人気ブログランキング |
カレーマスターを目指す(その2)
カレーレシピ探求、第2弾。
今回作ったのは、タモリのプレーンカレーというもの。
レシピはネットで見つけました。(Googleで「タモリ プレーンカレー」で探すとたくさん出てきます)

プレーンカレーというけれど、これはチキンカレーですかね。
まあ、このレシピもマンゴーチャッツネ以外は特別な材料を必要としない(我が家にはクミンもターメリックもある)のだけど、ちょこちょこと少量づつ色々な材料を使うのが、ちょっと面倒かなぁ。煮込む時間も長いので、平日思い立って「よし作ろう」ということができない。
ちなみにこのレシピ、市販のカレールーは使いません。
d0153459_21435424.jpg

カレー風味のマッシュポテトを添えて、ご飯と混ぜて食べるのだそう。
ナイルレストラン風で、この食べ方は好き。

お味ですが、まあそれなりに美味しい。
私はカレールーで作るカレーより、こういうスパイスを使って自分で作るカレーのほうが好きなので。
でも、このレシピ、にんにく入れすぎじゃないかな~。(2~3日家中にんにく臭かったです・・・汗)
にんにくのにおいばかりが気になって味がイマイチわからず・・・。
半分くらいの量に減らしてもいいのかも。

S氏の感想は「悪くはないけど」とのこと。
・・・・・・・まあ、要は「イマイチ」ってことですかね!
まあ、彼はカレールーで作った普通のカレーが好きだからね・・・・。
っていうか、男性ってそういう人が多い気がする。
うーん。究極のカレーレシピを探求する意味があるんでしょーか?(涙)
by beeswax_bee | 2010-03-12 21:40 | 家ご飯
<< 韓国的ご飯(トッポッキ&チャプチェ) 雪の中、CDで散財 >>