人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「我が家の韓国料理教室」でサムゲタン
とってもとっても気になっていた韓国料理のレッスンに、ついに参加してまいりました!

↓レッスンに参加したブロガーさんが必ず撮るという1枚。いちおう私もブロガーってことで(笑)

「我が家の韓国料理教室」でサムゲタン_d0153459_22395156.jpg






韓国好きならご存知の方が多いのではないかと思いますが、今回参加させていただいたのは「我が家の韓国料理教室」です。
人見知りな私ですが、明るく楽しいナカ先生にお会いして、緊張モードは空の彼方へ吹っ飛びました(笑)

今回のメニューはサムゲタン♪
家でサムゲタンが作れるようになったら素敵!^^



最初にルセットをいただいて、しっかり説明を聞いたら作業開始。
まずは、ひな鶏をきれいに洗って処理。
「我が家の韓国料理教室」でサムゲタン_d0153459_22532698.jpg


高麗人参やなつめなども入れる、本格的な作り方にうきうき♪
「我が家の韓国料理教室」でサムゲタン_d0153459_22542179.jpg


もち米などを詰めて、きれいに成形。
ひな鶏なので、かわいい感じ(笑)
大きな寸胴鍋に入れて、コトコト煮込みます。
「我が家の韓国料理教室」でサムゲタン_d0153459_22554076.jpg


今日私たちがいただくのは、既に煮込んであったものなので、煮上がりを待たず、副菜2品とサムパブを作って盛り付け開始。
サムゲタンにじゃがいもを入れるのは、韓国で今流行りの食べ方なのだそう。
「我が家の韓国料理教室」でサムゲタン_d0153459_2312375.jpg


テーブルセッティング完了。
いただきます♪
「我が家の韓国料理教室」でサムゲタン_d0153459_23125333.jpg


まずはメインのサムゲタン。
鶏肉はほろほろに柔らか~♪
スープはしっかり濃厚な鶏だしだけど、しつこくないので、いくらでも飲めてしまいそう♪
「我が家の韓国料理教室」でサムゲタン_d0153459_2361016.jpg


もち米には黒米入りで、見た目もきれい。
スープを吸ったもち米、美味しすぎる~♪
「我が家の韓国料理教室」でサムゲタン_d0153459_23133064.jpg

実は、いつもサムゲタンを食べるとき、高麗人参は食べずに除けてしまうのですが、「元気になるよ~」との回りの皆様のおすすめもあり、今回初めて食べてみました!
ちょっとクセがあって、苦味があるけれど、食べられなくはなかったです。うん・・・・。
苦味はなんというか、生臭くない魚の内臓って感じでしょーか(笑)
美容にも良さそうだし、今度からは高麗人参ちゃんと食べよう!



副菜:トトリムッ ムッチム(どんぐり寒天の和え物)
以前ソウルで食べたときは、味がなくて、まずくも美味しくもないものだなという印象だったのだけど、先生のレシピで作ったこのムッチムはとても美味しくて!
これは自分でも作ってみたい♪
「我が家の韓国料理教室」でサムゲタン_d0153459_23321377.jpg



副菜:トマトの生菜(センチェ)
とっても素敵で涼しげな盛り付けにうっとり。
青じそが効いていて、これまた美味しいったら!!
トマト好きにはたまらない1品です♪
「我が家の韓国料理教室」でサムゲタン_d0153459_2319333.jpg



デザートは、先生手作りのモチモチな美味しいわらび餅。
これまた素敵な器でうっとり。
「我が家の韓国料理教室」でサムゲタン_d0153459_23455533.jpg


先生のお料理とセンスの素敵さにすっかり目がハートに(笑)
次回10月のレッスンも申し込んできました♪

今まで通っていたお教室とはお料理のジャンルがまったく違うけれど、やっぱりお料理教室に通うのは楽しいなぁと改めて実感です 016.gif
by beeswax_bee | 2011-08-17 22:35 | レッスン
<< これからのこと。 試作第2弾。 >>