人気ブログランキング |
食の安全についてちょっと
15時過ぎ、買い物に出ようとバッグを肩に掛けた瞬間、インターホンが鳴ったので出てみると、Pal Systemの勧誘の人だった。
前にも一度来たことがあって、そのときはカタログと試食としてヨーグルトを置いていってくれたのだけど、特にその後連絡をしたりはしないままだったので、「カタログを見てどうでしたか?」とのこと。
私は「この前いただいたヨーグルト、香料が入っていたのがちょっと・・・・」と言ってみたり、「生活クラブ生協に加入しているのでPalはいいです」的なことをにおわせながら話していたのだけど、色々とPal Systemの良いところ、オススメ商品などを話してくる。
話長いな~、買い物行きたいんだけどな~と話の腰を折るタイミングを計っていたら、牛乳の話になり「牛乳も生活クラブと同じパスチャライズドですけど、生活クラブより組合員数が多いから安いんですよ」と言うので、指し示していたカタログを覗いてみた。それは確かにパスチャライズド牛乳となっていたけれど、牛の飼料がGM対策されているものではなかった。その隣にGM対策された牛乳が載っていたのだけど、値段は生活クラブのものとほぼ一緒。なんだ、あんまり変わらないじゃん。

Palの人は「Palは生活クラブより安いですよ」というのを前面に押し出してくるのだけど、私は別に安い食品を求めているわけではないので。
生産の工程などが明らかにされていて、出来る限りその食品の素性が分かる、安全でおいしい食品を買いたいと思っているから、ちょっと高くつくけれども生活クラブ生協に入っているわけだ。もちろん安く済めばそれに越したことはないのだけど、そのために安全性の不明な食品を毎日食べたいとは思わない。
それに、生活クラブ生協のさまざまな取り組みは、今後の日本の食料事情を考えていく上で重要と思うものがたくさんある。そういったものにも共感しているから、毎月共済費などを払ってでも続けていきたいと思える魅力がある。
共感しているからこそ、ワークとかにも参加しなくちゃとは思ってはいるのだけど、なかなか時間と体力がなく・・・。言い訳?(汗)

なんかうまくまとまりませんが、Palの勧誘を受けて思うがままに書いてみました。
別にPalが悪いというわけではなく、私の求めるものではないなと思っただけです。Palにも良さそうなものはあったしね。
最近、食について色々考えさせられることが多いので、ちょっと過剰反応してるのかも。
by beeswax_bee | 2008-05-07 20:53 | 日記
<< 親友と久しぶりに千葉飲み 連休最後は・・・・ >>