人気ブログランキング |
クラムチャウダー
タイムが余っていたので、ブランチにクラムチャウダーを作ってみた。
(タイム以外の材料はすべて買ってきたのだけどね・・・・汗)
サンフランシスコのHog Island Oyster Companyのさらっとしたクラムチャウダーが大好きなので、それを目指して。
d0153459_17123386.jpg

今回のは、前回作ったときのより、かなり近い気がする♪
でも、ちょっと塩味が強かった・・・・(汗)
アサリの塩抜き方法に今後の課題ありです。

未完成レシピだけど、自分用に覚書。
※これで作ると塩辛い可能性ありますので、注意してください!

<材料>
アサリ  2パック(砂抜きする)
白ワイン  50cc弱
玉ねぎ  小1/2個(みじん切り)
セロリ  細いところ20cm弱(みじん切り)
ブラウンマッシュルーム  3個(薄切り)
メークイン 1個(1.5cm角に切る)
ベーコン 1枚(幅8mmくらいに切る)
にんにく みじん切り 2つまみ
タイム  2~3枝
ベイリーフ  小1枚
バター  10gくらい
オリーブオイル  適量
顆粒コンソメ  1/2本
パントリークリーム 1パック
牛乳 150cc?(←量が定かではないので、味見しながら入れましょう)
水 適量
ブラックペッパー  適量
イタリアンパセリ  適量

<作り方>
1. 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、香りが出るまで炒める。
  香りが出たら、アサリと白ワインを投入。ふたをして2分弱。
  アサリの殻が開いているのを確認して、ボールに置いたザルにあける。(漉すってこと)
  ※アサリのスープは使います!

2. 鍋にバター、オリーブオイルを入れ火にかけ、温まったらベーコンを炒める。
  次に玉ねぎとセロリとマッシュルームを加え、じっくり炒める。焦げないように。
  人参とじゃがいもを加え、炒める。

3. 1.のアサリスープを加え、かぶるくらいの水を足し、コンソメ、タイム、ベイリーフを
  加えて弱火で煮込む。15~20分。

4. パントリークリーム、牛乳、アサリを加えて少し煮る。
  ブラックぺッパー、塩で味を調える。
  刻んだイタリアンパセリを振って、できあがり。

<メモ>
・アサリの塩が強いっぽい・・・。これはどうにかしないと
・アサリは火を通した後、半分は剥き身にした
・海外のレシピでは、コンソメではなくClam Juice(アサリ汁)を使うらしい
 日本で手に入るのかなぁ?代用としてホタテの顆粒スープを検討中
・オイル系、ちょっと多すぎかな
by beeswax_bee | 2009-10-31 14:30 | レシピ
<< Salt by Luke Ma... 小吉 >>