人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シフォンケーキの難しさ
昨夜、朝ごはん用のパンを焼こうと思ったんだけど、なんとなく気乗りしなくて、まったく別のものを作ってみた。

Mary Rose アコさん本のレシピで「ミルクティーシフォンケーキ」。
たっぷりのアールグレイが入っているお気に入りケーキ♪
シフォンケーキの難しさ_d0153459_9242524.jpg

シフォンケーキの何が難しいって、型からケーキを外す作業
これに尽きると思われます・・・・・・・。
だって、どうですか、このボロボロさ加減(汗)
いちおう、これでもかなり慎重にシフォンケーキ用のナイフを使ってやってるんだけどねー。
まあ、大雑把な性格というのも影響しているのかも。

あとこれ、レシピでは17.5cmの紙シフォン型に対して、「卵白4個分」ってなってるけど、ちょっと多い気がする。型からかなり溢れ出てしまうので。(前回もそうだった)
こんなもんなのかしら?
by beeswax_bee | 2008-11-13 09:39 | お菓子作り
<< ジアンのカナッペプレート ブログタイトル変更しました。 >>