人気ブログランキング |
初秋のホームパーティ
久しぶりに我が家にてホームパーティを開催。
しぃさんご夫婦、Yukiさんをお招きして、前から作ってみたかった鴨のコンフィにチャレンジしてみました。

(写真を撮る余裕はなかったので、今回カメラ担当をしたのはS氏です・・・)

d0153459_8533665.jpg






いつもながらバタバタしていたので、ゲストに準備をお手伝いしていただくという、いつもながら最悪な事態からスタート。もうこれは恒例ですね!



<本日のメニュー>

◆前菜
 ・鯛のカルパッチョ 生七味風味
 ・一口クラブケーキ w/キャロットラペ
d0153459_935849.jpg

この写真↑、食いかけではありません(汗)
盛り付けているところで写真を撮ったので、カルパッチョしか写ってないのです・・・。
即興で作ったクラブケーキがなかなか美味しかったのに、写真がなくて残念。


・ローストガーリックトマトタルト
d0153459_962825.jpg

ローストしたトマトがたっぷり入っている、大好きなタルト。Nagomi先生のレシピです♪
久しぶりに作ったのでうまくできたか心配ですが、どうだったかしら。



◆メイン
・鴨のコンフィ
d0153459_9105648.jpg

初めて作ったコンフィは、とにかく温度管理が大変だった・・・・。
80~90℃を保った低温の油でゆっくり火を入れていくので、常に温度計とにらめっこ。
途中飽きて、Youtube鑑賞に走ったりしたけれど、まあ何とかできたっぽい。

最後はフライパンで出てきた脂をかけながらゆっくり焼き付けていくのだけど、焼いている途中、脂が跳ねて跳ねて!
熱いし怖かったので早々に取り出してしまい、イマイチな焼き色(汗)
でも、お肉はほろりと柔らかくなっていたので、一安心。

写真のピント、恐ろしく合ってませんが、一応記録として(汗)
私が撮ったんじゃないからーーー!




◆ワイン
しぃさん家からは、おみやげとしてワインをいただきました♪
図々しくも「鴨のコンフィに合う赤ワインをお願いします!」とリクエストしておいたので、しぃさんの旦那様がセレクトしてきてくださいました。
d0153459_9274637.jpg

ちょっと酸味のある軽めの赤は、少し冷やしていただきました。
コンフィにぴったりで美味しかったです!
ありがとうございました~♪


デザートは、Yukiさんが幻の一品を持ってきてくださったのですが、それは続きにて♪
by beeswax_bee | 2011-09-10 23:00 | おもてなし
<< 夢で逢えたら サムゲタンの復習 >>