お料理三昧な一日
今日は体調が良かったからか、妙に料理したい気分に。
比較的気温も湿度も低めだし、午前中から気分よくキッチンに立つ。

まずは、昨日作ろうと思って作れなかったベリータルトの仕込みから。加藤千恵さんのいつものレシピでタルト生地を作って、冷蔵庫で寝かせておく。
次は夕飯用のチキンカレー。市販のルーを使わない本格派!(笑)
玉ねぎとセロリをみじん切りにして、いざ炒めようと思ったところでコリアンダーがないことが発覚。うっ、さすがにこれがないと味が締まらないよね~・・・。
めんどくさいけど買いに行く。ついでに銀行の用事数件も済ませてきた。偉いな、私。
1時ちょっと前に家に戻ってお昼を作ろうとしたら、急に暗くなって雷が鳴り出した。
かなり長い間(40分くらい?)鳴り続けていて、ピークのとき1回は近所に落ちたっぽい。ものすごい閃光と音だった。こわ~。

話を戻して、こちらが本日のタルトの主役。日曜日に紀ノ国屋で見つけたベリーたち。
d0153459_1562353.jpg
ラズベリーの隣にある黄緑色のはグズベリーというもの。初めて見たのでつい買っちゃったんだけど、果たしてお味は?
1粒とって、こわごわ味見。

・・・・・・・・・うーん?
なんか知ってる味が色々混ざってる気がする。香りはマスカットとかキウイみたい、味はラズベリーのような酸っぱさ。皮はちょっと固め。甘みはほとんどないので、これを載せるタルトのフィリングはこってりと甘みのあるカスタードが良さそう。
ということで、結局いつものタルトになってしまいました(汗)
(写真の色が悪くておいしくなさそうに見える~泣)
d0153459_13422557.jpg
あ、こうしてタルトにして食べてみると、グズベリーっておいしいかも。カスタードの甘さと合わせるといい感じ♪
香りもいいし、私はグズベリーだけのタルトでもいいな~。(実はフレッシュなブルーベリーがあんまり好きではナイ。S氏が好きなので載せてる)

今回のタルトは小さな型で作ってます。昔100円ショップで買った、直径12cmくらいのタルト型。
3つ出来たので、1つはベリータルト用、残りの2つは半空焼きして冷凍庫へ。これは週末のブランチにキッシュとして登場させる予定。

さらに今日はチキンカレーに合わせるナンも作ったのです!
が、食べ終わってから写真撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れて冷凍しちゃった・・・・。
いつか解凍されて登場することもあるかもしれません。

ああ、早くデジカメを修理に出さないとなぁ。
明日あたり頑張って出かけてこようかしら。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-07-29 21:57 | お菓子作り
<< ワタシ的、専業主婦の悩み ホテル決定!(08年 Hawaii) >>