人気ブログランキング |
濃厚ミルク風味のシュークリーム
爽やかに晴れ渡った日曜日。
どこかにお出かけしたい気分だったけれど、「シュークリーム作って」リクエストもあったので、久しぶりにお菓子作りをすることに。

新しく買ったオーブン・ミトンの小嶋ルミさんのレシピ本に載っていた、シュークリームにチャレンジしてみました。

d0153459_16482988.jpg


カスタードって、普通は火にかけて少しぽたっとしたら、すぐ火からおろしてしまうけれど、小嶋さんのレシピは4分以上火にかけて練り上げるという、ちょっと変わった作り方。

でもそのせいか、出来上がるカスタードは、ミルク味が濃厚でとっても美味しい!
手にマメができるくらい頑張って、カスタードを練った甲斐がありました(笑)



レシピ本はこちら、「小嶋ルミの決定版 ケーキ・レッスン」です。
d0153459_16595525.jpg

プリン、マフィン、パウンドケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキ、ショートケーキなど、基本的なお菓子のレシピが、すべて載っています。
生地による混ぜ方の違いなど、丁寧な作り方、ちょっとしたTipsも満載で勉強になる~!

さらには、ケーク・サレや野菜のタルトといった、パーティでも役立ちそうなレシピも載っていて、お得感いっぱいのレシピ本です♪


どれも美味しそうなので、作りたいものがいっぱいで迷ってしまうけど、よつ葉の無塩発酵バターが手に入ったので(最近バター手に入りづらいですよね・・・)、次はバニラのシンプルなパウンドケーキかなぁ。
by beeswax_bee | 2011-10-16 16:42 | お菓子作り
<< ONEWなキッチングローブと鍋... ワードローブ改善計画① バッグ編 >>