<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
韓国料理って辛いです。
韓国生活でのご飯。
外食することもあるけれど、友達やそのご家族と一緒に家で家庭料理をいただく機会が多いです。
そこで思ったのは「韓国料理って辛い」ってこと(笑)
何をイマサラって思うかもしれませんが、今まで何度も韓国に旅行に来ている中ではそんなに辛いものってないなって思っていたんです。強いて言えば、トッポギくらいかなと思ってたんだけど。

家庭料理は基本的に辛いものが多いです。><
1回の食事で、ほぼすべてが「赤」の食べ物だったりすることも多々(笑)

たとえば、

<メイン>
・魚の唐辛子入りの辛い煮付け
<副菜>
・ニンニクの芽のコチュジャン和え
・白菜キムチ
・大根の和え物(唐辛子入り)
・辛子明太子
・ヨルムキムチ
・イカの甘辛炒め

といった感じ。
イカの甘辛炒め以外、すべてにト・ウ・ガ・ラ・シ!071.gif071.gif071.gif

どれも美味しいし、激辛というわけではないんだけど、辛いもの好きな私でもこれが毎食、何日も続くとさすがに辛くなってくるわけです(笑)
コチュジャン入りの辛い煮物にさらにコチュジャンをつけて食べたりもするし、韓国慣れしていたつもりだけど、びっくりすることが一番多いのが食生活でしょうか。

そんなわけなので、1人で食事をするときはソルロンタンとか、キンパブとか、肉まんとか、辛くないものを食べて胃を休ませるようにしてます。
3週間いて、だいぶ慣れてきてはいるけれど…(笑)
[PR]
by beeswax_bee | 2014-05-29 01:20 | 日記
お菓子作り。
韓国でのお菓子作りの話もしないとですね。
思った以上に材料が手に入らなくて四苦八苦してます。
その辺のスーパーには製菓材料はほとんど売ってないことは知ってたので、ネットで買えばいいと思ってたんだけど、それも甘かった…。

Macだとプラグインの関係でうまく行かなくて、何度もやり直した挙句ダメで、結局友達のWindowsのパソコンから注文。
材料を手に入れるまで、恐ろしく時間が掛かりました。

そんなこんなで作ったお菓子たち。
(一部ですが)

d0153459_15422098.jpg

d0153459_15422594.jpg

d0153459_15422872.jpg

d0153459_15422922.jpg


日本と違って卵のサイズが統一されてないから、一つ一つ計量する必要があるし、ネットで探しても手に入る材料に限りがある。特に粉類、スパイス、洋酒あたり。
まあ、あるもので何とかうまく作れるようにしないとなんですけどね。

それにしても、日本って素晴らしいな。
何であんなに製菓材料が豊富なんだろう。
富澤商店さま、ぜひ韓国に進出してください!
[PR]
by beeswax_bee | 2014-05-25 14:01 | お菓子作り
風邪引き@韓国。
しばらくアップしてませんでしたが、実は思いっきり風邪引いて、体調悪い日が続いてました…。しかも2度。
一度治ったと思ったら、また引き。
あまりにも辛いので病院行ったら、気管支炎という診断結果でございました。
抗生物質などをもらって飲んで、大分良くなったけど〜。
そんなわけで、ブログを書いてる体力的余裕がありませんでした…。


今日はお休みデー。
買い出しを兼ねてソウルまで行って来ました。
今滞在中、2度目のソウル。私のいる京畿道 山本からは地下鉄で小一時間掛かるため、面倒くさくてなかなか行かないのです(笑)

ついでに三清洞まで足を伸ばして「ソウルで二番目に美味しいお店」でお汁粉を食べて来ました。
ずっと昔から行きたかったお店♡

d0153459_19453891.jpg

栗がたくさん♡
とろっとしたお餅も最高!
甘過ぎず、ほっとするお味で美味しかった〜〜。


やっと体調戻りつつあるし、また明日から頑張ろ。^ ^
[PR]
by beeswax_bee | 2014-05-24 19:19 | 日記
1週間経過。
今日で1週間!
少しづつ慣れてきたかも。
信号ないけど車が来るところでの道の渡り方とか、バスの乗り方・降り方のコツとか、レジとかではガンガン行かないと負けるとか、いろいろ学んでいます(笑)
でもまだ良く分からないことも多いし、相変わらずうまくしゃべれないのが悲しい。ケーキを焼いている間は手が空くこともあるので、勉強もしないと…。

午後からお借りしている教会のキッチンに行って、リクエストをもらっている、いちごのショートケーキを焼く予定。美味しくできますように。
それと、昨日焼いたサワークリームチーズケーキも試食してもらいます。
サワークリームを流してあるチーズケーキは初めて見たみたいだったので、食べてみてどんな反応が返ってくるか、ドキドキです。
[PR]
by beeswax_bee | 2014-05-13 13:53 | 日記
オーブン購入。
オーブンを買いました!
昨日電話で注文して、今日のお昼に届いた新しい相棒。
동양매직のスチームオーブンです。

本当はリンナイコリアのを買おうと思ってたんだけど、友達のお姉さんがこれがオススメ!と言っていたし、ブログなんかを見ても評判良さそうだったので、こちらにしてみました。
d0153459_0511476.jpg


早速夕方から試使用。
グラノーラとサワークリームチーズケーキを焼いてみました。
かなり熱の回りがいいみたいで、180℃で指定時間通り焼くと、ちょっと焼き過ぎになる。あと3回くらい使ってみたら、勝手が分かるようになるかな。


さて。
明日から本格的に試作です。
うまくできますように…。
[PR]
by beeswax_bee | 2014-05-13 00:42 | 日記
コシウォンの狭さったら!
ホームページの写真では広く見えてたこちらのコシウォン。
実際に部屋に案内されて入ってみたら、狭いこと狭いこと!!
衝撃でした(笑)
一緒に来てくれた韓国人の友達は絶句してたくらい(笑)

この写真で狭さが分かるかどうか分かりませんが、とりあえず撮ってみました。
d0153459_22505968.jpg

d0153459_2251056.jpg

d0153459_2251191.jpg

d0153459_2251286.jpg

d0153459_2251314.jpg


でも掃除して、見慣れている自分のいつもの化粧品とか服なんかを部屋に配置してみたら、何となく落ち着いた気が(^^;;
それに、管理人のおばさんがすごーく感じ良くて親切で優しいんです♡
狭いけど、私結構大丈夫かもしれない…。

「住めば都」という言葉を信じて、しばらく頑張ってみようかと思います。
[PR]
by beeswax_bee | 2014-05-08 22:41 | 日記
韓国入り。
今日、韓国入りしました!
無事到着してます〜。
早速友達たちのお世話になりまくった初日(^^;;

そして、コシウォンの部屋は想像以上に狭かったです…。ひー!
明日写真アップしますので、乞うご期待!(笑)
今日は早速友達のお家に泊めてもらうことにしました…。

d0153459_22211436.jpg

写真は心強い協力者たちがやっているカフェ。
ここのコーヒーが大好きなので、しばらく堪能できるのがうれしいです♡

とりあえず今日はこの辺で。
昨日2時間半しか寝てないので、倒れそうに眠い…。
[PR]
by beeswax_bee | 2014-05-07 22:13 | 日記
韓国行きの理由。
すっかり説明を書くのを忘れてました(汗)
なぜ、韓国に1ヶ月も行くのか?というところなんですが、実は私。

「韓国でベーカリーをやりたい」

と思っているんです。
いやー、びっくりでしょ?(笑)

でも、私にはものすごく自然なことで、これを思いついたとき、「なんで今まで思いつかなかったんだろう??」って逆に不思議な気分になったのです。
まわりの人たちはみんなびっくりするけれどね(笑)

というわけで、今回、色々な調査とか下見とか、試作とかをするために1ヶ月間行く訳です。
楽しみ6割、ドキドキ4割といったところですが、頑張ってきたいと思います!
あ、それと一部ご心配されている方がいるかもなので書いておきますが、一応旦那の了解は取ってますので〜(笑)
[PR]
by beeswax_bee | 2014-05-01 22:26 | 日記
オーブンは現地調達で!
いつも旅行のときは前日パッキングなんですが、今回ばかりはそうも行かず。
1週間前だけど、ぼちぼち準備を始めています。
昨日はかっぱ橋まで行って、お菓子道具を買い足したり。
d0153459_18502372.jpg


ついでに浅草まで足を伸ばして愛する亀十のどら焼きを買いに行ったり♡
試作で洋菓子ばかり作って食べている反動か、最近妙に和菓子に惹かれます(笑)
ああ、きんつばも食べたかったな…。
d0153459_18505774.jpg



持って行く予定の道具たち。これでもかなり厳選したんだけど、もっと大きい段ボールが必要です(汗)
さすがにこれらは手持ちではなく、EMSで別送しちゃう予定。
d0153459_18355283.jpg


で、一番頭を悩ませていたのがオーブン。
友達のところにもあるのだけど、この前の訪韓時にちょっと使わせてもらったら、あまりにも勝手が違いすぎて(電熱線のタイプだった)、かなり苦戦したのでした。
なので、試作を本格的にするなら絶対日本でオーブンを買って持って行こうと思っていたんだけど、電圧の違いやら周波数の違いやらで色々と面倒くさいことが判明…。
単純に変圧器さえ使えばいいんだと思ってたんだけど、なんかもっと色々と細かいんですよね(実はあんまり良く分かってない 笑)

友達たちが韓国はオーブン高いんだよーとしきりに言っていたので、どんなもんなんだろうと NAVERで調べてみたら、意外と高くない。日本と大して変わらない感じ。
だったらもう、向こうで買っちゃおう!
で、不要になったら売って来ちゃおう!
という結論に至り、オーブンは現地調達することにしました。


泊まるところも決まったし、オーブン問題も解決したし(実際に使ってみないと分からないけど)、ひとまず落ち着いたかな。
あとはのんびりパッキングしつつ、家の掃除、ものの整理なんかを片付けてしまえば完璧!
[PR]
by beeswax_bee | 2014-05-01 18:54 | 日記