バゲットサンド@the EARLY BIRD cafe
S氏は早朝からゴルフへ出かけた。寒いのにごくろうさま。
こんなときこそのんびりと、S氏がいたらできないようなことをしたいもの。色々考えた結果、近所のお気に入りカフェでランチを食べてから、新宿のジュンク堂書店に行くことに決める。

まずはランチ。the EARLY BIRD cafeにて♪
「4種のチーズのピザ」と迷うところだけれど、今日は前に食べて感動したバゲットサンドと、単品で本日のスープ(今日はオニオングラタンスープだった)をオーダー。「Holes」を読みながら、のんびりと料理が出てくるのを待つ。
ここはすごーーくおいしいし、店員さんの感じも良いのだけど、料理が出てくるのが遅いのが難点・・・。たぶん、作り置きとかしたくないからなんだろうけど。

ようやく出てきたオニオングラタンスープ。
最初一口飲んだ時点では「味薄い????」と思ったんだけど、食べていくうちにとまらなくなる。コンソメキューブとか使って味をごまかしていない、素材の味直球勝負。それにかなりあっさり。これはまた食べたくなるな~。
d0153459_233641.jpg

ほどなくして、待望のバゲットサンドも登場。
これはやっぱりおいしいわ~!レンズマメのサラダをサンドウィッチに入れるなんて、私は思いもつかなかった組み合わせなんだけど、もうやみつきです。おいしすぎ。
d0153459_2332945.jpg

感激しながら一人ランチを終え、次は新宿へ。
最近、人の多いところに行くのがすごくおっくうなんだけど、今日は珍しく行く気になったのが不思議。

三越の中にあるジュンク堂書店に直行。
料理本コーナー、英語本コーナーに入り浸り、じっくり本を選ぶ。近所の小さい本屋にはないものがたくさん置いてあるので、手にとってパラパラと眺めているだけでも楽しい。私にとっては至福の時。
結局、「Tuesdays with Morrie」とペンギンリーダーズ1冊、ちょっと前から買おうかどうか迷っていた堀井和子さんの「パンにあう 家のごはん」を買う。ふふふ、3冊も買っちゃった。

本屋を出てスタバに行くと珍しく座れたので、カプチーノ片手に買ったばかりの「パンにあう 家のご飯」を読む。
この本、買ってよかったな~。すごくすごく気に入った。
料理本でも小説でも英語の本でも、気に入った本に出会えるとすごくうれしい。うれしいと同時にすごく大事に思えてくるので、本当に気に入った本は枕元に置いて寝ることもある(単に子供 笑)
この本も、今夜私の枕元に置かれることになりそう。
[PR]
# by beeswax_bee | 2008-01-19 21:02 | 外ご飯
残念・・・・
夜に予定されていたお出かけ(友達たちとフレンチ)がお流れになってしまった。しかも、流れたことを知ったのはコートを羽織って家を出ようとした間際(笑)
ま、そんなこともあります・・・・。電車に乗ってからメールに気がついたなんてことにならなくてよかった。
でも残念。久しぶりのおしゃべりを堪能しつつ、フォアグラ食べたかったな~

フォアグラを逃した腹いせ(?)にシュークリームを食べて発散。
[PR]
# by beeswax_bee | 2008-01-16 20:33 | 日記
じゃこ入りペペロンチーノの納豆添え
かなりお気に入り♪
今日の夜は友達に会う約束があるというのに、ついお昼に食べてしまった・・・・(笑)
納豆好きな人には特におすすめです。(写真がイマイチだな~)
d0153459_2310332.jpg

【材料】1人前
パスタ 100g
オリーブオイル 大さじ2~3
にんにく 1かけ
赤唐辛子 小1/2本
ちりめんじゃこ 大さじ2~3(多めのほうがおいしい)
粉末かつおだし 少々
醤油 少々
納豆 1パック
大葉 3~4枚


  1. 大きめの鍋にお湯を沸かし、塩を加えてパスタをゆでる。
    (塩の量はしょっぱいお吸い物くらいが目安)
  2. 同時進行で、冷たいフライパンにオリーブオイル、薄くスライスしたにんにく、種を取って刻んだ赤唐辛子を入れて、弱火にかける。
    にんにくがうっすらと色づきはじめたら、ちりめんじゃこを加えて軽く炒めたら、火をとめる。
  3. 大葉を千切りにしておく。
  4. パスタがゆであがる直前に、フライパンに火をつけ、ゆで汁をお玉の7分目くらい加え、さらに醤油、粉末かつおだしを加える。フライパンをゆすって、オイルとゆで汁を乳化させる。
  5. ゆであがったパスタをフライパンに入れてざざっと混ぜ合わせたら、すぐ火を止める。
  6. お皿に盛って、醤油少々を加えた納豆、大葉を載せてできあがり。
    納豆とパスタを混ぜながらいただきましょう。

<ポイント>
●2.の時点で、5cmくらいに切った水菜を加えてもおいしい♪
●パスタは袋に書いてあるゆで時間からマイナス1分くらいがよろしいかと。私は6分と書かれている生活クラブのパスタを4分でゆでています。


そうそう、今年はパスタをおいしく作れるようになるというのも目標です。特に人に出すときに・・・。
[PR]
# by beeswax_bee | 2008-01-16 14:10 | レシピ
思いやりのココロ
最近、人を思いやることが欠落しているように思える。
特に一番身近な人に対して。

私ってば、まだまだ子供だな。子供過ぎて嫌になっちゃう。
人を思いやるなんて基本的なことができないんだから。

じっくりと反省中・・・・。
[PR]
# by beeswax_bee | 2008-01-15 21:13 | 日記