人気ブログランキング |
京野菜イタリアン「Ristorante t.v.b 祇園」
京都初日の夜ご飯は、京野菜を使ったイタリアン「Ristorante t.v.b」へ。
町屋を改築したお店は雰囲気が素敵♪
d0153459_15243033.jpg


外観とは違って、店内は落ち着いたモダンシックな雰囲気。
食前酒をいただきつつ、メニューを決めます。
d0153459_15264090.jpg





コースは3種類あったけれど、メインに豚が食べたかったので、一番お手ごろな8000円のコースをオーダー。
冷たいパスタに「オクラ」の文字があったので、オクラを抜いてもらえるかお聞きしたところ、抜くこともできるし、隣のコースの甘エビとトマトのパスタにも変えられますよとのことだったので、迷わずトマトのパスタにしていただきました♪(なぜなら、冷たいパスタはトマトのほうが食べたかったから)


法蓮草のビアンコマンジャーレ 新玉葱のソース 蟹の身と軽く炙ったバチコ
d0153459_15323017.jpg

蟹の身と白いソースの下には、色鮮やかな翡翠色をしたほうれん草のムース。
色の割りには、ほうれん草の風味はやさしい感じでした。私的にはもう少しほうれん草の風味が強いほうがよかったかなぁ。


軽く燻製にしたヨコワ(本鮪の幼魚)と緑野菜のサラダ仕立て
d0153459_15392481.jpg

ヨコワというのは、初めていただいたのだけど、とてもやわらかくて美味しい~♪
燻製好き、鮪好きにはたまらないです。
サラダの野菜は京野菜のようで、色々な葉物が混ざっていました。さすが、しゃっきりと、とても新鮮。
アクセントに使っている橙の香りもいいし、ヴィネグレットのお味も抜群で、とても満足な一皿♪


甘海老とフルーツトマトの冷製カッペリーニ 海老バターとカレーマヨネーズ
d0153459_15501857.jpg

私の変えていただいた冷製パスタがこちら。
フルーツトマトも甘海老も甘みがあって美味しい。
甘いものだけだと味がボケちゃうところをカレー風味がきりっと引き締めてくれている。
これはかなり私好みのパスタ♪

ホタルイカとオクラの冷製カッペリーニ ピリ辛イカスミソース
d0153459_15544359.jpg

もともとのコース内の冷製パスタがこちら。
イカスミソースのパスタは食べたことがなかったので、S氏から一口もらったけど、コクがあってすごく美味しかった!今度他でも見かけたら食べてみようっと。
お決まりですが、S氏のお歯黒状態を見てかなり爆笑。イタリアンって楽しい(笑)


京都地鶏と春キャベツのスパゲッティーニ
d0153459_16182637.jpg

これ、とっても美味しい!!
ラグーソースはしっかりした味だけど、キャベツが入っているから軽さもあって。
基本的にパスタのソースはしっかりめのお味のものが好きなので(水っぽい、ピンぼけしたソースは嫌い)、ものすごく好みのパスタです♪


本日の鮮魚のポワレ 3色木の子のソース エシャロットのフリットとフレッシュハーブ
d0153459_1627281.jpg

お魚が何だったかは失念。(いさきだったかな??)
パリッと焼かれた皮目はレストランならでは。(seared、家でやるのは結構難しいし)
ハーブと一緒にいただくお魚料理って好きなんだけど、ミントまで入っていたのはちょっと好みが分かれるところかと。
きのこのソースがとても濃厚なので、赤ワインにも合うお魚料理でした。
このソースは何にでも合いそう。


京都産もち豚の香草パン粉揚げ えんどう豆のすり流しのソース 白いんげん豆と豚足、豚耳の煮込み
d0153459_1636223.jpg

えんどう豆のすり流しがとても色鮮やかで、見た目も素敵♪
豚肉はブライニングしてるのか、しっかり中までお味がついています。それをかりっと揚げているので、ちょっと変わった感じのお料理。(かなり大雑把に言うと、厚切りハムを上げたお料理っぽいというか、豚肉の食感がちょっとハムっぽいのです)
私的には結構好みだったけど、S氏はイマイチとのこと。まあ、人それぞれですからね。

ちなみに、私はすでにお腹いっぱいだったので、かなり量を減らしていただいてます。その分なのか、S氏のお皿にはたっぷりお肉が乗ってました(笑)


お口直し
d0153459_16502871.jpg

パプリカのジェラートだったか・・・?(失念)
とにかくパプリカでした。美味しかったです(笑)


デザート
デザートはメニューには書いていなくて、何が来るのかなと思っていたら、2人それぞれ違うものが来ました。

・はったい粉のジェラート 丹波黒蜜ソース&抹茶のスムージー
d0153459_1656873.jpg

はったい粉のジェラート、香ばしくて美味しい~~~!!
抹茶のさっぱり感との組み合わせも最高♪
はったい粉ってたまに聞くけど、食べたのって初めてです。しかもジェラートでなんて。

・サツマイモのデザート(詳細失念)
d0153459_173241.jpg

なぜか芋嫌いのS氏はさつまいものデザートを食べていました(笑)
これはちょっとイマイチだったかなぁ・・・。はったい粉のジェラートのほうが断然美味しい!


**************************
総評として。
こちらのレストラン、私はとても気に入りました♪
お料理も美味しいし、雰囲気もサービスも良し。まあ、祇園という場所がら、ちょっとお高いけれど・・・。
機会があれば、ぜひ再訪したいお店。
帰り際、「ぜひ東京にも出店してください!」とお店の方にお願いしておきました(笑)
by beeswax_bee | 2010-04-30 23:45 | 外ご飯 - 京都
<< Le Petit Mecのパン 京都へ行ってきます >>