人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメリカンキュイジーヌお料理教室:2回目
待ちに待った、月1回のお料理教室♪
さくっと家事を片付けて、午前中からお出かけです。

今回も素敵なテーブルコーディネイトですよ♪
こういうシックな感じも好きだわ~。
アメリカンキュイジーヌお料理教室:2回目_d0153459_2050149.jpg

今日教えていただくのは、ちょっとイタリアンっぽいメニュー。
リコッタチーズとほうれん草、牛挽肉のフィリングを詰めたカネロニ、スズキのソテー、アルグラサラダ。デザートはフレッシュいちじくを載せたローズマリーの香りのタルト。

前にも書いたとおり、こちらの教室は生徒もちゃんと料理をします。
野菜を切ったり、トマトソースを作ったり、玉ねぎやマッシュルームを炒めたり。品数が多いから、作業することもたくさんあって、かなり忙しい。でも、自分で作業したほうが忘れずに身に付くから、こういうスタイルのほうがありがたいし、何より楽しいね。

出来上がりはこんな感じ。

シアード・スズキ トマトケッパーソース
ソースが美味かつ、私好み♪
そこらのレストランで食べるお魚料理のソースより断然おいしい~。
アメリカンキュイジーヌお料理教室:2回目_d0153459_20224190.jpg

リコッタ&スピナッチ カネロニ
カネロニって初めて料理に使った。食べたのもたぶん初めて。
フィリングがたっぷり詰まっていて、すごくおいしい!素材の味がじんわりとしみる、優しいお味で、こちらもとっても好み♪
ラザニアよりあっさりしているので、1人分がものすごいボリューミーだったんだけど、みんな完食!先生はびっくりしてた(笑)
アメリカンキュイジーヌお料理教室:2回目_d0153459_20304584.jpg
アメリカンキュイジーヌお料理教室:2回目_d0153459_20305835.jpg

胡桃の香り アルグラサラダ
ルッコラのことをアルグラと言うらしい。
りんごのスライスもたっぷり入っていて、とてもさわやかでさっぱりしたサラダ。
ドレッシングも酸っぱすぎなくておいしい。私が作るといつも酸っぱいドレッシングになっちゃうので(目分量で適当に作るせい?)、今度からはこの分量でちゃんと量って作ろう。
アメリカンキュイジーヌお料理教室:2回目_d0153459_2035635.jpg

ローズマリード・スパイシーフィグ・タルトレット
組み立ては自分ですることになってます。ひどいけど、目をつぶってください・・・。(欲張って生クリームを乗せすぎた 笑)
「デザートにローズマリー?」って、やや眉間にしわ状態だったんだけど、これがすごくおいしかったの!こういう意外な組み合わせを教えていただけるのってすごくうれしい♪
カネロニでお腹いっぱいだったけど、もちろん全部いただきましたよ。別腹の威力を最大限に発揮!
アメリカンキュイジーヌお料理教室:2回目_d0153459_2041943.jpg

やっぱり料理って、楽しい!
今日のレッスンを終えて、改めてそう思いました。素敵な先生に出会えて本当によかった。
とってもHappyな気分です♪
by beeswax_bee | 2008-09-24 21:04 | レッスン
<< そろそろハワイモード♪ 無花果のタルトを食す会 >>