人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国的ご飯(トッポッキ&チャプチェ)
ソウルで買ってきたトッポッキの賞味期限が迫っていたので、今日のお昼ご飯はトッポギ♪
早速作ろうと袋を開けて愕然。
タレ付きのものを買ってきたと思っていたのに、タレだと思っていた袋は防湿剤だった・・・。

急いでネットでレシピを検索。(参考にしたのはこちら
タレは、コチュジャン、砂糖、醤油、ダシダ、それと水あめで作るらしい。
水あめは結構ポイントっぽいけど、そんなもの常備してません。
どうしようかな~と思っていたところ、コーンシロップ(これでも一応、アメリカンベーキング習ってますので)があったのを思い出して、代用してみました。

大久保あたりにオムクを買いに行きたかったけど、行っている時間がなかったので、代わりにソーセージを。どこかのブログで拝見したアイディアです。
モッシィドンナのものを思い出して、チーズも入れてみました。

代用ばかりだけど、なんとかそれっぽいものが完成。
韓国的ご飯(トッポッキ&チャプチェ)_d0153459_21133396.jpg

これ、なかなか美味しいです♪
(本当はラーメンも入れようと思って袋の辛ラーメンを買ってきていたけど、お腹いっぱいになってしまって、そこまで到達しなかった)
この味、モッシィドンナを思い出すなぁ。
あの時は「そんなに感動する味じゃないわ~」と思っていたけど、なんだか最近あの味が妙に恋しい・・・・・。
モッシィドンナをに思いを馳せつつ、また家でトッポッキを作ろう。



これは今日作ったものじゃないのだけど、私が最近良く作るのがチャプチェ。
韓国的ご飯(トッポッキ&チャプチェ)_d0153459_2136928.jpg

これ大好き!!好きすぎ!!!!
チャプチェも極めたい料理の1つなので(理由は聞かないよーに 笑)、色々なレシピを試してみたいところ。

やっぱり韓国のご飯は美味しいなぁ。
韓国料理のお教室に行くことを真剣に検討中(笑)
by beeswax_bee | 2010-03-13 14:09 | 家ご飯
<< アフタヌーンティー風で女子会 カレーマスターを目指す(その2) >>