人気ブログランキング |
失敗塩漬け豚・・・
S氏、私共通のお友達が出張がてら泊りに来てくれることになった。
ビールや日本酒が好きな人なので、和風(?)な感じの肩の凝らないお料理をお出しすることに。

・こんにゃくのピリ辛炒め
・特製マカロニサラダ
・ほうれん草のおひたし(しらす、のり入りポン酢風味)
・ごぼうの唐揚げ、アスパラの素揚げ
・プチトマトのマリネ
・ゆで塩漬け豚(白髪ねぎ、柚子胡椒添え)
・ご飯
・おみそ汁
・しば漬け、しらす、韓国のり
・ビール、おいしい山梨の日本酒

ゆで塩漬け豚はもう何度も作っているのにも関わらず、今回は失敗(泣)
正しいレシピでは、550g前後の肩ロースに対して塩が8%、漬けておくのは1~2日。が、今回3日間漬けてしまったのが敗因。ちょっとしょっぱくなっちゃったんだよね・・・・・。柚子胡椒つけたら塩辛くてダメなくらい。
私的には、塩は大さじ2強くらいでいいかなと思う。で、2、3日漬けておくの。あんまり塩味はつかないけど、柚子胡椒をつけて食べるにはそのくらいのほうがいいのです。いつもはこっちで作っているのに、たまに違うことしようとするから失敗してしまうんだわ・・・。

泊まりに来てくれた友達とS氏は同期入社の長い付き合い。
のんびりとした空気が2人の間にはあるみたいで、野球中継を観ながら片方は本を読み、もう片方はPCで仕事メールをチェックし、たまに野球の話をし、なんていう不思議な光景が見られました(笑)。証拠写真を撮ったので、今度友達の奥様に送らねば~。

お土産をいただいてしまった。
イタリアの赤ワインと京都の和菓子。西瓜ゼリーはメロンの味がして、凍らせて食べるのがとてもおいしい♪くずを使ったかわいい金魚鉢のゼリーはまだ取ってある。食べるのもったいないくらいかわいくて。
d0153459_18105293.jpg
写真だと分かりにくいかもしれないけど、赤いのが金魚

次回は我が家が泊まりに行きたいな♪
by beeswax_bee | 2008-06-07 23:12 | おもてなし
<< Casitaで大満足なディナー♪ 限界を感じてみた >>