ4日目(午前):ダイヤモンドヘッド登山!
7時に起きて支度して。
今朝は待望の朝ごはんを食べに行きます。

d0153459_9544095.jpg
今日も最高に良いお天気!

以前にどこかのブログで拝見してから、ずーーーーっと行ってみたかったThe Original Pancake House
何をオーダーするかは何年も前から決まってるの(笑)
それは、これ。Dutch Baby
ジャーマンパンケーキですね。
d0153459_9584873.jpg
お好みでホイップバター、レモン、粉砂糖をかけていただきます。
d0153459_101640.jpg
では、早速ぱくり♪♪
d0153459_105282.jpg
想像してた味、食感とちょっと違うけど、もちもちしてて美味しい!!
分厚いクレープとシュー生地が一緒になったような感じとでも言いましょうか・・・。下の方の生地はかなり分厚いです。
生地はちょっと塩味が効いていて、ほんのりとスパイスの香り。なんだろう、オールスパイスかな?これがとても良いアクセント♪

昔(今もある?)、アフタヌーンティー・ティールームにジャーマンパンケーキというのがあって、それがすごく好きだったのです。(千葉から横浜ルミネまでわざわざ食べに行ったわ~)
それはすごく軽い食感でシュー生地のようなものだったから、それと同じようなものを想像していたら、ちょっと違った(笑)
でもこれはこれで美味しいです。念願かなって本当に幸せ~♪
(ちなみに、サイズは小さいけどかなりボリュームあります!私は完食ならずでした)

S氏の普通のパンケーキもちょっともらって食べたけど、それも美味しかった!
さすが、Pancake Houseというだけあります。
d0153459_10254035.jpg



さて、今日はビーチではなく山へ。
これまた初挑戦のダイヤモンドヘッド登山なのだ。

10時頃、ふもとのパーキングへ到着すると、すでに駐車場はいっぱい。でも幸いなことに、10分くらい待っただけで入ることができました。
パーキング代は車1台につき$5で、入山料込み。(ちなみにバスや徒歩で来た場合は、1人$1の入山料)

さあ、早速登ろう!
舗装された遊歩道なので楽チン。

周りはビーチとはまったく違う風景。ハワイって海だけじゃないのねー。
d0153459_10365039.jpg

d0153459_1037239.jpg
ところどころにView Pointがあるので、そこで休憩しつつ進む。かなり暑いので、水分補給はマメに。

途中から、道がでこぼこ道に変わります。これが結構歩きにくい・・・。
かなり急な坂になっている箇所もあったり。
d0153459_10425431.jpg
途中に長い階段もあったりして、思っていた以上にキツイ!!!
上までたどり着けるのか・・・・。
d0153459_104594.jpg
「いや、でもあんなオデブな外国人だって登ってるんだもん。私に登れないわけはない!」と、やや失礼な気合いを入れ、頑張ります(笑)
d0153459_10504788.jpg
ありえないほど急な階段。狭いのに2列で通ります・・・

二人して無言になりながらも、なんとか無事登頂成功!
頂からは360°視界をさえぎるものがない。水平線もワイキキも一望!
d0153459_10525541.jpg
美しい海にただただ感動

d0153459_11123120.jpg
ワイキキの海もきれいに見える

d0153459_1163268.jpg
広がる水平線。ワイドカメラがあればよかったな~

d0153459_11142854.jpg
山側はこんな感じ。ものすごいまっすぐな道が通っているのが見える

下りももちろん大変だけど、上りよりはマシかしら・・・。
足ががくがくになりながらも、なんとか無事下山。いやしかし、暑かった~!


帰りがけ、Diamond Head Market & Grillに寄り道。
d0153459_11211383.jpg
ここのチーズ入りブルーベリースコーンが絶品との情報を仕入れていたので、食べてみたかったのです♪
d0153459_11185950.jpg
このスコーンがこれまた大きい!(笑)日本のスコーンの4倍くらい??
でも残念ながら、朝のDutch Babyがきいていて、まだお腹が空いていない・・・。
とりあえず1つだけ買って、お腹が空いたとき用にキープしておくことにした。ええ、おいしいものは逃しませんよ(笑)

登山後、あんまりにも暑いので、フローズンヨーグルトを食べてクールダウンしようということに。
ワイキキビーチウォークにあるred mangoに向かいます。
このお店、LAをはじめ、カリフォルニアにたくさん店舗があるけど、元は韓国のお店なんだって。前にソウル行ったときはノーチェックだったなー。(反省)
パーキングが見当たらなかったので、しょうがなくロイヤルハワイアンSCのパーキングに車を停める。(そしたら1時間ちょっとで$8もとられた~!)

ワイキキビーチウォークはまだきれいで、明るくて雰囲気のいいモール。
おしゃれなシリチア料理のお店なんかもあったり。RUTH'S CHRISのオアフ2号店もここにあります。
d0153459_11313486.jpg

ちょっと歩くと、red mango発見♪
d0153459_11324297.jpg
フレーバーはオリジナルと抹茶の2種類。それに好きなトッピングをすることができます。
今回はオリジナルにフレッシュパパイヤといちごをトッピング。二人でシェアするので、真ん中のサイズにしてみました。
d0153459_11341484.jpg
カップやスプーンもかわいい♪

とってもさっぱりしていて、ものすごく甘さ控えめ。暑いときにぴったり!
これは美味しいわ~♪♪毎日食べたいくらい気に入った!!(ディカプリオが自分の事務所にこの機械を置いてるというのが分かる! 笑)
甘いものが苦手なS氏も、大絶賛。日本にもオープンしてほしいねー。

少しワイキキ近辺をぶらぶら。
かわいい服がたくさんあると評判のMuse by RIMOに行ってみるも空振り。残念。
d0153459_2030321.jpg

d0153459_2033069.jpg
レインボーのThe Bus。かわいい!


以降、4日目(午後)に続く。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-10-07 23:04 | ハワイ 2008.10
オアフ3日目:ノースショアのビーチ
7時起床。ふだんと同じくらいの時間なので、特に苦はなく。
服の下に水着を着て、8時前にはホテルを出発。今日はノースショアへ行きます♪
本当は友達に教えてもらったノースのツアーに参加しようと思っていたんだけど、なにせ団体行動が嫌いな我が家。S氏があまり乗り気じゃないので、ツアー参加は見送りました。
(せっかく教えてくれたYukiさん、ごめんなさい・・・)

今朝の朝ごはんは車の中で食べながら行くので、Down to Earthに寄って調達。
ここで売っているサンドウィッチやデリは、基本的にベジタリアン向けのものらしいです。

パンは、昨日来たとき目をつけていた、アボカドとトマト、これでもかってほどの山盛りスプラウトが入ったべジーサンド。
マヨネーズなんかは当然入っていないので、素材の味のみ。最初はチーズやマヨネーズで味をつけたいと思っていたんだけど、食べ進むにあたってどんどんおいしく感じられるようになってきた。なんだか不思議。
d0153459_936570.jpg
「AVOCADO WITH CHEESE」と書いてあるけど、チーズは入ってなかったよ??(笑)

この茶色のパンがまた、ほんのり甘くて香ばしくてとても美味しい♪
どうするとこんな茶色になるんだろう?モラセスをたっぷり入れてるのかしら?

Sちゃんの希望で買った、デリのブロッコリーポタージュももちろんべジースープ。
ターメリックをほんのり効かせた優しい味の美味しいスープで、チキンブロスを入れなくてもこんなにおいしく作れるんだなーと感動のお味でした。(走ってる車の中でスープを飲むのは大変だったけどね 笑)
Down to Earth、やっぱり大好き。家の近所にできてくれるなら、私ベジタリアンになってもいいよー!

d0153459_9521654.jpg
今回初の虹。しかも虹の右端のすぐ近くを通ったのです!
小さい頃大好きだった絵本「虹伝説」を思い出してとても感動

H1が終わって、そのまま99号線を走っていきます。
この道に広がる風景がとっても好きで。山のあたりは大体いつもお天気が悪いんだけど、ハレイワに近づくとだんだん良いお天気になってくる。
d0153459_1015769.jpg

今回はハレイワには寄らずにスルー。目的のビーチを目指します。

まずは1つ目、ウミガメのいるビーチ。
残念ながら、このビーチの名前は不明。我が家では通称「ウミガメビーチ」(そのまんま 笑)
d0153459_108835.jpg
まだ朝早い時間だったので、ビーチにあがっているウミガメくんの姿は見えず。
午後になると甲羅干しにあがってくるらしいです。また帰りがけに寄ってみよう。
d0153459_10114354.jpg
このビーチもとてもきれいです。水はちょっと冷たいけど

次に目指すは、今回初めて行く「ププケアビーチ」。
なんでもシュノーケルには最適のところらしく、期待大♪
車を走らせていると、写真で観ていた風景にぶつかります。あ、ここだ!
d0153459_10151964.jpg
とりあえず場所が分かったのでそのまま車を走らせ、私の希望によりちょっとした目的を果たしに行きます。

ふふ♪
それはTed's Bakary!こちらも初めて来るお店です。
d0153459_10171434.jpg

大きな冷蔵庫にはパイがいっぱい!きゃー、どれにしよう??
d0153459_10212162.jpg
レジの横にはパンやクッキーなどもたくさん。どれも巨大(笑)
特にクッキーはありえない大きさで、たぶん直径18cmはあります。
d0153459_10253844.jpg
レモンチーズパイを1切れ買って、お店の外のベンチでいただきまーす♪
レモンが効いたレアチーズケーキのようなお味。甘さ控えめで美味しい!でも、この前のチョコレートパイの方が好みかな。
d0153459_10272241.jpg

甘いものでエネルギーチャージをしたら、先ほどのビーチへ戻ります。
はやる気持ちを抑え、日焼け止めを塗って、海の中へ!
お~!きれい!魚がいっぱいいる~!!
(ここからの写真は水中ケースをつけたデジカメで撮影したので、サイドに変な影が入っちゃってます)
d0153459_10325487.jpg

d0153459_1037942.jpg

このビーチ最高!アラモアナビーチでも満足なんて思っていたけど、それは撤回させていただきます・・・・(笑)
ビーチの左側は潮溜まりなので浅く、ほとんど泳げない私でも安心。驚くほど魚もいる。
この日のランチは、ノースショア名物のガーリックシュリンプを食べに行く予定だったけど、まだビーチで遊びたかったので、すぐ近くにあるFoodlandでサンドウィッチを買って適当に済ませ、再び海へどぶーん。
結局3時過ぎまでビーチで遊んで、「滞在中、もう一度来よう」と決めてホテルへ戻りました。
ものすごくいいお天気だったので、かなり日焼けした模様。(特に裏面・・・汗)


ホテルに戻ってシャワーを浴び(やっぱり日焼けの跡がすごいことになってた!)、今夜はワンピースを着てちょっとおしゃれを。
アラモアナSC内にあるMoton's The Steakhouseでディナーなのです♪
日本でUSビーフは絶対食べないけど、旅行先ではつい食べちゃうんだよねぇ・・・・。
d0153459_10474032.jpg

# 以降、店内が暗かったので、夜景モードで撮ったら写真全部ブレブレ・・・。
# 見苦しいですが、とりあえず載せておきます。


アペタイザーにクラブケーキとシーザーサラダ(二人でシェア)、メインはポーターハウスステーキ(S氏)、フィレミニョン(私)、それぞれグラスワインを1杯づつオーダー。
私は懐かしのDomaine Chandonのロゼシャンパン。1/4ボトルできたのでびっくり。
こちらのグラスワインはグラスにいっぱいにたっぷり注いでくれるので、日本のグラスワインの2杯分は軽くあります。とってもお得♪でも、2杯目までいけない・・・・。
d0153459_10502859.jpg
おっそろしいほど巨大なパンが出てきて、びっくり!!でもすごくおいしいんです、これが。

d0153459_10551573.jpg
クラブケーキ。蟹の身がそのままの形で入っているのが素敵♪蟹を堪能~

d0153459_1114322.jpg
フィレミニョン。ミディアムレアの焼き加減が素晴らしい!

d0153459_1123664.jpg
ポーターハウス。骨つきなのでちょっとコワイ・・・。
でも、フィレよりこちらのほうが断然美味しい!!

お腹いっぱいすぎてデザートにはたどり着けず。「絶対食べきれる」と言ってオーダーしたフルサイズのフィレミニョンも半分近く持ち帰りました・・・。
女子のみなさん、小さいほうのフィレミニョンでも十分ですよ。

ハワイ(オアフでもマウイでも)に来ると、いつも必ずRUTH'S CHRIS STEAKHOUSEに行くのだけれど、たまには違うところに行ってみようということで、今回はMoton'sにしてみた。
正直、私はRUTH'S CHRISのほうが好きだなーというのが感想。お値段もMoton'sより少し安いし、フィレミニョンは絶対RUTH'S CHRISのほうが美味しい。グラスワインのセレクションもRUTH'S CHRISのほうが好み。(ボトルはいつもオーダーしないので不明 笑)
Sちゃんの意見も私と一致。
まあ、何事も経験ですからね。次回はまたRUTH'S CHRISに行こう。

ホテルに戻ってロビーでコーヒーを買い、しばしお部屋でのんびり。
明日の朝は待望のパンケーキを食べに行くので、用心のため胃薬を飲んでおく。用意周到でしょ(笑)
12時くらいに就寝。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-10-06 23:20 | ハワイ 2008.10
オアフ2日目:アラモアナビーチでのんびり
7時に起きる予定が2度寝してしまい、起きたら10時半。
予定では、カイルア、ラニカイ方面に行く予定だったけど、もう今からじゃ遅い。まあ、今回は7泊あるからのんびりいこう。

というわけで、急遽予定変更。
今日はアラモアナビーチでのんびり過ごすことにする。アラモアナビーチもまだ一度も行ったことがないので、ちょっと興味があって。
d0153459_11543884.jpg
今日もとても良いお天気!

水着の上にTシャツ、デニスカを着て、ビーチセット(敷物、シュノーケルセットなど)を持って部屋を出る。とりあえずはお腹も空いたので、ご飯。
車でマッカリーSCにある、Regal Dinerに向かいます。
d0153459_11563125.jpg
ふふ。もう何をオーダーするか決まってるんだもんね♪
これです、これ。「ガーリックシュリンプ&フライドライス」。
熱々の大きなランチボックスを受け取って、お店の外のテーブルでいただきます。
d0153459_1159068.jpg
一口食べてみて、びっくり。ここのフライドライス美味しい!!
やや薄味だけど、ぱらぱらしてるし、具もしっかり入ってます。とにかく後を引く美味しさ。
ガーリックシュリンプもしっかり味がついていて美味。殻もカリカリで食べられちゃいます。
カリカリのガーリックとフライドライスを混ぜて食べると、これまた美味しい~♪
S氏も絶賛。日本でこれほどおいしいチャーハンってなかなかないよねーと話しつつ、きれいに完食。レギュラーサイズを2人で分けて十分な量でした。
ちなみにお値段は、スプライトと合わせて$10ほど。安い!


その後は、車でアラモアナビーチパークへ。今旅行初のビーチです。
d0153459_1215187.jpg
波はほとんどなく、遠浅のビーチ。
こんな都会のすぐそばにあるのに、それなりにきれいで透明度も高い。たまに魚の姿も見えます。
きれいな海大好きなので、すぐに日焼け止めを塗って海に入ろうとしたら、日焼け止めがバッグに入っていない・・・・。
バッグをひっくり返して探すも見当たらない。どうやら持ってき忘れた模様(汗)
パーク内の売店はフードしかなかったので、歩いてアラモアナSCまで行くはめに。アラモアナSCは近いけど、広い駐車場を抜けて行かなくちゃいけないので、結構遠かったです・・・・。

ようやく手に入れた日焼け止めを塗りつつ、「十分いいねー、このビーチ」なんて話をして、昼寝をしたり、海に入ったりしてのんびり。
ああ、至福♪これぞバカンスよねぇ。

***********
このビーチ、日本人はあまりいなくて、ロコと思しき人たちでいっぱいでした。
BBQセットを広げてバースデーパーティをしてる人たちもいて、ほんわかムードでよかったです。ワイキキビーチより人も少ないし、のんびり過ごしたいならこのビーチはおすすめ♪
***********

3時も過ぎたので、そろそろ退散。
一度ホテルに戻ってシャワー&着替えを済ませて、再び車で外に出ます。
滞在中にも使う、リンスなどの必要なものを買いにDown to Earthへ。
d0153459_12374724.jpg
オーガニックフードやコスメを扱う、私の大好きなスーパーです。ここは1時間いても足りないくらい!
が、背後にSちゃんの無言の「早くしろ」オーラを感じるので、なるべく早めに切り上げます。
$98分ものAubreyのリンス、Burt's Beeのハンドクリームなどなどを買い込んで、ほっくほく♪


今日の夜ご飯は私が事前に作っておいた「行きたいレストランリスト」の中から、S氏の希望でMAI LAN(ベトナミーズ)へ。
超有名店だけど、このお店も初めてなのです。
予約してないけど大丈夫かな~と心配していたけど、お店はがらがら。ちょっと拍子抜け(笑)
名物の蟹カレーとローストポークの何とかをオーダー。
d0153459_12531486.jpg
噂通り、蟹カレーは美味しい!
オーダーが入ると、水槽にいる蟹をがしっとつかんでキッチンに持って行くので、とっても新鮮でぷりっぷり♪
私的にはもうちょっと辛いほうが好きだけど、S氏はこのくらいがいいとのこと。
d0153459_12551982.jpg
こちらはローストポークの何とか。(名前忘れてしまった)
一度巻く前のお皿を持ってきてどんなお料理か見せてくれ、その後このように生春巻きみたいに巻かれた形で出てきます。
野菜やハーブがたっぷり入っていてヘルシー♪
皮が厚めなので、これもそれなりにボリュームあり。

結局、私たちはこの2品と飲み物だけでした。帰ってから部屋でビールを飲むつもりだったので、やや控えめにしておきたかったので。
お店の方は、2人なら3~4品オーダーしても大丈夫と最初に言っていたけど、4品は絶対多いと思う・・・・。

【メモ】MAI LANの駐車場はお店向かって左側にあり。3台くらいかな?

途中、Foodlandでおつまみ用にAhi Pokeを買って、部屋に戻ります。
昨日買っておいたSERRA NEVADAのPale Aleで乾杯♪
このビール、とても好み。
d0153459_138129.jpg

ポキ大好き♪
このFoodlandのはなかなかおいしい。(ブレ写真で失礼・・・)
d0153459_1392475.jpg

TVはずっとFood Network。SFで観てからすっかりファンになったチャンネルです。
「Iron Chef America」という「料理の鉄人」のアメリカ版を観ているうちに寝落ちてしまった。どっちが勝ったのか気になるわ・・・・。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-10-05 23:42 | ハワイ 2008.10
オアフ1日目:アラモアナSCでお買い物♪
さあ、今日はいよいよ出発日!
ほぼ終わっていたパッキング、最後の荷物を詰めて完了。いちおう忘れ物はないつもり・・・。

駅前の東急の中でお昼を食べて、そのままバスに乗って成田に向かう予定だったので、12時時ちょっと過ぎに家を出る。今回は1週間まるまる家を空けるので、ホームセキュリティを初めてセットしておいた。
が、マンションのエレベーターまで来たところでS氏の忘れ物が発覚。私はエレベーターのところでスーツケースとともに待っていたら、S氏から携帯に電話が。
「セキュリティの解除の仕方が分からないんだけど・・・。アラームが鳴っちゃってるよ」
大変!警備員が来ちゃうじゃん!!

急いで部屋に戻ると、マンションの管理室から連絡が来ているところだった。
アラームは異常ではなく、解除の仕方が分からない旨を伝えると、セキュリティ会社の警備員と管理人さんが一度部屋まで来るとのことだったので、部屋で待つことに。その間もアラームは鳴りっぱなし(汗)
が、管理人さんたちはすぐ来ると言っていたのに、なかなか来ない・・・。
バスの時間が迫ってるんですけどー!かなり焦りながら待っていると、10分くらいしてからようやく管理人さんと警備員の人が現れた。
「ちゃんとマニュアル読んでから設定しなくちゃダメでしょー」と管理人さんに当然のイヤミを言われつつ、警備員さんにアラームを解除してもらい、へこへこと平謝りをして一件落着。
ああああああっ!!行く前からとっても疲れました・・・・・・(泣)

バスの時間には間に合いそうだったけど、お昼を食べる時間がない・・・。
ダメもとでバス会社の人にバスを1本後にずらしてもらえないかと頼んだら、あっさりOKしてもらえた。よかった~。
かつくらでとんかつを食べてから、バスに乗り込み成田へ。
18:55発のJALで空の旅へ出発です。

さてさて。
今回ちょっと楽しみにしていたのが機内食♪
JALとSoup Stock Tokyoがコラボしたお食事だというので、行く前から期待度を高めておりました。
そして運ばれてきたのがこちら。(ブレてるわ・・・・)
d0153459_83426100.jpg
あれ?スープが出てくるのかと思っていたのにパスタ??
ヘルシーな食事を提供するというのがコラボのコンセプトとのこと。確かに野菜はたくさん入っていたけど、お味はいたって普通の機内食レベル
期待していただけにちょっとがっくり・・・・。

機内食より良かったのは、「ぐっすりキット」というアメニティセット。
スリッパ、アイマスク、汗ふきシートのセットです。スリッパはとっても便利で機内で大活躍♪荷物にもならないしいいね。


そんなこんなで、ようやく到着です!
d0153459_8481437.jpg
かわいいトイレの標識を見るだけでも気分が上がる~♪

来たぞー!ハワイ!!
d0153459_8504922.jpg
早速レンタカーを借りにHertzへ。
今回の車はFord Mustangのブラック、しかもコンバーチブル!素敵だわ~♪(無料アップグレードしてくれたらしい)

H1に乗って、ダウンタウン方面へ。
今日の予定はとにかく買い物!とりあえず先に物欲を満たしておいて、あとは安心して(?)ビーチで過ごそうという、私の計画です(笑)

アラモアナSCには9時ちょっと前に到着。
ちょっと小腹が空いたので、朝ごはん代わりにまずはコレ♪
d0153459_923353.jpg
久しぶりのJamba Juiceです。
パイナップルのスムージーに、初日からぶっ飛ばして買い物したかったので、Freeのブーストからビタミンを追加。
ひんやり美味しくて、時差ぼけの頭もスッキリしてきた気がする。よし、これで一日元気に過ごせるぞ♪

土曜のアラモアナSCは9時30分からオープンするらしい。
飲み終わった頃、ちょうど良い時間だったので、早速お買い物スタート!
ホリスター、アバクロ、ハワイアンキルトのお店、macy'sなどなど、鼻息も荒く見て回る。

11時過ぎになって、買い物に振り回されたS氏がお疲れの模様。お腹も空いていたので、ちょっと早いけどランチにすることに。
今日のランチはもちろん、MAKAI Market♪それぞれ好きなものを買いに行きます。
私はハワイに来る前から決めていた(笑)、Lahaina Chicken Companyでローストチキン。ここのローストチキン、大好きなのです!
サイドは、これまたおいしいマッシュポテト(デミソースなし)と、グリーンサラダ、フライドライス。
d0153459_9242495.jpg
ここのローストチキンはやっぱり美味しい。でも以前とちょっと味が違うような気も・・・?
まあいいか。とりあえず幸せだわ♪

S氏はYummy Korean BBQでプレート。
こちらも美味しいです。
d0153459_9311021.jpg


お腹がいっぱいになったところで、お買い物午後の部スタート。
しばらくするとS氏が「眠い」と言い出したので、ニーマンマーカス入り口横のベンチに置き去りにし、私だけ再びお買い物へ。(ベンチで寝ていると荷物が狙われるので、S氏の荷物はコインロッカーに入れました。お財布は私がキープ。完璧でしょ? 笑)

新しくオープンしたNORDSTROMへ行こうとして、途中に見つけたWilliams Sonomaに寄り道。
d0153459_9391675.jpg
このお店、鼻血出ます!!
キッチン用品大好き人間の私には、そこはまさに楽園。平井堅の「楽園」が頭をよぎります。

広い店内にはキッチンやダイニングで必要なものが何でも揃ってるの!Yukiさんから話は聞いていたけど、ここは本当にすごいわ。
すっかりNORDSTROMに興味をなくして、入り浸りました(笑)
「この4個セットのボール欲しい!ああ、でもこれはどう見てもスーツケースに入らないから手持ちだよなー。結構重いなー。どうしようかなー」などと、悩むのも楽しい!
そして最終的に、欲しかったエッグポーチャーとバターを入れるガラスの入れ物を購入。
まあ、初日だし、今日のところはこんなものよね。ふふふふふ♪

ほくほく気分で、しばらく置き去りにしたままのS氏の様子を見に戻る、優しい妻の私です(笑)
少し寝てS氏はだいぶ元気を取り戻したよう。よかった、よかった。
その後も容赦なく買い物を続け、最後はFoodlandで水やビール、絶対食べてみようと思っていたTED'S PIEを買って4時半頃ようやくホテルへ。


今回のホテルは、Aqua Palms & Spa
リーズナブルだし、アラモアナSCに近いし、セルフパーキングだしってことで決めたホテル。
建物は古いけど、お部屋はまあまあ。
ベッドリネンが白ということだけで、私的には合格(笑)
ホテルはなんとなく白いリネンが好きなのです。清潔感があるからかな。
d0153459_1003148.jpg

チェックイン時にお願いしてラナイつきのお部屋にしてもらいました。シティービューとは言え、やっぱりラナイがないとね。
d0153459_1004546.jpg
シャワーを浴びてすっきりして、少し休憩。

さて、今日の夜ご飯はどうしよう。
予定ではBrew Moonに行くつもりだったけど、なんとも珍しくS氏が「クリーム系のパスタが食べたい」と言い出す。アメリカでのパスタはいまいちのことが多いので、パスタのお店なんてリサーチしてないよ。
しばし頭を回転させてひらめいたのが、The Cheesecake Factory
来る前にリサーチしてたとき、たまたま見つけた方のハワイ日記で「ものすごいボリューム」と書いてあったので、頭の片隅に記憶されていた模様。オアフ3度目にして今まで一度も行ったことがないし、笑っちゃうくらいすごいボリュームというのも体験してみたいかも。
というわけで、The Cheesecake Factoryに決定。

ホテルからてくてく歩いて20分ちょっと。(遠い!)
すでにものすごい行列が出来ていたけど、お店の方は「20分から40分ほどの待ち時間だよ」と言う。ホントかね?
ページャーを受け取って、新しくなったロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターをぶらぶら。
前回ハネムーンで来たときは、工事真っ只中だったんだよねぇ。
d0153459_1027183.jpg
2Fから見たところ。とてもハワイらしく雰囲気の良いモールになっています

d0153459_10231425.jpg
SATURA CAKES発見!食べなくちゃ!!

d0153459_10235871.jpg
WOLFGANG'S STEAKHOUSEが出来るらしい!
NYで食べて以来、ここのファンなS氏は珍しく興奮(笑)

その後、レストラン付近に戻り、座ってうとうとしていると、ページャーが鳴った。
すごい!きっかり40分だわ!
いそいそと受付に行き、スタッフの方の案内で席に向かうと、そこはなんとテラス席!これはうれしい!!
d0153459_10364173.jpg
スモールサイズのビールを飲みながら、スモールサイズのシーザーサラダ、ドライトマトとチキンのクリームフェットチーネ、海老クリームの揚げワンタンをオーダー。
d0153459_10424185.jpg
この写真じゃ、このサラダの大きさは分からないと思うけど、「本当にこれスモール??」って疑ってしまうほど大きいです(笑)
日本じゃラージサイズを頼んでもこんな量では出てこないよ!
さすがサラダ大国アメリカなだけあって、お味は良いです♪ロメインレタスがしゃきしゃきで美味しい。
d0153459_10425318.jpg
これも1つの大きさがかなり大きいのですよ。日本のワンタンの2倍はあるね。
美味しかったけれど、あまりの大きさに2つでリタイア。
d0153459_1043347.jpg
フェットチーネはたぶん生パスタだと思う。ガーリックの効いたクリームが意外にも美味しくてびっくり。少しアメリカのパスタを見直した。

お腹いっぱいで大満足♪
このレストラン、人気あるのが分かるな~。
(ちなみに、チーズケーキはオーダーしませんでした。前にSFでチーズケーキ食べて痛い目にあってるので、なんとなく食指が動かず・・・)


食後はぶらぶらと歩いてホテルへ戻る。
ロビーでコーヒーを買って、部屋でお楽しみのデザートタイムです♪
別腹健在なり!
d0153459_10584392.jpg
ハウピアってココナッツのことらしい。
パイがさくさくで、日本的な上品な甘さのチョコレートクリームが美味しい!これはまた食べなくちゃ。

シャワーは浴びてるので顔だけ洗って、11時半頃就寝。
元気に動いた1日目でした。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-10-04 23:55 | ハワイ 2008.10
そろそろハワイモード♪
いよいよ来週末に迫ったハワイ。
それなのに、気づくと何のプランも立てていない状態・・・・(汗)
大雑把な性格の夫婦なので、あまり細かなプランを組んだりはしないんだけど、いつ何を食べるか(一番重要!)とか、いつどこに行くかくらいは軽く決めておきます。

なので、今日は調査Dayと称して、ひたすらネットサーフ♪
そして、本屋で情報収集のため、立ち読み。いや、違うの。本当は何かガイドブックを買いたかったんだけど、近所の本屋にはあまりいいのがなかったの・・・(笑)

本日の成果をば。

Whole Foodsがオープン!
カハラモールにハワイ1号店がオープンしたんだって!!
これはうれしい~~!!MUST GO!!

エッグスン・シングス 一時閉店中・・・
つい最近ハワイに行ってきたという料理教室の方にそう聞いてたのを調べてみた。
やっぱりそうらしい・・・。移転のため、8月末から閉店し、場所を移しての再オープンは秋だそう。(またなんとも大雑把な)
パンケーキミックスも欲しかったのにー。うう、悲しすぎる~(泣)

まだ行ったことのないきれいなビーチを探したり、どこのプレートランチが良さそうだとか、チャイナタウンの飲茶はどこがいいかとか、ほかにもいろいろ成果はありました。そのうちまとめるつもり。(そのうちね・・・・)
[PR]
by beeswax_bee | 2008-09-25 20:38 | ハワイ 2008.10
ホテル決定!(08年 Hawaii)
妙に目が冴えてしまって眠れないので、寝酒のバーボンを片手に(笑)今日決めたハワイ旅行のホテルメモ。次回の参考を兼ねて。

今回は(も?)Aqua Palms and Spaというエコノミーなホテル。
このクラスのホテルにしては一番評判が良さそうで、セルフパーキング、アラモアナショッピングセンターが徒歩圏内というのが決め手♪

ちなみに、今回のホテルを経営しているAqua Hotels&Resorts社は、ワイキキ近辺にいくつものホテルを持っていて、どこもなかなか良さそうな感じ。
その中の1つであるHotel Renew - an Aqua Elite hotelは、tripadvisorという口コミサイトで他の名立たるホテルを押しのけて人気1位を獲得していた。
確かに良さそうなホテル!次回はここを狙いたいな~。

今回私たちが泊まるホテルも同じ系列だということで、ちょっと色々と期待してしまいそうだけど、あまり期待しないように自分をセーブ中。
実際泊まってみてがっくりというのも嫌だしね。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-07-28 01:44 | ハワイ 2008.10