見た目スコーンなシュー生地
昨日の夜、「明日やることなーい。暇だ~。実家帰りたい~」と騒いでいた私に、S氏から課せられた意外な仕事。
それは、シュークリームを作っておくこと。
甘いものが好きではないS氏にしてはめずらしい。それならばと、久しぶりに作ってみました。

が。

シュー生地がやや失敗気味・・・・・。
一応膨らみはしたけれど、最初に入れた卵が固まってしまったため、ぶつぶつができてしまった(泣)
火から降ろしたら、濡れぶきんに鍋を置いて少し冷ますというのを、すーーっかり忘れてしまったのが原因。表面も変につやっとしてて、角っとしてて、なんかいつもの感じと違う・・・・。
っていうか、見た目スコーンっぽいよね(笑)
d0153459_17103026.jpg
作り直そうかと思ったけど、もったいないし、卵が足りなくなってしまったので、もう今日はこのまま!

中身はディプロマット♪
いつもキルシュを入れているんだけど、気づいたらキルシュがほんのちょっとしか残ってなかった。がっくり。今日のシュークリームはダメダメだわ・・・・。

なぜかシュークリームにうるさいS氏(前に私がシュークリーム作りにハマったときに散々試食させられたためかと)が気がつきませんように。
追記:気づかれた。「皮がもう一息」だって。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-09-08 21:51 | お菓子作り
<< やっぱり楽しい合羽橋♪ ミレーの野菜と卵の感想 >>