韓国料理って辛いです。
韓国生活でのご飯。
外食することもあるけれど、友達やそのご家族と一緒に家で家庭料理をいただく機会が多いです。
そこで思ったのは「韓国料理って辛い」ってこと(笑)
何をイマサラって思うかもしれませんが、今まで何度も韓国に旅行に来ている中ではそんなに辛いものってないなって思っていたんです。強いて言えば、トッポギくらいかなと思ってたんだけど。

家庭料理は基本的に辛いものが多いです。><
1回の食事で、ほぼすべてが「赤」の食べ物だったりすることも多々(笑)

たとえば、

<メイン>
・魚の唐辛子入りの辛い煮付け
<副菜>
・ニンニクの芽のコチュジャン和え
・白菜キムチ
・大根の和え物(唐辛子入り)
・辛子明太子
・ヨルムキムチ
・イカの甘辛炒め

といった感じ。
イカの甘辛炒め以外、すべてにト・ウ・ガ・ラ・シ!071.gif071.gif071.gif

どれも美味しいし、激辛というわけではないんだけど、辛いもの好きな私でもこれが毎食、何日も続くとさすがに辛くなってくるわけです(笑)
コチュジャン入りの辛い煮物にさらにコチュジャンをつけて食べたりもするし、韓国慣れしていたつもりだけど、びっくりすることが一番多いのが食生活でしょうか。

そんなわけなので、1人で食事をするときはソルロンタンとか、キンパブとか、肉まんとか、辛くないものを食べて胃を休ませるようにしてます。
3週間いて、だいぶ慣れてきてはいるけれど…(笑)
[PR]
by beeswax_bee | 2014-05-29 01:20 | 日記
<< 感覚とか味覚とか。 お菓子作り。 >>