人気ブログランキング |
Salt by Luke Mangan@丸ノ内
先日、友達と食事に行くお店をネットで検索していたときに偶然見つけた、新丸ビルにある「Salt by Luke Mangan」。
Modern Australianだなんて、私の好みど真ん中!
もう、どうにも行ってみたくてたまらず、無理やりS氏を連れて日曜のランチに行ってきました。

d0153459_22331291.jpg


ランチは2800円の3コースのプリフィクス。
(あれ?事前にWebで見たのとちょっと違うような・・・・・)
私は、前菜にサーモン、メインにソーセージを選択。

アミューズ:半熟うずらの卵
d0153459_23263369.jpg

サービスで出てきたアミューズは、半熟のうずらの卵にセロリソルトなどをまぶしたもの。
お料理教室でよく聞くセロリソルトってこれかあ。


Market Inspired Sashimi
鮮魚の刺身 フェタチーズ 生姜とエシャロットのヴィネグレット

d0153459_22362155.jpg

本当は、日本的な要素(味噌とか生姜とか)が入っているものは避けたかったんだけど、サーモン大好きなので、つい選んでしまった1品。
脂ののった新鮮なサーモンはそれだけでも美味しいけれど、フェタチーズとこのヴィネグレットとの組み合わせが最高!!生姜生姜してないし。
わさび+お醤油で食べるより、断然美味しい~♡
「3切れだけじゃなく、もっと食べたーい!」と叫びたくなる美味しさでした。


鴨のソーセージとチキンのソーセージ w/マッシュポテト
d0153459_22431246.jpg

なんとなく、イギリスのパブ飯を連想させられてこのメインを選んでしまったんだけど(笑)、もっと別のちゃんとしたメインを選べばよかったなー。
鴨のソーセージはハーブが効いていて、濃厚な肉のうまみが美味♪
チキンのほうは中身がボロボロしていて、美味しいけれどちょっと食べにくい・・・。


デザート:栗とアップルの何とか(完全に失念・・・)
d0153459_23332444.jpg

このデザートはあっさりしていて、好みでした♪
りんごも3パターンに調理されていて、結構手が込んでいる。
フィロのパリパリ感がアクセントで美味しい。


全体として美味しかったけれど、変に日本の食材を入れて日本料理っぽくしないでほしいと思った。(S氏のオーダーしたメインの魚料理は、味噌とか三つ葉とか使っていて、ちょっと洒落た京都の創作和食みたいだった)
せっかく、「モダン・オーストラリア・キュイジーヌ」とうたっているんだもの。
Webで見たランチのメニューは、もっと魅力的で、ストレートなInternational cuisine(Internationalといっても日本的な要素は含まない類のもの。説明難しい 汗)なメニューだったのに、実際お店に来たらメニューが変わっていたのには、本当にがっかりでした。
3500円のランチは高すぎて、お客さんが入らなくて変えちゃったのかなぁ。

ぜひ次回は夜に来て、ストレートに「モダン・オーストラリア・キュイジーヌ」を堪能してみたいところ。
by beeswax_bee | 2009-11-01 20:10 | 外ご飯
<< 伊豆へプチ温泉旅行:1日目 クラムチャウダー >>