人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「我が家の韓国料理教室」12月レッスン:スンドゥブチゲ
ナカ先生の12月のお料理教室へ。
またまたカトリーヌ師匠とご一緒させていただきました^^

お教室のクリスマスツリー。
きらきらゴージャスでとってもきれいです。
「我が家の韓国料理教室」12月レッスン:スンドゥブチゲ_d0153459_21491014.jpg


今回のお料理は寒い季節にぴったりのスンドゥブチゲ♪
スンドゥブチゲ大好きなので、とっても楽しみです~!(だって豆腐だし! 笑)


というわけで、早速お料理スタート。
唐辛子などを炒めて、タテギ作りから。
もうこの時点で美味しそう♪
「我が家の韓国料理教室」12月レッスン:スンドゥブチゲ_d0153459_21512021.jpg


このまま食べてしまいたいくらい美味しそうなおぼろ豆腐ちゃん♪
どこのお豆腐なのか聞き忘れてしまったのが悔やまれるー!
「我が家の韓国料理教室」12月レッスン:スンドゥブチゲ_d0153459_2153765.jpg


今回のレッスンは、メンバーが楽しい方ばかりで、とっても楽しくて!!
久しぶりに大笑いしまくりました^^
それでもみなさん、手際がいいのでサクサクと作業は進み、あっという間に完成~。
早速いただきます♪

「我が家の韓国料理教室」12月レッスン:スンドゥブチゲ_d0153459_2202649.jpg


とっても美味しい~~~~♪
だしは入れていないのだけれど、あさりやアミ、豚肉などからしっかりうまみが出ているので、スープに深みがあります。
先生のお手製キムチを使っているせいか、本場っぽいお味なんですよね!
「我が家の韓国料理教室」12月レッスン:スンドゥブチゲ_d0153459_21592516.jpg


こちらは、韓国かぼちゃとエリンギのジョン。
かりっとしっかり焦げ目をつけて焼くのかと思っていたけど、弱火で優しく焼くんだ~。
始めたばかりの韓国料理、知らないことがいっぱいです(笑)
「我が家の韓国料理教室」12月レッスン:スンドゥブチゲ_d0153459_22474965.jpg


デザートはなんと先生お手製のコグマケーキ!
お芋の甘さ、風味を生かした優しいお味のケーキです。
これまた、とっても美味しくって幸せ♪
「我が家の韓国料理教室」12月レッスン:スンドゥブチゲ_d0153459_22585569.jpg



そして、今回スンドゥブに使っていた、直火OKのこちらの素敵な器。
「我が家の韓国料理教室」12月レッスン:スンドゥブチゲ_d0153459_23105086.jpg

かなり一目ボレで「欲しい~~」と思っていたら、生徒さんみんながそうだったようで(笑)、先生が注文を取りまとめて発注してくださるとのこと。
片手と両手で迷いに迷ったけれど、初心貫徹で両手バージョン(写真手前のほう)をお願いしてきました。
シチューでも一人鍋でもうどんでも、何にでも使えそうなので、届くのが今から楽しみ^^

今回も(というか今回は特に!!!笑)とっても楽しいレッスンでした♪

次回の2月は・・・・・・出遅れたため、残念ながらキャンセル待ち(泣)
無事に参加できますように。
(あ、でも2月はもう仕事してるかもしれないんだよねぇ><)
by beeswax_bee | 2011-12-16 21:00 | レッスン
<< 首痛と微熱と後悔と。 新大久保の美味しいカフェ「アユナン」 >>