パン教室のお試しレッスン
今週は予定盛りだくさんな私♪
今日はfor_comfortさんにお誘いいただき、恵比寿にあるパン教室のお試しレッスンに参加。

と、その前にまずはランチ!
これまたfor_comfortさんが探しておいてくれた、オーガニックカフェ「Asante Sana CAFE」で日替わり雑穀プレートをいただきました。(写真のプレートに玄米ご飯、お味噌汁、プチデザートがつきます)
d0153459_20465985.jpg
手前のボール状のものは、高きびのミートボール風。
じゃがいも、玉ねぎ、茎わかめっぽい海草のみじん切りなどが入っていて、もっちりした食感。外側はカリっとしていて食感の違いも良く、上に乗っているねぎソースもぴったり。
肉食な私でも充分満足できる美味しいお料理でした♪
ヘルシーご飯を食べると、なんだか体にものすごく良いことをしたような錯覚に陥ってしまうのは、どうやら私だけじゃないようで(笑)


さて、本題のパン教室。
今回は、水の代わりにホールトマトの水分で捏ねる、ちょっと珍しいイタリアンパンを作ります。
教えてくれるのは、本物のパン職人さん。
なので、粉のこと、イーストのことなどなど、ものすごい知識と経験を持っていらっしゃって、教えていただくこと、教えていただくことに目からウロコが落ちまくり。みんなして「へ~!」とか「え~!?」とかを連発(笑)

1次発酵の間はおやつタイムがあり、お料理・お菓子教室をされているという先生の奥様が作られたかぼちゃプリンをいただきました。
うれしい。ちょうどかぼちゃプリン食べたいところだったのよねー!
甘さ控えめで、ほんのりスパイスの風味。かぼちゃとメープルシロップって合うんだなぁ。
とっても美味しいプリンでした♪
d0153459_2116251.jpg

パンの焼き上がり。
こちらが先生の作ったパン。ラフな成形のパンにも関わらず、なんだか美しい。
d0153459_21195225.jpg

こちらは私の作ったパン。ちょっと形がいびつ・・・。
このしわしわな感じは今流行でかっこいいんだそう。
d0153459_2121256.jpg

最後は焼きたてパンをみんなで試食。
トマトの味、バジルの香りがほわ~んとして、美味しい!ついつい手が伸びてしまいます。
やっぱり焼きたてパンは美味しいね。
断面はこんな色。ほんのりピンクっぽいオレンジで、見た目もいい感じ。
d0153459_21252187.jpg

このパン教室、とてもよかった。
パン作りの奥深さとおもしろさを改めて実感できたし、何より職人さんに教えてもらえるというのがいい。
ぜひ通いたいなぁ。S氏と相談しなければ・・・。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-09-22 23:17 | 日記
<< 無花果のタルトを食す会 福岡の醤油事情 >>