感覚とか味覚とか。
来て早々、風邪引いて体調悪くて、さらにチーズケーキがなぜかうまく焼けなくて、試食してもらっても酸っぱくてマズいって言われて、心身ともにちょっと落ち込んでいたときがありました。
そのとき、韓国人の友達から電話がかかってきたので、いつも通り普通に話していたつもりだったんだけど、「なんか元気ないですね。声の調子がいつもと違います。心配です〜。大丈夫?」って言われて、すごくびっくりしたんです。
前にも他の人に「緊張してるけど、緊張して見えないように頑張ってた」と、言われたこともあるし。
韓国人って、人の感情とかを察知する感覚が日本人より鋭い気がします。
っていうか、日本人が察知できなくなってしまっているのかもしれないけれど…。


そして味覚。
これはどこの国の人だからってことじゃないけど、やっぱり人によって全然違うんだな〜と改めて実感しました。
私的にはイマイチだなって思ったものを「美味しい」って言われることもあるし、私が美味しいと思ったものでも「イマイチ」って言われることもあるし。
色々試食してもらって、シフォンケーキが一番好きという人もいれば、チョコチップクッキーが一番好きという人もいる。
人の味覚って本当に色々。何だか面白いなって、改めて感じたのでした。
[PR]
by beeswax_bee | 2014-06-02 19:00 | 日記
<< 帰国済み。 韓国料理って辛いです。 >>