人気ブログランキング |
I'm thinking about・・・・・
昨日の英会話は最悪の出来だった。
花粉症用の鼻炎薬で頭がぼーーっとしていたせいもあるかもしれないけれど、全く話せなかった。いつも以上に。なんでだろう。

先生には「勉強してないの?覚えてないの?やる気あるの?」と思われたらしく、激しく呆れられる始末。
しかもこんな日に限って、他に誰もいなくてマンツーマンなんだよね・・・。

あまりにも話せなくて焦る。先生はさらに呆れていく。それを感じてさらに焦り、追い討ちをかけて話せなくなる。最悪な無限ループ。
悔しくて、涙が出てきた。


レッスンが終わってから、気付に苦いエスプレッソを飲みながら考えた。
英会話やめるべきなんじゃないかと。
私は飲み込みが早いほうじゃない。最初は比較的時間をかけないと覚えられない。
でも一度基本を覚えられさえすれば、応用していくのは得意。普通のことかもしれないけど、これは自分の欠点でもあり、長所でもあると思っている。

私にはまだ英語の基本が理解できていない。だから、いくら英会話に通っていても上達しないのだ。このままの状態で続けていても意味がない。英会話に行く前に、少し基礎固めをする必要がある。
よく「文法よりも例文を覚えましょう」と先生たちは言うのだけど、私にはそのやり方があっていないみたい。確かにその通りかもしれないけれど、文章の構成を分かっていないまま、むやみに単語の羅列をいくつもいくつも覚えるのは難しい。単語1つを覚えるのにも苦労しているくらいなのだから(汗)
でも、少し構成が分かっていたら、覚えやすくなるのではないかと考えたのだ。
・・・・・既に1年も通ったくせに今さらこんなことを言うのも何なんですが。そして、単に私のレベルが低いと言われればその通りなのですが・・・。

それに、これから家を買って大きな借金を背負うことになるのに、まったく上達しない英会話にお金を使っているのもS氏に申し訳なくて。どちらかというと、お金を払って英語を勉強する必要があるのはS氏のほうなのに。
もちろん、私も働いているので、そのくらい使ってもいいとは思うのだけど、女性って男性より何かとお金かかるしね。(化粧品とか服とか)


もう本当に、昨日は久々に谷底の底の底まで落ちて、落ち込んだ。
レッスンでの出来事をS氏に話す気すら出なかった。帰り道でも何度も涙が出てしまいそうだったし。
でも今日は、こうして自分の考えをまとめて書くことができている。ほんの少し、這い上がってきている模様。

別に昨日のレッスンが最悪だったから辞めようと思ったわけじゃなく、基礎力が必要だということは前々から感じていたこと。
月謝も払ってしまったから今月は通おうと思っているけど、4月からしばらくは基礎力をつけるべく、自分で勉強しようかと考えています。
by beeswax_bee | 2008-03-05 12:28 | 日記
<< かわいい富士山が到着 やっぱりborasは素敵 >>