人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「イル・ギオットーネ」で和なイタリアン
いつもの美味しいもの大好きメンバー、Yukiさん、for_comfortさんと、今回訪れたのは京都が本店のイタリアン「イル・ギオットーネ」。
なかなか予約が取れないらしいのだけど、for_comfortさんが取っておいてくれたのだ。感謝♪

ディナーはおまかせのコース2種類のみ。
今回は前菜3品、リゾット、パスタ、メインの6品コースとなっていました。
グラスのモエ・エ・シャンドンを飲みながら、お料理を待つことしばし。

前菜1品目。
京都のかぶをメインにした、とろみのあるスープ仕立ての温かい一皿。
グラスを逆さにしたような器が印象的。(これ、どこか別のお店でも見たことあるなぁ)
うにたっぷりで幸せ♪白トリュフものっています。
でも、イタリアンというよりは完全に和食なお味。
「イル・ギオットーネ」で和なイタリアン_d0153459_18175622.jpg

前菜2品目は、盛り合わせ。こういうの好きだわ~♪
右上の泡が乗っているお料理は、めじまぐろにりんごの細切りを添えてあるもの。
「まぐろにりんご・・・?」と目が点になりそうだったけど、まあ合わなくはないか、な・・・・。
ほかは、帆立ソテーにキャベツとマスタードソースを添えたもの、サーモンのコンフィ いくらと文旦添え、子持ししゃもの春巻き なすのソースでした。どれも美味♪
「イル・ギオットーネ」で和なイタリアン_d0153459_18182152.jpg

前菜3品目は、豆乳のパンナコッタ 生ハム添え。
っていうか、濃い目のとろりとしたお豆腐?(笑)
周りのグリーンはほうれん草のソースとサラダ。ほんのりごま油の風味がして、こちらもかなり和食な感じ。もちろん美味しいのだけど、イタリアンではないような。
「イル・ギオットーネ」で和なイタリアン_d0153459_18185091.jpg

パスタは、水菜とつぶ貝にからすみのおろしたものを乗せてあります。
イタリアンのお店ですからね。さすがに上品で美味しいです。
「イル・ギオットーネ」で和なイタリアン_d0153459_18225269.jpg

リゾットは、パルミジャーノの大きな塊の中に入れて出てきて、それを削りながら混ぜて取り分けてくれたもの。
京野菜がたっぷり入っているとのこと。色がオレンジっぽかったので、かぼちゃでも入っていたのかな。
「イル・ギオットーネ」で和なイタリアン_d0153459_18275774.jpg

メインは米沢豚。
米沢牛は有名だけど、米沢豚というのは初めて。
臭みがなくて、柔らかく、とてもジューシー。
お肉の上に乗っているのは柿、手前の黒いソースはオリーブのソース。
同じく米沢豚で作ったという自家製ソーセージもジューシーで美味。
「イル・ギオットーネ」で和なイタリアン_d0153459_19185723.jpg

レモン(だったか、ライムだったか)のソルベで口直しをして。
「イル・ギオットーネ」で和なイタリアン_d0153459_19192213.jpg

デザートは6~7種類ある中から選べます。私はマスカルポーネのズコットをチョイス。
色々な種類のナッツや刻んだチョコレートがたっぷり入っていて、とっても美味しい!
甘さも控えめで、私好み♪テイクアウトで販売してくれないかなー。
「イル・ギオットーネ」で和なイタリアン_d0153459_19243786.jpg

イタリアの新酒ノヴェッロもいただきました。
かなり強い花(バラのような、ゆりのような、ジンジャーの花のような)の香りで、お料理とは合わなかったかも。ま、自分で選んだのでしょうがないんだけど。

さて、こちらのお店の感想ですが。
正統派イタリアンではなく、さっぱりとした野菜多めのお料理。
食材の合わせ方はおもしろいし、勉強になるし、刺激的。インスピレーションも沸くけれど、私的には合うか合わないかのギリギリの組み合わせのお料理も一部ある気がしました。
単に私が天才の味覚についていけてないだけかもしれないんだけど・・・・・(汗)
あ、もちろん、とっても美味しかったんですよ!
鮭のコンフィなんか、また食べたいと思うし♪
もっと色々な味に出会って勉強しなくちゃいけないなーと思いました。
【08.11.10 感想微修正】

色々と話が盛り上がって、ふと気づくと私たちが最後の客。
金曜日はのんびりできていいねぇ。(専業主婦の私が言うのもなんですが)
今回も楽しいディナーでした。次はどこ行きましょうかね♪
by beeswax_bee | 2008-11-07 23:34 | 外ご飯
<< さようなら、お元気で マジでやばいっすー >>