人気ブログランキング |
お料理教室の復習:スパイシーシュリンプケーキ編
今日から4日間、会社がお盆休みなので、既に夏休みを取ってしまった私もラッキーなことにお休み♪
でも、S氏は普通に仕事。
一人で家にいたらダラダラとネットサーフしてしまいそうだったので、11時には家を出て原宿、自由が丘、二子玉を回ってお買い物ツアー。
来月からプチ学生になるかもしれないので(ホントか?)、気合いを入れるため(ホントか?)バナリパで大きめバッグを購入してみました。


夕方、せっかく時間があるので、夕飯は先月のお料理教室の復習ディナーにすることに。
メニューはそっくりそのまま。

ココナッツライムアボカドスープ
ミキサーをクローゼットの奥深くにしまい込んでしまっていたので、それを出すのが一苦労だったけど、あとは材料をすべてミキシングするだけなので簡単。
今回、チキンストックは国産の丸どりだし(液体)を使ってみたけど、なかなか美味しかった。(ただ、濃縮タイプだったことに気がつかず、そのままストレートで使ったんだけど・・・・・汗)
d0153459_180312.jpg

が、S氏からはイマイチとの声。ライムが酸っぱすぎるとのこと。(←酸っぱいもの嫌い)
入れる分量を間違えたかな?私的にはばっちり美味しかったんだけど。


スパイシーシュリンプケーキ
ケーキの中にケージャンシーズニングを入れるんだけど、絶対あると思っていた近所のお店に売っていなかったので、しょうがなくオールシーズニングで代用。
パプリカもレシピでは赤となっていたけど、家にはオレンジと黄色しかなかったので、オレンジで代用。
代用しまくり(笑)
形がややいびつなのには目をつぶってください・・・。
d0153459_181338.jpg

これでも十分美味しかったです♪
特に、このマンゴー&アボカドサルサと一緒に食べると本当に美味しくて!
このサルサ、めちゃくちゃお気に入り♪(たっぷり作ったので、次の日のランチ、夕飯にも食べました 笑)


ベイクドリガトーニ w/ズッキーニ&トマト
ベイキングウェアのちょうどいいサイズを持っていなかったので、イッタラのボールに2つに分けて焼きました。
S氏が予想外に早く帰ってきてしまい、焦って野菜を並べたので、かなり見た目がよろしくない・・・・。
d0153459_1857025.jpg

リガトーニのゆで時間はミニマムの12分。チーズはミックスチーズでこれまた代用・・・・。
トマトソースはたっぷり絡めて、私好みに仕上げてみた。
じんわり火の通ったトマトとズッキーニ、甘くて美味しい!
これはお肉料理にも合うだろうから、また作ろう♪


デザートだけはちょっと変えて、マンゴーのココナッツアイスクリーム添え。
ココナッツアイスクリームは、ちょうど一年前に体験レッスンでお教室に行ったとき習ったもの。一年越しの復習です・・・・(汗)
(写真は撮り忘れ)


家でまずまずの美味しいものが食べられるっていいね。
お教室に通ってる甲斐があるってもんだわ。

これからは月1回、ちゃんと復習ディナーをしようと思います。
やっぱり復習は大事!
by beeswax_bee | 2009-08-13 22:23 | 家ご飯
<< Sweet Peaのネックレス... ビル見学と仕事虫 >>