人気ブログランキング |
D'eux パティスリーカフェのケーキ
以前、yoshieさんのブログで知って、行きたくてたまらなかったD'eux パティスリーカフェにS氏に車で連れて行ってもらう。
残念ながら、マンゴーパフェは今シーズンは終了してしまっていたけど、ケーキもおいしいとのことだったので、まあいいのです。

今回買ったのは3つ。
ちなみにいずれのケーキもちゃんとした名前は忘れてます・・・(汗)


私のチョイスは、塩キャラメルのチョコレートタルト。
このうっとりするほど艶やかなグラサージュショコラは、さすがプロの技!
d0153459_22402745.jpg

チョコレートとキャラメルという組み合わせだから、ものすごく甘いのかと思いきや、びっくりするほど甘さ控えめ!!
そして、ものすごーーーーーく美味しい!!!
d0153459_22413496.jpg

固めのタルトの中には甘さ控えめの塩キャラメルとピスタチオなどのナッツたち。このキャラメル、すごく香ばしい良い香りがします!
上に乗っているしっかりしたチョコレートムースは濃厚だけど、しつこくなく、こちらも甘さ控えめでとっても好み♡
とっても大人なチョコレートタルトです。


S氏チョイスはベイクドチーズケーキ。(つーか、私がそれにしなさいと言ったのだけど 笑)
d0153459_22375220.jpg

ココットの一番下にベイクドチーズケーキがあって、その上にパッションフルーツやシトラスの層、一番上はマスカルポーネのチーズケーキという3段重ね♪
d0153459_22381463.jpg

こちらも甘さ控えめで、チーズの風味をしっかりと感じられて美味しい♪
パッションフルーツ&シトラスの酸味がこれまたいいのです!!
これも大人なチーズケーキだなぁ。

写真を撮り忘れたんだけど、もう1つはロールケーキを買いました。
こちらはまあ、普通かな。(昔のデフェールのアジキロールっぽかった)


最近フランス菓子にはまったく興味なかったんだけど、久しぶりに本当に美味しいと思えるケーキに出会えました。(甘いもの嫌いなS氏も絶賛してたくらい)
あのチョコレートタルトはまた食べたいので、リピート確定。
ちょっと行きにくいのが難点だけど。
あ、お料理教室行く前に寄って買って行こうかな(笑)
by beeswax_bee | 2009-09-05 22:27 | 日記
<< 青パパイヤでソムタム クイックブレッドのシナモンロー... >>