カテゴリ:おもてなし( 17 )
初秋のホームパーティ
久しぶりに我が家にてホームパーティを開催。
しぃさんご夫婦、Yukiさんをお招きして、前から作ってみたかった鴨のコンフィにチャレンジしてみました。

(写真を撮る余裕はなかったので、今回カメラ担当をしたのはS氏です・・・)

d0153459_8533665.jpg


☆More・・・
[PR]
by beeswax_bee | 2011-09-10 23:00 | おもてなし
クリスマスパーティ 2010
いつものメンバーでのクリスマスパーティ。
ホームパーティの順番的に今年も我が家にて。

去年はブルーのクロスを使ったけれど、今年はHappyな感じにしたくて、赤いクロスを選んでみました。

d0153459_2119169.jpg


☆More・・・
[PR]
by beeswax_bee | 2010-12-23 21:16 | おもてなし
夏の女子会
お盆休みの初日、我が家にて女子会を開催。
が、油断して3度寝してしまい、恐ろしいほどの準備不足でスタート・・・。
ゲストに洗濯物を取り込ませたり、食器を出させたりとひどいホストですみません(汗)
d0153459_21302031.jpg


ブタちゃんの形をしているこちらは、スカモルツァというチーズ。
しぃさんからおみやげでいただきました。(ありがとうございます♪)
可愛いけれど、スライスしてフライパンでソテーして、すぐに食べちゃうんだけどね!(笑)
d0153459_10531119.jpg

薄くオリーブオイルを引いたフライパンで軽く焦げ目がつくくらいにソテーすると、とろとろに。
塩味が効いていてミルク味が濃厚!これは美味しい~♪
しぃさんお手製の美味しいパンと一緒にいただくと、気分はハイジです(笑)
d0153459_21291184.jpg


こちらがしぃさんお手製のパン、カンパーニュとア・ラ・シェンヌ。
ハード系のパンがいいとリクエストして作っていただいたもの。
どちらも本当に美味しくて最高です!!!
d0153459_2153019.jpg


本日のメニュー
 ・アボカドとオレンジ、チコリのサラダ(頻出・・・)
 ・シュリンプ&レモン リングイーネ
 ・メカジキのソテー トマト&オリーブガーニッシュ
 ・ピーチ・ブルーベリークランブル
d0153459_2156387.jpg


ちなみに今日は健康的にお酒なし。
ワインのように見える飲み物は、実はぶどうジュース。
d0153459_21381926.jpg

こちらはYukiさんのおみやげ。(ありがとうございます♪)
ワインを造るぶどうから作られたオーストリアのぶどうジュース。以前、みんなでリストランテ山崎に行ったときに知ったものなのだけど、かなり美味しくて、これならお酒がなくても満足できます。(ある程度までは 笑)


今回ものんびりとおしゃべりしつつ、たっぷりと食べ、飲み、楽しい時間を過ごせました。
やっぱり女子会最高!
しぃさん、Yukiさん、ありがとうございました^^
[PR]
by beeswax_bee | 2010-08-12 22:49 | おもてなし
お魚メニューでおもてなし
父と母が遊びに来たので、ちょっとしたおもてなしを。

父が肉嫌いのため、魚と野菜だけでメニューを組み立てなくちゃいけないのが毎度のことながら、ちょっと大変。
でも、お料理教室に通っているおかげで、最近魚料理のレパートリーも増えてきたので、まあ何とかなりました。(お料理教室のレシピそのままなんですけどね)

<本日のメニュー>
・ベルコリーヌのバゲットとスパイシーなラスク
・アボカド、オレンジ、チコリのサラダ
・海老とアスパラ、レモンのリングイーネ
・メカジキのソテー トマト&オリーブガーニッシュ添え

残念ながら、お料理写真は完全に撮り忘れ・・・・・。
食べ終わるまで写真のことなんて、まったく頭になかった。余裕のなさが伺えます(笑)


デザートは父が買ってきた1人前メロン半分のババロア。
すごいボリュームでびっくり!
さすが、我が父(甘いもの大好き)のチョイス(笑)
d0153459_2202418.jpg

ごちそうさまでした♪
[PR]
by beeswax_bee | 2010-06-26 19:26 | おもてなし
アフタヌーンティー風で女子会
ソウル反省会第2弾(?)を急遽、我が家にて開催。
女子だけの集まりなので、前々からやってみたかったアフタヌーンティー風にしてみました♪

といっても、お酒があったほうが楽しいので、スパークリングワインも一緒に。
今回は、珍しいオーストリアのピノ100%のものです。(ESTERHAZY BLANC DE NOIRS)
先日、会社帰りに行ったワインショップの試飲会で飲んでとても気に入ったので、買っておいたもの。ほんのりピンクゴールドの色が女子会にぴったり。
d0153459_012759.jpg



サンドウィッチ色々
きゅうりのサンドウィッチ、スモークサーモンのオープンサンド、美味しいオリーブ。
それと、mayumiさんが持ってきてくれた、イタリアのサーモンとアーティチョークのオイル漬け。これが辛口のスパークリングにぴったり!お酒が進みます♪
d0153459_22403483.jpg

実は、早々からミロコン・ソウルのDVDを観始めてしまい、それに気をとられすぎて写真を撮ることには気が回らず・・・。気がついたら、既に手をつけてしまっていた状態でした(笑)
でも、一応記録として・・・(汗)
そして、写真にはないけど、キッシュ・ロレーヌも焼きました。
(↑相当盛り上がってたので、写真を撮る気もなかった 笑)


スコーン
アイルランドのselfraising flourを使ったスコーン。
イギリスのクロテッドクリームとストロベリージャムを添えて。
ちょっと水分が足りなかったので、ぼそぼそ気味だったかも・・・。抜き型も大きすぎたかなぁ。
ああ、スコーンを完璧に作れるようになりたいわ(涙)
d0153459_0301164.jpg


お菓子色々
ストロベリームース、きんかんのコンポートを添えたチョコレートタルトレット、最近お気に入りのアーモンドチュイール。
ストロベリームースとチョコレートタルトレットはお料理教室のルセット。
タルトレットは焼き方を間違えてしまい、生地が膨らんでしまった。ガナッシュの流し方も雑なことこの上ないし、先生に怒られそうな出来栄えです・・・(汗)
d0153459_0335126.jpg



・・・・・・実は、今回のパーティは裏テーマがありまして。
それは「ミロコン in SeoulのDVDを観る(興味のある人だけ)」というもの(笑)
いつも一人で観ていて、一緒に盛り上がってくれる人がいなくて寂しかったので、今回はヒジョーーーーに楽しく鑑賞することができました♪
いやあ、楽しかった!!

師匠、一緒に盛り上がってくれてありがとうございました!
興味のないYukiさん、付き合ってくれてありがとうございました!そしてごめんなさい!!!!(汗)
家から追い出してしまったS氏もごめんね。

次回はオルアバ3鑑賞会を予定中です(笑)
[PR]
by beeswax_bee | 2010-03-14 20:44 | おもてなし
S氏のお誕生日:家飲み編
昨日、ゴージャスな天ぷらを食べたのに、さらに今夜はS氏のお誕生日祝いで家飲み。
本人が希望したわけじゃないけど、久しぶりにゆっくりワインでも飲みたかったし(私が)、色々作ってみたいお料理もあったから(私が)、軽く開催することにしたわけです(笑)


Appetizer
伊勢丹で買った2種類の生ハムと、いつもの美味しいオリーブ、そして「アマンダの恋のお料理ノート」から「サーモンとクレーム・フレッシュ、黒パンの前菜」。
d0153459_2071452.jpg

スモークサーモンはDEAN & DELUCAのもの。
「黒パン」を結構探したんだけど、日本では一般的にはあまり売ってないのね・・・。
成城石井でプンパニッケルは見つけたんだけど、酸味が強かったら嫌だなと思って買わなかった。白パンでもOKと書いてあったし、結局アンデルセンのライ麦パンを使用。
d0153459_21271092.jpg

この前菜、ありがちだし簡単なものだけれど、ちょっとした隠し味があるので、とても美味しかった。白ワインにぴったり♪


Salad
色々な葉っぱやハーブを混ぜたサラダが食べたかったので、手っ取り早く市販のハーブサラダミックスを使って。
メイヤーレモンのジュースとゼストを使った、風味たっぷり爽やかなヴィネグレットで和えてみました。メイヤーレモン、いいねぇ。
d0153459_21114890.jpg


そして、もう1つサラダ。
お料理教室で習った、大好きなワイルドライス&マッシュルームサラダ♪
ご飯代わりにもなるボリュームです。
d0153459_21191927.jpg



Main
メインは、いただきものの和牛ステーキ。
柔らかくて美味しかった~♡
d0153459_21154955.jpg


今日のワインは、S氏リクエストにより白ワインでした。
スペインの「Naiades 2006」。
めずらしく、二人で1本空けてしまった。
[PR]
by beeswax_bee | 2010-02-13 21:01 | おもてなし
クリスマスパーティ 2009
いつものメンバーで恒例のクリスマスパーティを開催♪
今年は初めて我が家がクリスマスパーティの会場となったので、ちょっと緊張。とか言いつつ、お料理は手抜きものが多いのですが(笑)


我が家のパーティのテーブルセッティングを後から写真で観ると、いつもなんか寂しい感じがしていたので、今回はテーブルクロスを使ってみました。
セッティングのテーマはブルーとシルバーのクリスマス。赤やグリーンは使わず、大人っぽい雰囲気を目指して。
d0153459_13223100.jpg

うーん、なんかまだちょっと物足りない感じもする。
キャンドルスタンドで高さを出したかったけど、倒すとコワイのでやめてしまった(笑)
やっぱりあったほうが良かったな。
あと、本当は紙ナプキンじゃなくて、コットンかリネンのナプキンにしたかったけど、選んでいる時間もなかったので、お茶を濁しました・・・・。
セッティングにはまだまだ課題が多い。


今回のメニューはこんな感じです。

前菜いろいろ
りんごとホワイトチェダーのピンチョス(チェダー割れてるし 汗)、鯛とルッコラのカルパッチョ、ハムとグリエールチーズのThumbprints、グリーンオリーブ。
赤い飲み物は、いちごのシャンパンカクテル。
d0153459_1252141.jpg

フロマージュブランとパプリカのテリーヌ
見た目がいいなと思って作ったんだけど、お味は微妙・・・・。
可もなく不可もなくってところでしょうか。
カットするのが意外に大変で形もちょっと崩れちゃったし。
d0153459_1252944.jpg


シイタケ・マッシュルーム・カプチーノ
カプチーノと言っておきながらミルクは少なめだけど、これは美味しい♪
ルセットはお料理教室のものですからね!
d0153459_1254517.jpg


ローストチキン
手羽の押し込みが甘くて焼いている間に出てきてしまい、ちょっと格好悪い仕上がりになってしまったけど、こんがりと上手に焼けたかな。
ブレストもしっとりジューシーでなかなかでした。
d0153459_1253879.jpg

トラディショナルにグレービーソース、クランベリソースを添えて。
付け合せはアップルセージドレッシング、マッシュポテトなどもりだくさん。ちょっとたくさんすぎたかも(笑)
d0153459_1255316.jpg



デザートはバースデーケーキ!
ちょうど今日はお友達のYukiさんのお誕生日なので、キャンドルを立ててみんなでお祝い♪
ちなみにケーキはHARBSのもの。
d0153459_126121.jpg

柔らかすぎて、カットするのがすごく大変だったみたい。(私は逃げました 笑)
ふわっとしたなめらかなクリームとそれにぴったり合うジェノワーズは素晴らしい一体感。さすがはHARBS。
d0153459_12686.jpg


みなさんには素敵なお土産をいただいてしまい感激。
YukiさんからはVIRONのパンとオーストリア産のグレープジュース、for_comfortさんからはヴーヴクリコをいただきました。ありがとう~!

いつもながら、バタバタなパーティだったけど、とても楽しい時間を過ごせました。
また遊びに来てくださいね~。
[PR]
by beeswax_bee | 2009-12-26 23:24 | おもてなし
アメリカンでおもてなし
私の両親が我が家に遊びに来たので、お料理教室で習ったアメリカンなお料理でランチ。
肉嫌いの父のため、メインは海老で。

・スパイシーシュリンプケーキ
  w/マンゴーアボカドサルサ、カクテルソース
・シーザーサラダ
・ベイクドリガトーニ
・パッションフルーツ・クレームブリュレ


うちの両親が今まで絶対食べたことがないだろうなーと思うお料理ばかりだったんだけど、好評で一安心。
そして、意外にもサルサが大好評!
フライ(シュリンプケーキ)とフルーツの入ったサルサを一緒に食べるなんて嫌がるかなと思ったんだけど、母はレシピを知りたがるほど気に入ったよう。パクチーも全然大丈夫だっていうし、ハワイでの食事は全く心配いらなそう。よかった~♪


パッションフルーツ・クレームブリュレも、なかなか上手にできました。
それにしても、何で私、ハートのココット型なんて買ったんだろう・・・・・?
全然ガラじゃないのに(汗)
d0153459_23231284.jpg
p.s. Pirokoさん、パッションフルーツありがとう!!!
[PR]
by beeswax_bee | 2009-09-12 19:21 | おもてなし
イタリアンでおもてなし
いつものメンバー(for_comfortさんご夫婦&Yukiさん)をお招きして、我が家にてホームパーティを開催。
d0153459_23173973.jpg
(本当は5月末に開催予定だったんだけど、私が体調を崩していたのでリスケしていただいたのです)

いつも素敵なお土産を持ってきてくださるお二人。
今回Yukiさんにパンをお願いしたところ、私の大好きなVIRONのパンを山ほど買ってきてくれました!
きゃ~!こんなにたくさんVIRONのパンがっ♪(本当はもっとぎゅうぎゅうに入ってました 笑)
d0153459_23181352.jpg

ほかにも素敵なお土産をいただいたのですが、それはまた別途ご紹介♪


今回のお料理は私には珍しくイタリアンをベースにしてみました。
前菜は、和牛のタルタル ぱりぱりパルミジャーノのお皿のせ。
d0153459_23234941.jpg
ネットで見つけたレシピだったのだけど、これはおいしかった♪
お刺身用の牛肉は、麻布十番のナニワヤで購入。やっぱり頼りになるお店です。


前菜2品目は、野菜のゼリー寄せ。
d0153459_23313594.jpg
色々な種類のプチトマト、空豆、アスパラなどをゆるめのコンソメゼリーでまとめたもの。サラダ代わりにしたかったので、ゼリーは少なめ。
レモン風味のマヨネーズソースをお好みでかけていただきます。
これもネットで見たレシピを参考に適当に作ってみました(笑)
さっぱりしていて、なかなかいい感じ。


お魚料理は、お料理教室で習ったばかりの金目鯛のレモンプロセッコグレーズに挑戦(笑)
d0153459_23415216.jpg
日本語のルセットをお教室に置いてきてしまったらしく、半分以上意味の分からない英語のルセットを見ながら、うろ覚えの手順でなんとか仕上げた苦心の一品(苦笑)
ゲストの皆さんからの評判は上々。よかった~。

でも、私の事前準備が悪かったせいで(魚の骨をとるってことをすっかり忘れていた)、お料理をお出しするまでにかなり時間がかかってしまった・・・。ごめんなさい。
お料理は味だけじゃなくて、出すタイミングも重要だもんね。要修行です!


そして、本日のメインは、リコッタ&スピナッチカネロニ。
こちらもお料理教室で習ったもの。
d0153459_23581658.jpg
リコッタチーズも手作りなのでちょっと手がかかるのだけど、私の大好きなこのカネロニをみんなに食べてもらいたくて頑張りました。人数が多いときじゃないと作れないし。
でも、ちょっと焼きすぎたね・・・・・・・。(チーズの並べ方も適当すぎ 汗)


こってりめのカネロニに合わせたのは、さっぱりとしたチコリとオレンジのサラダ。
(なんかイマイチな写真だな)
d0153459_035090.jpg
普通のオレンジとブラッドオレンジの2種類が入ってます。
初めて適当に作ったサラダだったけど、私的にはかなり美味しいと思った。(自画自賛)
これ、また作ろう♪


デザートもイタリアンで。
for_comfortさんからリクエストをいただいていたティラミス。
いちごのスライスと、ベランダ栽培のミントを添えて。
(リクエストを真に受けて作ってみました!!)
d0153459_0102761.jpg
フィンガービスケットも手作りですよっ(笑)
今回シロップ用のコーヒーはインスタント(愛するネスカフェの「香味焙煎」)を使ったんだけど、なかなかよかった。濃度の調整も楽だしね。


一人キッチンでバタバタしまくり、あまり席についている時間がなかった今回のパーティ。
反省すべき点がいっぱいですが、楽しい時間をみんなと過ごせたので、まあよしとしましょう(笑)
d0153459_0223242.jpg

みなさん、これに懲りず、また来てくださいね~。
[PR]
by beeswax_bee | 2009-05-12 07:57 | おもてなし
春のご年配向けメニュー
S氏ご両親が泊まりに来たので、夜ご飯を用意。
本当は近くの美味しい和食のお店に行こうと思っていたのに、家で(が?)いいとのことだったので、急遽メニューを考えることに・・・。

油っぽいものを控えたご年配向けメニューにしてみました(失礼な 笑)
ちなみに上から3つは栗原はるみレシピ。お世話になってるなぁ。

・根三つ葉の炒めもの(ラー油入り酢醤油で)
・ゆで卵とグリーンピースのサラダ
・蓮根とすき昆布の炒め煮
・たらの冶部煮風
・お味噌汁(しめじとわかめ)
・キムチ

上品な味付けだと、おおむね好評。よかった。頑張った甲斐がありました。
たらの冶部煮風が予想以上に美味しかった。また作ろう♪
[PR]
by beeswax_bee | 2009-04-05 23:51 | おもてなし