野菜のお試し その1
前にもご紹介したこちらの方のブログ。すっかりよっちゃん信者な私です(笑)
Real Foodという考え方とともに、気になるのがWhole Foodという考え方。食材を無駄なく丸ごと食べようってやつね。

野菜については、前々からそうしたいなと思っていて。
大根も人参もごぼうも本当は皮も使いたいんだけど、オーガニックや減農薬のものじゃないとちょっと心配で、いつも捨ててしまっていた。
近所の東急の中にMother'sという自然食品のお店が入ってるんだけど、そこの野菜は驚くほど高くて、我が家には手が出せず・・・。いつも生協で買っていたけど、別に生協の野菜はオーガニックじゃないしねー。もちろん減農薬やオーガニックのもあるけど、ほんの一部だけ。生活クラブ生協のデポーに買いに行ったらいいのかもしれないけど、遠いのでそんなにしょっちゅうは行けないし・・・。つーか、車で行かなきゃいけないっていうのが苦痛。(運転下手なので 汗)

で、ふと思いついたのがネット宅配。
早速調べてみると、思っていた以上にオーガニックや減農薬の野菜を扱っているサイトがある!本格的に始める前にお試しセットを購入できるところも多いので、それを使って気になるところを一通り試してみることにしました。

第一弾として選んだのがOisix。(前から名前を知ってたので、なんとなく 笑)
1980円で送料無料の「野菜おためしセット」をオーダーして、今朝到着しました。
ミディトマト、きゅうり、白なす、人参、じゃがいも、キウイ、しめじ、レタスのセット。思ってたよりたくさん入ってる♪
触ったり見たりした感じだけど、やっぱり鮮度がいいみたい。これは期待大だな。
d0153459_18252068.jpg

一番楽しみにしてたのが、この白なす。
米なすみたいに大きい。縦にスライスしてオリーブオイルで焼き、醤油とかつおぶしで食べるのがおいしいんだって。早速今日の夕飯に食べてみよう♪
d0153459_18285436.jpg

というわけで、今日の夕飯は届いた野菜を色々と使ってみました。

レタスを使って、わかめとお豆腐のごまドレッシングサラダ。
レタスは水につけなくても大丈夫なくらいパリッパリ!変な苦味がないし、久しぶりに普通のレタスがおいしいと思った。
d0153459_20312154.jpg

そして、白なすのソテー。
ちょっと色が悪いので見た目が良くないけれど、びっくりするほど甘みがある!
このなす、Oisixでは「トロなす」と言っているんだけど、本当にトロっとしててくせもなくて美味しい♪
皮は固めと書いてあったけど、全然そんなことない。S氏にも好評。
d0153459_20345320.jpg

しめじは、お味噌汁に。ものすごく鮮度がよくて軸がぴしーっとしている。火を通したら、ぷりぷり。味も濃い気がした。

Oisix、さすが鮮度を売りにしているだけあるなぁ。今日食べてみた野菜はどれも美味しかった。
なかなか良いかも。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-08-28 23:36 | 日記
<< こってりチーズケーキな気分 シークレット試写会@有楽町 >>