人気ブログランキング |
リコッタ&スピナッチ・ラビオリ
休日にしては珍しく10時前に起き出して、半分寝ぼけた状態でパスタをこねる私・・・。
今日のランチはラビオリなのです!

フィリングは、SFで食べたのと同じリコッタチーズとスピナッチ。
ソースも同じくガーリックセージバターソースにチャレンジ。
でも、ソースには単にバターだけじゃなく、グラス・ド・ヴィアンドを追加。SFのあのイタリアンレストランのバターソースには、色から見てグラスが入っていただろうという推測から。
アメリカンのお料理教室の先生にも聞いてみたところ、北米ではグラスを使うことが多いからバターソースに入れるというのも十分有り得る、とのことでした。


ちょっと不恰好ですが、何とか完成!
d0153459_1943178.jpg

フィリング、美味しい♪
ソースもやっぱりグラスを入れて正解だった。SFの味に少ーし近いかも??
(少なくともLondonのキングスクロス駅内のイタリアンレストランのよりは断然美味しいです 笑)

が、残念なのはパスタ生地。ちょっと、いや、かなり厚いのよね~。
ま、麺棒を使って手で伸ばすには限界がありますので・・・・・・。(逃げ)
パスタマシーンが欲しいなぁ。

まだまだ改善すべき点がたくさんあるので、また近いうち作ってみないと。


*************************************************
<フィリングのメモ>
ほうれん草・・・・さっと茹でてしっかり水気を切る 60g
リコッタチーズ・・・・100g
塩、こしょう・・・・少々(塩はややしっかりめ)
ナツメグ・・・・一振り
溶き卵・・・・大さじ1ちょい

<注意点>
・グラスは最後に加えて、さっと温めるだけにすること
*************************************************
by beeswax_bee | 2009-07-19 15:27 | 家ご飯
<< 1年越し、アプリコットとリコッ... Sicilian serdin... >>