人気ブログランキング |
「太陽の子供たち」日本語訳(5) P069-071
BARCELONETAのところです。
グレーの箇所は良くわからなかったところなんだけど、とりあえずアップ。
ここで詰まっていると次に進めないし・・・。

d0153459_2234981.gif

P069
きらめく砂、ゆらめく波、自由な人々


P070
バルセロネータはバルセロナの海岸地域をいう。
バルセロナは地中海に広く接している都市だ。
なので、特別大きくない都市に特別に長い海岸がある。
ずっと前にはコンテナがいっぱいで、工場から出た煤煙が空を覆っていた
昔からある古い港だったという。
しかし、1992年のオリンピックをきっかけにバルセロナ全地域に渡って大々的な整備が始まるようになり、
これをきっかけに都市全体に多くの変化があったという。
バルセロネータの変化はその中でも特に注目に値するものがあった。
直接目で確認したバルセロネータは自由な霊魂(精神?)がどんとあった。
そうして見ると、都市にある港や海岸地で
こんなに全体的なデザインと環境が整ったところは初めて見た気がする。
普通の港にありがちなひっそりとして寂しい感じがそこにはない。
自転車で散策するにも歩くにもちょうどよいところだった。
ソウルで生まれてソウルで育った僕の目には
都市と海をすべて持ったバルセロナの人々が限りなくうらやましい。
天方無軸に飛び回ることが好きな僕みたいな人にとってバルセロナは
いつも訪れるべき海があって、なおのこと情感がこもった都市だ。
人々が訪れたがる都市の一辺の空間に、
バルセロネータはバルセロナの人々の奥深く入り込んでいるもののようだ。

ところで、バルセロナの人々の日常の中にある
その自由な雰囲気ぐらい自由な情景に僕たち一行はびっくりしてしまった。
話でだけ聞いていたヌードビーチにこんなに近くで遭遇するとは。
1度は浜辺の真ん中にある簡易シャワー施設が珍しくて眺めていたけど
突然目の前に白いお尻があらわれた。
あんなに気兼ねなくズボンを脱ぐなんて!びっくりして後ろに背を向けたけど、
今考えてもすごく戸惑う瞬間だった。


P071
キー:ところでテミナ、お前ここで特別にカメラで写真を熱心に撮っているようだね?
テミン:違います、違うってば!

d0153459_2234981.gif
by beeswax_bee | 2012-03-01 11:40 | SHINee
<< 「太陽の子供たち」日本語訳(6... お家でStarbucks Pu... >>