お料理教室 9月の復習
9月の教室で習ったお料理の復習。
まだ胃が本調子ではなかったんだけど、木曜日くらいから材料を買い揃えていたので、本日決行。

リコッタ&スピナッチ カネロニシアード・タイ トマトケッパーソース(スズキがなかったのでタイで)、アルグラサラダローズマリード・スパイシーフィグ・タルトレットの計4品。
9月のメニュー構成がとても気に入っていたので、そのまま再現(の試み)。

5時半から作り始めて、出来上がったのは8時。所要時間2時間半。
リコッタチーズも作ったりしたので、かなり疲れました・・・。


頑張った甲斐もあり、S氏の評判も上々。
嫌がるかと思ったお魚のトマトケッパーソースが意外にも好評で、一番気に入ったとのこと。よかった。
でもね、お教室のソースはもっとおいしかったのだよ(笑)
(お料理の参考写真はこちらから。今回、食べ終わってから写真撮ってないことに気づいたので、写真なしなのです 笑)


デザートのローズマリード・スパイシーフィグ・タルトレット。
ものすごく気に入っている1品。
d0153459_1020089.jpg

タルトの中には、スパイシーないちじくジャムが入っています。(さすがにジャムは3日くらい前に作っておいた)
ジャムと生クリーム、サクサクのタルト生地、いちじくの香り、スパイスの香り、ローズマリーの香り、すべてが一体となって生まれる味は素晴らしい。
どれかひとつでも欠けたら、この味は出ないんだと思う。

まだまだ知らない味が、世の中にはたくさんある。
これから先、どれだけの味に出会えるのか分からないけれど、新しい新鮮な味にたくさん出会いたいな、と思う。


ちなみに今回、タルトレット型がなかったので、マフィン型を使ってみましたが。
うーん、イマイチ・・・・。縁がガタガタで美しくない。(写真もイマイチだが)
やっぱりタルトレット型も欲しいかも。また合羽橋に行かなくちゃー♪
[PR]
by beeswax_bee | 2008-10-19 22:06 | 日記
<< アメリカンキュイジーヌお料理教... 久しぶりのタイ料理♪ のはずが・・・ >>