人気ブログランキング |
アフタヌーンティー風で女子会
ソウル反省会第2弾(?)を急遽、我が家にて開催。
女子だけの集まりなので、前々からやってみたかったアフタヌーンティー風にしてみました♪

といっても、お酒があったほうが楽しいので、スパークリングワインも一緒に。
今回は、珍しいオーストリアのピノ100%のものです。(ESTERHAZY BLANC DE NOIRS)
先日、会社帰りに行ったワインショップの試飲会で飲んでとても気に入ったので、買っておいたもの。ほんのりピンクゴールドの色が女子会にぴったり。
d0153459_012759.jpg



サンドウィッチ色々
きゅうりのサンドウィッチ、スモークサーモンのオープンサンド、美味しいオリーブ。
それと、mayumiさんが持ってきてくれた、イタリアのサーモンとアーティチョークのオイル漬け。これが辛口のスパークリングにぴったり!お酒が進みます♪
d0153459_22403483.jpg

実は、早々からミロコン・ソウルのDVDを観始めてしまい、それに気をとられすぎて写真を撮ることには気が回らず・・・。気がついたら、既に手をつけてしまっていた状態でした(笑)
でも、一応記録として・・・(汗)
そして、写真にはないけど、キッシュ・ロレーヌも焼きました。
(↑相当盛り上がってたので、写真を撮る気もなかった 笑)


スコーン
アイルランドのselfraising flourを使ったスコーン。
イギリスのクロテッドクリームとストロベリージャムを添えて。
ちょっと水分が足りなかったので、ぼそぼそ気味だったかも・・・。抜き型も大きすぎたかなぁ。
ああ、スコーンを完璧に作れるようになりたいわ(涙)
d0153459_0301164.jpg


お菓子色々
ストロベリームース、きんかんのコンポートを添えたチョコレートタルトレット、最近お気に入りのアーモンドチュイール。
ストロベリームースとチョコレートタルトレットはお料理教室のルセット。
タルトレットは焼き方を間違えてしまい、生地が膨らんでしまった。ガナッシュの流し方も雑なことこの上ないし、先生に怒られそうな出来栄えです・・・(汗)
d0153459_0335126.jpg



・・・・・・実は、今回のパーティは裏テーマがありまして。
それは「ミロコン in SeoulのDVDを観る(興味のある人だけ)」というもの(笑)
いつも一人で観ていて、一緒に盛り上がってくれる人がいなくて寂しかったので、今回はヒジョーーーーに楽しく鑑賞することができました♪
いやあ、楽しかった!!

師匠、一緒に盛り上がってくれてありがとうございました!
興味のないYukiさん、付き合ってくれてありがとうございました!そしてごめんなさい!!!!(汗)
家から追い出してしまったS氏もごめんね。

次回はオルアバ3鑑賞会を予定中です(笑)
by beeswax_bee | 2010-03-14 20:44 | おもてなし
<< 黒船のカステラ&どら焼き 韓国的ご飯(トッポッキ&チャプチェ) >>