カテゴリ:器( 7 )
My First やちむん♡
器ネタが続いてしまってますが、ご容赦ください(笑)
ここ最近、どうにもやちむん熱が止まらず~。
なかなか沖縄には行けないし、近所のお店で大量生産っぽいやちむんは発見したものの、あまり気に入るものがなく。ネット徘徊していたら、六本木にあるGALLERIA 645さんに、私が欲しかった作家さんのやちむんがあるとの情報を入手したので、早速六本木へGO!!

GALLERIA 645の店主さんがとても良い方で、色々教えていただきました♪
今、やちむんって流行ってるんだってね。知らなかったです。
入荷連絡もいただけるようお願いしてきちゃいました~。



そしてこちらがMy First やちむん♡
(正確にはゆうこさんにいただいたのがMy Firstやちむんですが、やはり自腹じゃないと 笑)
陶器工房 壹さんの6寸皿。
Plageにも置いてあって、模様が気に入ったんだけど、お皿はなかったので探してました。手に入って、うれしいな~♪
d0153459_132207.jpg



My First やちむん2♡
壹さんの6寸だけを買おうと思ってお店に行ったのに、ほかではあまり見ないような柄に惹かれてしまって購入・・・。ほぼ一目ボレ。我が家のほかの食器と合うな~と思って。(恒例の後付の理由 笑)
ちょっと洋っぽい柄といいましょうか。やちむんっぽくない柄なので、好き嫌いが分かれるかも。
こちらは、かねき陶房さんの7寸皿です。
d0153459_136962.jpg



My First やちむん3と4♡
こちらも壹さんのもので、飯碗と4寸マカイ。これも買うつもり全然なかったのに・・・・(汗)
4寸マカイは、私のお茶碗用。小食な私にぴったりなサイズ!
d0153459_13155499.jpg


やっぱり、白と青の食器が好き。(最近茶色の器ばっかり買ってたしね…)
壹さんのものはコバルトブルーがきれいで、ものすごく好みです♪
今回こんなにどかっと買ってしまいましたが、これからは少しづつ集めていきたいなと思います。たぶん(笑)
もっと、やちむんらしい模様のものも欲しいな~。
まだまだ、やちむん熱は続きそうです。
[PR]
by beeswax_bee | 2013-05-31 15:58 |
益子焼の楕円皿と飯碗。
on the tableさんで買った器が届きました♪

まずは、26cmの大きめの楕円のお皿。
見た瞬間、あまりに可愛いさにノックアウト。何に使うかとか、まったく考えずに買ってしまいましたが、茶色だし結構何にでも使えそう。うちの器たちとの相性もいいし。(完全に後付けの理由 笑)
d0153459_23235735.jpg

今日の夕飯で、自家製チャーシューを盛り付けてみましたが、なかなか良い感じでした。
飲むときにチーズとか生ハムを盛り合わせたり、お刺身を盛り付けたりしてもぴったりきそうです。むふふ。



もうひとつ買ったのが、こちらのドット柄の飯碗。
左がママ用で、右がパパ用と書いてあったもの。
d0153459_2333683.jpg

ママ用(私用)のドットは玉がちょっと大きくて水色。パパ用のは、小さめのドットで白。
どちらも可愛いんだけど、私的にはパパ用のほうが好みかも・・・。いやでも、こうしてみると、やっぱりママ用のも可愛いか(笑)


そして!
気づいたんですが、最近、茶色い器ばっかり買ってる~!><
(左側のお皿はこのとき買ったもの)
d0153459_23395433.jpg

うちのテーブルはウォールナットなので、結構茶色が濃いのです。その上に茶色の器だとなじんでしまって全然目立たないのよね・・・。
ランチョンマット使えばいいか。うん、そうしよう。。。
[PR]
by beeswax_bee | 2013-05-29 23:44 |
器を買いに川口へ。
恋焦がれている窯元さんが出展するという情報を掴んだので、昨日は「みんなの市」へ行ってきました。
埼玉の川口市までは思っていたよりも近くて、50分くらいで会場となるsenkiyaさんへ到着。滞在時間は15分ほどだったのですが、直感で気に入ったものを連れて帰ってきました。
ちなみに、今回の市に出品されているものは、チャリティーのためのアウトレット品だそう。
d0153459_1954177.jpg



こちらが私が恋焦がれている益子焼のon the tableさんのもの。
北欧っぽくもあり、和な雰囲気もある素敵なデザインが可愛い~~~♪
取り皿や副菜用として活躍してくれそうです。
d0153459_1972753.jpg


薄いブルーの楕円形のお皿は、見た瞬間にビビっと(古い 笑)惹かれるものがあって即決しました。三重県にある渡月窯の京野 桂さんの器。
この写真だとかなりはっきりしたブルーに見えちゃいますが、本当は淡いブルーです。
こちらはメイン用かな。
d0153459_1974143.jpg


この2つのお皿の組み合わせも可愛いくて、気に入ってます♪
(こっちの写真も実際の淡いブルーとはかけ離れてる・・・><)
d0153459_19141668.jpg



ついでにお昼ご飯も川口で。
S氏がラーメンが食べたいというので、さくっと検索して見つけた「つけめん102」。
かなり好みで美味しかったです♪ お店の方の感じが良いのもマル!
d0153459_2133171.jpg


我が家にしては珍しく午前中から動いたので、つけ麺を食べたあと、行きたいお店があった中目黒と代官山にも連れて行ってもらえました。あちこち行って疲れたけど、充実した土曜日で大満足。
やっぱり早起きはいいものですね!
[PR]
by beeswax_bee | 2013-05-19 21:25 |
器熱、再燃。
またまた器熱が再燃~!
GWからの風邪をまだ引きずっていて、時々体調不良になるのに、夜な夜なネットでリサーチしています(早く寝ろー)
早速、素敵な益子焼のお皿を予約♪
いつ来るかな〜。忘れた頃になりそうで、ちょっとコワいです(笑)


最近お気に入りの器たちをご紹介。
左はGWにTODAY'S SPECIALで買った取り皿。レースみたいな透かし柄が可愛いくて~。
右はちょっと前に買った小鉢。maduで買いました。
どちらも和にも洋にも合うのがヨシ♪
かなりヘビロテ中です。
d0153459_23482520.jpg


そして、ゆうこさんにいただいた、やちむんの湯呑。
やちむんに興味が出てきたと私が書いたのを覚えていてくれて、この前ランチしたときにプレゼントしてくださいました♡
ありがとうございます~~!
d0153459_23482466.jpg

北欧系の器にも合うよ〜とのことだったのですが、その通り!
ますますやちむん熱が上がってしまいました。

今年の旅行はハワイにしようかと思っていたけど、沖縄やちむん買い出しツアーもいいな…♡
[PR]
by beeswax_bee | 2013-05-14 23:27 |
iittalaのムーミンタンブラー。
첫 눈에 반했는 iittala 무민 텀블러(컵).
Kartio 텀블러에 귀여운 무민의 일라스트가 그리고 있어요.
저는 특별 무민을 좋아하지 않는데 이건 왠지 끌리는 데가 있었어요.
d0153459_16551520.jpg


다른 일러스트의 텀블러가 두개 세트로 되고 있어요.
하나는 말을 타는 무민가족.
d0153459_1802944.jpg


또 하나는 스타에게 사랑하는 플로우렌.
(저와 같죠? ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ)
d0153459_1815279.jpg

심플한 Kartio도 좋지만 이런 귀여운 Kartio도 좋아♪

p.s.
이번주 체중이 아주 조금만 줄어들었어요!
아마 지난주는 평소보다 많이 먹었던 것이라고 생각해요.....

韓国語の作文練習のために、これからたびたび韓国語で記事アップしようかと考え中。
でも私の韓国語なんてたいしたことないので、翻訳機に入れれば一発です!
ちゃんと翻訳できない場合は、文法間違いかスペルミス(笑)
ちょっと分からないところもあるんだよね~。後でまた調べよ。

[PR]
by beeswax_bee | 2012-07-08 18:55 |
猛暑の器屋さん巡り
ももちどりでパンケーキを食べた後、強烈な日差しの中、スマートフォンのGoogle Naviを駆使して、参宮橋から千駄ヶ谷を目指して歩きます!!

途中、あまりの暑さにくじけそうになり、タクシーに乗ろうかとも考えたけれど「もうちょっとだけ歩いてみよう・・・」と自分を励ましつつ、最終的には踏破!(何やってるんでしょうか・・・。熱中症にならなくてホントよかった 汗)


汗噴出マシーンとなって、たどり着いたのは、うつわ楓の姉妹店であるSHIZEN

d0153459_22153441.jpg

こちらは、ギャラリーのほかに雰囲気良さそうなカフェ&バーも併設されています。

こちらのギャラリー、かなり好みの品揃え♡
気に入った器がいくつかあったけれど、今日は見るだけにしておきました。
(週末に、ちょっと遠出して器屋さんに行く予定があったりするので♪)
今度は、うつわ楓のほうにも行ってみたい。




SHIZENから元来た道を少し戻って、北参道駅からメトロで渋谷へ出て、東急に乗り換えて自由が丘へ移動。
またもやGoogle Navi様にお世話になり、田園調布方面に歩くこと10分ちょい。

IN MY BASKETへやってまいりました。
d0153459_22262553.jpg

こちらは和食器だけでなく、洋食器やオリジナルのものなど、色々な器があります。

北欧っぽい雰囲気のあるシンプルな黒い変形オーバルの器(たぶんクリスチャンヌ・ペロションさんのもの)を見つけたんだけど、3万4000円!
最初3400円かと思ったんだけど、一桁違ってました・・・・。
よかった、レジにもっていく前に気づいて・・・・・・(滝汗)


さすがに疲れたので、帰りは自由が丘駅までバスで。
バス停のところにあったKEYAKI GARDEN。
なんだかよく分からないけれど、こちらも雰囲気良さそうなところでした。
d0153459_22352876.jpg


ももちどりを入れたら、今日は3軒回ったことになりますね!
何も買わなかったけれど、このお店にはこういうものがあるんだというのが分かったので、大満足♪


しかし、今日は本当にすごい日差しだった・・・・。
日傘を差して、SPF50の日焼け止めを塗っていたけれど、さすがに日焼けしたっぽい。
顔がちょっとひりひりする~!><
ただいま、SKIN FOODのHARBパックでリカバリー中。効いてくれますように。
[PR]
by beeswax_bee | 2011-07-12 22:06 |
クロノユキコさんの白渋角鉢♪
本で見て、一目ボレした角鉢。
クロノユキコさんという作家さんのものです♪

d0153459_22204422.jpg


このヒビ模様は、貫入にクヌギの渋でつけたものだそう。
1つ1つ模様が違うのが、眺めていておもしろいし、味わい深い。
d0153459_2292341.jpg


我が家の食器は磁器ばかり。
今までは磁器にしか興味がなかったのだけど、なんだか急に陶器に興味が出てきて、今はかなり沸騰状態です(笑)

お気に入りを少しづつ、集めていけたらいいなと思ってます001.gif
[PR]
by beeswax_bee | 2011-07-09 21:50 |