今週末のお供はマフィン
この前のマフィンをまた焼いてみました。
クランブル生地が余ってたからというのもあるんだけど、週末にこういうマフィンやショートブレッドなんかのすぐにつまめるものがあると、とても便利なので。寝過ごして(ひどいと13時に起きるときも 汗)お腹の空きがMAXなんてときに食べたり、ちょっとコーヒーを飲みたいときのお供になってくれたり。前者は我が家だけ(っていうか私だけ)かもしれませんが・・・・・・。

今回は半分をブルーべリー、もう半分をバナナに。
生地を2等分したつもりが、バナナの方が少なかったようで焼き上がりの大きさがバラバラ・・・。ちなみに手前がブルーベリー、奥がバナナ。
d0153459_13431999.jpg
バナナの方を味見で食べてみたけど、やっぱりこのマフィンおいしい♪
すっごいふわふわ。今までこんなに上手に作れたことないよ!さすが、プロのレシピは違うねー。(青山の人気マフィン屋さんのレシピです)
d0153459_14131128.jpg

マフィンって、簡単なようでいて、実は奥の深いものなのかも。中力粉(All Purpose Flour)で作ると、微妙に違ったりするのかもなぁ。バターじゃなくて、サラダオイルで作るレシピもあるしね。暇だしおもしろそうだし、色々研究してみようかな。

このマフィン、この前海に行ったときみんなに配ったんだけど、お友達やそのお子様たちにも好評で、特に1歳の男の子はかなり気に入ってくれたらしく、私が食べてたのを奪うほど(笑)
うちの甥っ子は甘いものを食べないので(絶対将来は酒豪だ)、なんだかうれしかったなぁ。
また次回食べてもらえるときまでに、腕を磨いておかなくちゃ。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-08-15 14:33 | お菓子作り
<< ちょっとお知らせ ちょっと目先を変えたくて >>