念願の自家製酵母パン!
レーズン酵母を仕込むこと3回。
しつこく粘り、3度目にしてようやく元気な酵母が完成~!おめでとう、私!!
長い道のりだったねぇ・・・・・。
(ちなみに2回目に仕込んだ酵母は、カビは生えなかったんだけど、ほとんどしゅわしゅわ言わなくてダメだったのです)

早速、酵母エキスと水、より酵母が元気になるという全粒粉を使って元種作り。これは昨日の夕方早いうちに作業。
夜には元種が2.5倍くらいに膨らんでいたので、それを使ってパン作り。いつも通り捏ね、ボールに入れてラップ+濡れふきんをかぶせて、室温で一晩放置。
翌朝、ドキドキしながら見てみると、なんと3倍以上に膨らんでいるではないですかっ!お~、やった!!(若干、過発酵です 汗)
後は普通のパンと同じ手順でオーブンへ。

じゃん♪
d0153459_22492317.jpg
焼き上がりましたっ。念願の自家製酵母パン!(音吉さん、やりましたよ~!泣)

今回油脂を入れてないのに(本当はバターを少し入れようと思っていたのに忘れた)、イーストで焼く油脂入りパンより焼き色がしっかりついてる。不思議~。
そして、ものすごい窯伸びもする。途中オーブンを覗いて、ちょっとびっくりした。
ほら、この通り、めりめりっと伸びてます。おかげでかなり不恰好(笑)
d0153459_2342394.jpg

あら熱が取れてから、味見。
・・・・・・おいしい。天然酵母パン、思っていた以上においしいよ!!
外側はパリっとしていて、中はふんわりしつつも、かなりもっちり。レーズンのおかげか、普通のパンより甘みがある。ほんのり漂う、甘い香りもいい♪
頑張った甲斐があったなぁ。感無量です・・・(涙)

断面はこちら。ガス抜きを適当にやってしまったので、穴だらけ。
性格出ますね・・・。
d0153459_23424323.jpg

こちらのブログを拝見してから「Real Food」というのを意識するようになったので、自分で作った酵母でパンを焼けるのがとてもうれしい。毎日食べるものだからこそ、素性の分かる素材を使いたいから。これからも頑張って酵母でパンを焼いていこう♪
りんご酵母も扱いやすくて良いらしいので、もう少しして無農薬のりんごが手に入るようになったら、チャレンジしてみたいと思います。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-08-22 20:26 | パン作り
<< Union Square To... 小籠包とお蕎麦を食べに浜松町 >>