人気ブログランキング |
「Mary Rose」アコさんの乙女なお菓子とおふくろごはん
初めて見たときから心をわしづかみにされた、この本。
今日ちょっとイラっとしたことがあったので、勢いで買ってしまいました(笑)
d0153459_22521050.jpg
紹介されているお菓子のレシピは、女子なら誰しも目がハートになってしまうようなものばかり。「乙女なお菓子」というネーミング、納得です!

とりあえず明日、一番美味しそうだと思った「バニラサブレ」にチャレンジ予定♪
バニラビーンズをたっぷり入れる贅沢サブレ。さくさくの歯ごたえやバニラの香りを想像するだけで顔がゆるんじゃう(笑)
美味しくできたら、福岡にも持って行こう。(木曜日から里帰りなのです)
d0153459_2256077.jpg

アコさん(馴れ馴れしくごめんなさい)の文章はとてもおもしろくてぶぶっと噴出してしまうようなところもあれば、「そうだよね!」と握りこぶしを作って共感できるようなところがあったり、時折ほろりとするような家族のお話も織り込まれていて、とても心の温まる素敵な本でした。

そして、改めて気づいたこと。
子供の頃、母親や父親が作ってくれた料理や、家族と一緒に食べたものの記憶はすごく心に残るもので、思い出とともにその人のその後の人生に少なからず影響するものなんだということ。
誰かの作ってくれたご飯を食べる、家族で食べるって、すごく大切でとても幸せなことなのだ。
毎日せかせか(ぼーっと?)しているとそういう大事なことを忘れがちだけど、明日からは気持ちを新たに、また毎日のご飯を作ることにしよう。
イラっとしてる場合じゃないぞ(笑)
by beeswax_bee | 2008-09-15 22:49 |
<< 二子玉川のThe Linen ... いちじくのタルト >>