アメリカンキュイジーヌお料理教室:3回目
心待ちにしていたレッスンの日。
足取りも軽~く、お教室へ向かいます♪

が、駅からお教室までの道のりで、大迷い(汗)

3回目だというのに・・・・。
どんだけ方向音痴なんだ???
開始時間の11時をちょっと過ぎて、ようやく到着しました。もう汗だく。


気を取り直して。
今回はとてもアメリカンなメニューがメインでした。

サーモンスペルトサラダ
スペルト小麦を使ったヘルシーなサラダ。
スペルトの食感がぷちっとして小気味良く、美味しい♪
チェリートマト、きゅうり、パイナップル、イタリアンパセリが入っているので、彩りがとてもきれい。
ソテーしたサーモンも入っているので、ボリュームもあります。
加える野菜を違うものにしたり、スペルトを玄米やワイルドライスに替えたりと、色々アレンジもできそうだわ。
d0153459_14512733.jpg


シイタケ・マッシュルーム・カプチーノ
しいたけとマッシュルームのポタージュスープに泡立てた牛乳を乗せたもの。
ガラスの器に入っているけど、温かいスープです。
きのこ好きにはたまらない、濃厚なお味♪でも、しつこくなく、さらっとしているので、いくらでもいただけそう。寒くなるこれからの季節にぴったり。
(ちなみに、後ろから2つ目が私の作品)
d0153459_1522451.jpg


ハニーグレーズ・スタッフ・ローストポーク
豚ロースにスタッフィングを巻き込んだもの。
スタッフィングは、玉ねぎとりんご。日本料理だと、お肉とフルーツを一緒に料理するってほとんどないと思う。私的には、ちょっとそれが抵抗あったのだけど、これは美味しかった。相性の良いもの同士なら、美味しいのね。
ソースはバルサミコや赤ワイン、フォンド・ボー、はちみつなどで作った、甘酸っぱい系です。
普段、自分では作らないようなお料理を習えて、味を確かめられるのは、とても良い刺激になる。
d0153459_14564317.jpg

d0153459_1458568.jpg


ペア・クレームブリュレ
えっと、実はコンポートってあまり好きではないんですが(笑)、このポーチド・ペアは美味しかった♪
絶妙な煮加減とほどよい甘さが良かったのかも。
カスタードとの組み合わせも素晴らしく、「さすが先生!!」とまたまた尊敬してしまった1品。
d0153459_15133880.jpg


3回ともレッスンをご一緒した年上の女性の方と二人で帰る途中、彼女から「将来、お教室を開こうと思っているの?」と突然聞かれて、ちょっとびっくりした。
レッスンの間、細かくメモしていたり、写真を撮りまくっていたから、そう思われたのかな?
そんなつもりはないような、ちょっとだけはあるような。
自分の中で、はっきりした答えがまだ出てこないところなんだよね。

そろそろ専業主婦生活も限界だし、次のステップを真剣に考えてみようかな。
[PR]
by beeswax_bee | 2008-10-22 19:36 | レッスン
<< Not too late お料理教室 9月の復習 >>