野菜のお試し その2: 無農薬野菜のミレー
野菜のお試し、第2回目は無農薬野菜のミレー
お試しセットは1500円とお手ごろ。でも、送料+クール代がかかるので2257円になる。

セット内容は、長ネギ、ごぼう、じゃがいも、ピーマン、生落花生、にら、空芯菜、新玉ねぎ、卵(6個)。
手でさわった感じだと、どれも鮮度が良さそう。泥つきの長ネギなんて、近所のスーパーじゃ見かけないよ。
d0153459_13195323.jpg
にらだけは、減農薬減化学肥料栽培だったけど、ほかは全部無農薬無化学肥料栽培なんです。さすが、「無農薬野菜の」と謳っているだけあるのね。素晴らしい!

千葉出身の私としては、生落花生は懐かしくて、ちょっとうれしい♪
以前、ボージョレヌーボーのテイスティングで「ゆで落花生の香りがする!」って言ったら誰も分かってくれなかったことがあったけ(笑)。これってすごくローカルなものなの?
d0153459_13223432.jpg

もうひとつ、楽しみにしていたのがこちらの卵。
飼料はGM対策されているし、抗生物質とかも不使用なんだって。何に使おうかな~♪
やっぱり、まずは卵の味がダイレクトに分かる卵かけご飯かしら(笑)
d0153459_13263129.jpg

なんて、浮かれているけど、無農薬野菜には大きな問題があるのだ。
それはずばり、かなりの頻度で虫がいること。

私、虫ダメなんです~(泣)
どうにかして克服したいことの1つなんだけど、蚊ですら嫌。本当は今すぐにでもベランダ菜園をしたいんだけど、虫問題があるので二の足を踏んでます・・・・。

中でも一番、虫との遭遇率が高いのは葉物野菜。
今回入ってきた空芯菜を夕飯に使ったんだけど、葉っぱ1枚1枚を水に浸しながら(虫を水責め)びくびくと洗っていたら、それだけで30分近くかかってしまった・・・・・・。
安全な野菜を食べたいけど、これだけの手間と心労を使うのは辛いです・・・・(泣)

あ、でも結局、今回の空芯菜には虫全然いなかったの。たぶん、送る前にかなり手間をかけて取ってくれてるんだと思う。葉は穴だらけだったから。
本当にありがたいです。ありがとうございます。

まだ他の野菜は全然食べていないので、もう少し色々食べてからまた追記します。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-09-04 22:08 | 日記
<< ミレーの野菜と卵の感想 夜は映画と送別会 >>