人気ブログランキング |
小籠包とお蕎麦を食べに浜松町
お料理教室の後、いつもの女子友達と浜松町で待ち合わせて夜ご飯♪
「なぜに浜松町?」ってところですが、お友達Yukiさんお奨めのおいしい小籠包とおいしいお蕎麦を食べに行くため。

まずは小籠包のお店「新亜飯店」。
実は今日のメインはお蕎麦なので、こちらでは軽く腹ごしらえを。3人で小籠包を2皿注文。
ビールを飲みながら(私だけ)待っていると、あつあつの小籠包が運ばれてきた。
おお、こんなちゃんとした小籠包を食べるの、初めて~♪
d0153459_17364232.jpg

皮が破れないようにそうっとレンゲに乗せて。ここのはひとつが結構大きい。
お箸で皮を突付くと、たっぷりのスープが出てくる!すごい!
まずはこのスープからいただくんだそう。
d0153459_17392335.jpg
至福♪
お肉もジューシーで最高。小籠包って、こんなにおいしいものだったんだ!
このお店、気に入りました。浜松町まで来る価値あるよ~。

つい夢中で小籠包を食べてしまい、「お蕎麦入るかなぁ」なんてくらいのお腹具合で、お次は本命のお蕎麦屋さん「蕎麦 案山子」へ。こちらは、Yukiさんのお友達のお店。
少し照明が落としてある店内はシンプルモダンでお蕎麦屋さんとは思えないほどお洒落。でも、木材をたくさん使っているので温かみのある雰囲気になっている。素敵!

まずは酒の肴を2品いただく。私は焼酎を飲みながら♪
きゅうりとこんにゃくの昆布和えとかぶの茎味噌和え。(だったと思う・・・)
どちらもお酒にぴったりで、「じゃあ、もう1杯」と言いそうになるところをぐぐっと抑える。飲みすぎて帰れなくなると困りますから・・・。
d0153459_20594248.jpg
d0153459_20595418.jpg

そして、お待ちかねのお蕎麦。
私は辛味大根のおろし蕎麦にしてみました。
d0153459_8131574.jpg
まずは何もつけずに。
蕎麦の香りがしっかりとあって、歯ごたえもある。これは美味しい!!
とっても好きなお蕎麦だわ♪
そばつゆも甘くなく、こちらもとっても私好み。お蕎麦とのバランスもすごくいいと思う。(素人が生意気言ってすみません・・・・・)
蕎麦湯って、実は好きじゃないんだけど、こちらの蕎麦湯はおいしかったです。かなりたくさんいただきました。そばつゆがおいしいせいもあるのかもね。

色々とおしゃべりもして、いつもながら楽しい夜でした。
久しぶりに女子とおしゃべりできたので、少しマシンガンになっていたかも・・・。
ごめんなさい。(反省)
by beeswax_bee | 2008-08-21 23:30 | 外ご飯
<< 念願の自家製酵母パン! お料理教室の体験レッスンへ >>