人気ブログランキング |
Peach & Blueberry Crumble
7月のお料理教室で習ったデザート「Peach & Blueberry Crumble」の復習。
「生がおいしい桃を焼いてしまうなんてもったいない!」と密かに思っていたんだけど、ものすごく美味しかったので、すっかり気に入ってしまった1品。
復習と銘打ってますが、単に食べたくて作ったのです(笑)

桃って完熟だと種まで真っ二つに切れるというのを、この前のレッスンで初めて知った。
試しに包丁を入れてみたら、見事に真っ二つに切れました!
d0153459_0253719.jpg

つい、このまま食べてしまいたい気持ちを抑えて(S氏の不穏な視線も無視しつつ)、レモンジュース、バニラビーンズなどと混ぜて、ブルーベリー、オートミール入りのクランブルを乗せてオーブンへ。


焼いている間、桃とバニラの良い香りがふんわり♪
やっぱりお菓子を作るのっていいなぁ。香りだけでも幸せになれる。
d0153459_0302679.jpg

d0153459_0321738.jpg

軽く冷ましたら、生クリームを添えていただきます。

やっぱり美味しいなぁ♪
フルーツたっぷりだから、ヘルシーだし罪悪感も薄い(笑)
S氏も気に入った模様。

今回、冷凍庫にあった冷凍ブルーベリーを使ったんだけど、あまりきれいに色が出なかった。フレッシュのほうが、色はきれいに出るみたい。


なんだかここ最近、お菓子ばかり作っていて、日々のご飯作りは適当に済ませちゃってるんだよねぇ・・・。いかんなぁ。
by beeswax_bee | 2009-07-31 16:19 | お菓子作り
<< ビル見学と仕事虫 オレンジ&ココナッツパウンドケ... >>