洋梨のアップサイドダウン・キャラメルケーキ
最近愛読しているELLE à tableの超お気に入り連載、「Alice's Sweets Diary」。
ロンドンで人気のフードエディター Alice Hartさんが毎月お菓子のレシピを紹介してくれるというもの。

これね、もう、とにかくスタイリングが素敵なのです!!
ページを開いて飾っておきたいくらい!(レイアウトも素敵なのです♪)
レシピを紹介してくれるAlice Hartさんもとっても可愛い方なので、毎月写真を見るのも楽しみ♪

もちろん、お菓子も毎回美味しそうなものが紹介されているんだけど、海外のレシピって激甘イメージがあってなかなかチャレンジする気になれずにいました。
(それに、イギリス人のお菓子ってどーなのさって思いもあったりして・・・・。ごめんなさい 汗)

でも今日は、ちょうどおいしい洋梨を買ったので、前から気になっていたレシピにチャレンジ。
2008年9月号掲載の「洋梨のアップサイドダウン・キャラメルケーキ」です。
d0153459_22421493.jpg

レシピは20cm角のケーキ型となっていたので、半量にしてパウンド型で。
d0153459_2245254.jpg
ちょっと型が小さかったかなー。
型にはちゃんとオーブンシートを敷いたのだけど、キャラメルが一部くっついたまま剥がれなくてボロボロに・・・・(残ったキャラメルはナイフで剥がして後乗せした 汗)
ま、見た目は悪いけど、香りはとってもいいので味に期待しましょう。


粗熱がとれたら温かいうちにカットして、アイスクリームを添えて。
d0153459_22492663.jpg
おっ、これは美味しい♪
ケーキ生地、もっとボソボソしているかと思いきや、ふわふわしっとりで美味。
そこに洋梨の酸味とキャラメルの苦味が加わって、とてもいい感じ!
レシピよりケーキ生地の砂糖を12g減らしてみたんだけど、許容範囲な甘さになった。
S氏からも好評♪(彼的にはもう少し甘さ控えめがいいらしいが)

Aliceさん、ごめんなさい。前言撤回させていただきます・・・・・。


最近こういう「フルーツに火を通したもの」が苦手じゃなくなってきた。
むしろ、好きかも。
火を通すとフレッシュ感はなくなってしまうけど、別の美味しさが出てくるのね。
ちょっと大人になった気がします(笑)
[PR]
by beeswax_bee | 2008-10-26 22:38 | お菓子作り
<< のんびりDay 初日 Not too late >>